アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション光を導入するか検討中です。

現在、YahooBB等のADSL回線を使用している住民がいるのですが、
光ファイバーをマンションに引き込むと、
既存のADSL回線使用者に影響はありますか。

ISDNとADSLは使用する帯域幅が被っているため、互いに影響して、
ADSL回線の速度が遅くなる現象がありましたが、
光ファイバーとADSLの関係はどうでしょうか。

A 回答 (3件)

ファイバーとADSL回線(メタル)は、物理的に別物なので基本的に影響はありません。

ただし、マンションへの引き込み方として、マンションのMDF(配線分配装置)までは、光ファイバーでそこから先は、DSLという「VDSL方式」の場合には、使えない場合があるそうです。

この回答への補足

お早い回答をありがとうございます。

わたしのマンションはLAN配線がないため、
VDSL方式になると思います。

この場合にADSL回線が使用できなくなる恐れがあるということですか?

• 0

ISDNのノイズがADSLに乗ってしまうのは、どちらもメタル線で、

走っている情報は電気信号だからです。

光は走っている情報が光そのものなので、磁力・電波などの
影響はないので、光が減衰せずに届けば原理的にどこでも使える
のが魅力です。

従来、放送塔や鉄道・工場の近くではDSL設置が困難だったので
光は救世主といえるでしょう。

ちなみに基地局からの距離制限はおよそ、DSLは4Km,ISDNは8Km,
光は非公表(インフラのある限りOK)です。

参考URL:http://www.hikari-kirikae.net/flets/
    • 0
この回答へのお礼

回線が物理的に異なるため、
お互いに影響を受けないんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

光ファイバー自体はADSLとは干渉しないので影響ありません。

ただしマンションの場合はANo.1さんが書かれた様にMDFから先は電話回線にVDSLを重畳する方式が主で、その場合はADSLと同様の方式なので影響を受ける可能性を否定はできません。
しかし影響を受けるのは主にADSL回線利用者とVDSLによる光サービス利用者の電話回線が隣接する線を利用している場合で、その場合は双方がADSL回線を利用している場合でも同様に影響を受ける可能性が高いので、単純に光サービスを導入するから被害を受けるという話ではありません。
# もし隣が光サービス(VDSL)を使ってADSLが影響を受けるなら
# 同じ隣がADSLを使っても同様に影響を受ける可能性が高い

なおADSLがISDNの影響を受けやすいのはISDNの方が送信出力が高いためであり、VDSLはさらに送信出力が低いため、ADSLとVDSLが混在する場合に影響を受けるのはむしろVDSL側である可能性が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細のご説明をありがとうございます。

ADSLよりもVDSLのほうが送信出力が低いんですね。
勉強になります。