マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は阪神ファンです。
その私が言うのもなんですが、最近の関西地区のタイガース戦中継ってタイガースに偏りすぎで見苦しくないですか?

関西の人気チームですから、地元局が阪神戦中心の放送となるのはわかります。解説がタイガースOBなのも、まあいいでしょう。
でも実況アナウンサーが、金本打って欲しいとか、相手ピッチャーを憎たらしいだとか、度を越してきた感が否めません。

放送局自体も「虎バン主義」だとか「なにがなんでもタイガース」とか、どうなんでしょうね?
私は実況アナくらいは中立の立場で淡々と試合を伝えてくれた方が、嬉しいのですが・・・
皆さんはどう感じてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

おおむね同感です。

わたしは生まれも育ちも関西で、元来阪神ファンであったにも関わらず、2003年以降の阪神一辺倒の環境に嫌気がさしてしまい、最近他球団に鞍替えしたひねくれ者です(まあ理由はそれだけではありませんが)。

地方の放送局が地元の球団をおおっぴらに応援することは当然ですし、そうであってほしいとも思います。地元以外の球団を応援する者の肩身が狭いのも仕方ないでしょう。しかし、近頃の関西ローカルの番組は、まるで視聴者がみな熱烈な阪神ファンであるかのように構成されているものが多く、あまりよい印象を持てません。理想をいえば:

[1] せめて実況アナウンサーは中立の立場で (まったく同意見)
[2] オリックス・バファローズにももっと注目を
[3] 他球団に対する中傷を決して許さない
   (昨年は『中日が優勝しても地味でおもしろくない』などとのたまう司会者もいました)

…このような変化が今後あれば、大変嬉しく思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当にアナウンサーには、お前の感情はどうでもいい、といいたくなります。
こっちが思いいれいっぱいで祈る気持ちのようなときに、それを放送でなぞられるとなんか嫌な気分です。

ABCも近鉄バファローズアワーなんてこともやってたのに、オリックスバファローズには冷たいですね。

補足日時:2007/06/25 12:40
    • good
    • 0

地元局のや系列局のごひいきはしょうがないと思います。

ただ相手の非難はやめてほしいですね。
最近笑ったのは、テレビ東京のロッテ阪神戦が、熱闘トラ中継みたいな題名になってたことです。ロッテと関係を気づいてきたテレビ東京が、ロッテのホームゲームでこの題名には、節操のなさに笑ってしまいました。

この回答への補足

TV大阪では中継の画面の端に、タイガース選手の応援歌をテロップで流したりしますからねえ。びっくりしました。

補足日時:2007/06/25 12:43
    • good
    • 0

名古屋での中日戦の中継もひどいですよ。


鈴木孝政の解説なんて、中日解説で・・・。
牛島、近藤(元監督)などは、冷静にゲームを解説してて聞きやすいんですけどね。
この前の、SKYAの阪神ー楽天戦はひどかった。
湯船と、真弓の解説でしたが、アナウンサーも加担して、阪神一辺倒でしたね。湯船~お前のコントロールは、文句言えるほど良かったのか~と言いたくなりましたけど(笑)
スカパーでは各ホームチームのひいき解説があって、まぁ、慣れるとどこも同じなんだなって思いますよ。
ただ、3回ぐらいで10-0ぐらいの試合で、まだまだわかりませんよ~って言うアナウンサーも辛いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋では巨人よりの中継だという回答もありましたが、局によるみたいですね。

お礼日時:2007/06/25 12:40

全国ネットのニュースなんかではよくアナウンサーが「巨人は優勝することが


義務付けられている」とか「もうこれ以上負けられない巨人軍(明らかに優勝
戦線から離脱している場合にコレを言う)」というのをよく耳にします。
全国ネットのニュースが各局ともこれですから、中立なんてありえません。
東京から電波を出す局がそこまで巨人の立場に立った物言いをするんだから、
大阪発の電波が阪神をひいきするのはバランスだと思います。
確かに旧近鉄ファンの皆さんには申し訳ないと思いますけど。
ラジオの毎日放送は番組として「MBSタイガースナイター」を製作されていて、
ナイター中継は別の番組があります(オリックス戦などの中継)。だから
中立である必要はないんですよ。

ちなみに神奈川県のテレビ神奈川にはベイスターズを応援する野球中継
番組が存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MBSやABCがタイガース寄りなのは私が野球を観始めた30数年前からそうだと思います。
MBSのラジオには、ミスター虎こと唐渡レポーターがつき物ですし、そういう味付けは悪くないと思うんですが、中継を仕切るべきアナウンサーまでもがただのファンになってしまってて収拾がつかなくなってる感があります。

ABCにしても植草さんの実況の頃は、中継自体は阪神よりの内容でも、実況自体は聞きやすかったなあと思う今日この頃です。

お礼日時:2007/06/22 16:45

どうもこんにちは。

南海ホークスファンだったおやじです。

そうですね、昔はSunTVだけそんな感じでしたが
他の在阪局もここ10年くらいは本当にひどいですね。

85年の優勝頃から関西人=阪神ファンをマスコミがどんどn言うようになり
南海、阪急と身売りされ、今では近鉄もなく
Newsでも残ったオリックスはどうでもいいような扱いですね。
きっと一番つらいのは阪神ファン並に大量にいたはずの関西の巨人ファンかな?なんて思いますね。

>私は実況アナくらいは中立の立場で淡々と試合を伝えてくれた方が

スポーツですからそうあるべきですよね。
MLB放送だって日本人が強制的にNYYやSEAそしてBOSファンにならされてますしね。
アナウンサーに関しては古館伊知郎の影響でとにかくうるさ過ぎですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私が小学生の頃、大阪にも巨人ファンの小学生はたくさんいましたね。
中立というと言い方が悪かったのかもしれないのですが、アナウンサーは試合を伝えることを第一に考えて欲しいのです。

アナ自身の考えや、願望はどうでもいいんです。私にとっては。

お礼日時:2007/06/22 16:35

メジャーだったら、地元チームの過熱報道はもっと凄いらしいですね。


そう考えたら日本の放送局は日本らしさが出てるんですかね・・・

とまぁ関係ない話ですが、タイガースファンが関西に多いわけですから、
熱狂的なその人たちの気持ちを代弁している形なんでしょうね。私はそれで良いと思いますが。
#3さんの仰るように、阪神寄り・中立が共存していれば良いのでしょうけどね。
    • good
    • 0

東京のラジオ放送局で「文化放送」という局があるのですが、


毎晩「ライオンズナイター」という番組を放送しています。

CMとのつなぎ目に「ハッキリ言ってライオンズびいきです」という
キャッチコピーが入ります。

不公平ですが、民放としては、ひとつの戦略なのでしょう。

・・・しょせん民放、金儲けのためですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオではありませんが、こないだ交流戦で西武ドームの試合がTV中継されてました。埼玉の局の製作だと思うんですが、内容はライオンズよりであるにもかかわらず、あまり嫌な感じはしませんでした。

在阪各局もちょっと前まではこうだったような気がするんです。

お礼日時:2007/06/22 16:48

神戸在住のオリックスファンです。


オリックスファンのけっこうな割合を占める人と同様、
私も少々アンチ阪神気味なのは確かで、その理由も

>最近の関西地区のタイガース戦中継ってタイガースに偏りすぎで見苦しくないですか?

見苦しいかどうかはともかく、関西には阪神しかないかのような扱い、
オリックスなんて「いたっけ?」程度の報道ぶりはどんなもんだろ…
と思ったりはします。

# その点、NHKの関西ローカルニュースはさすが、どちらもほぼ公平に流してくれます。

ただ、マスメディアも見てもらってナンボなんで、
多数派の意向を汲み取るのは仕方ないことだろうと思います。
なので、実況でひいきはあっていいと思いますよ。
多数派の意向を踏まえてのことでしょうし。

私個人は、昔(阪急が強かった頃)に比べればパ・リーグの扱いも良くなっているし…と前向きにとらえています。
むしろ、我々プロ野球ファンはプロ野球偏向の報道の恩恵を受けているのだから、感謝しないと…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はカネヤンの実況が聞き苦しくてしょうがなかったんです。
別所さんもそうだった。
よくもまあ、巨人巨人といい続けるものだなあと思ってたんですが、同じ状況になってきたのでこっぱずかしいなあと・・・

お礼日時:2007/06/22 16:28

タイガースファンで無い私は逆にそのような放送を聴くと「面白いなぁ」と思っちゃいます。

一番良いのは偏った局と中立の局が存在している事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイガースファンである私はむなしく思っちゃうんですよね。
こないだなんか、よく弾む相手チームのグランドにやられた、とか言ってました。

ファンがそうやって慰めあうのはいいんですが、それを放送でやられるとどうもねえ。

お礼日時:2007/06/22 16:15

やはりいたしかたないと思います。


私は東京在住ですが巨人戦ばかりで巨人よりの放送です。アナウンサーはそこまで熱烈ではありませんが、やはり偏っています。

私もアナウンサーは中立の立場の方がいいですよね。rokkoさんの言ってるように相手ピッチャーが憎たらしいなどは度が超えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も在阪の民放と、NHKと両方放送がある時は迷わずNHKを選んでしまうようになりました。

お礼日時:2007/06/22 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪神が巨人よりも嫌いになってしまいました

広島出身のカープファンです。
最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。
4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。
特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。
ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。

阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。
当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。
ところが最近阪神ファンの意見を聞くと「FAという権利を利用して何が悪い?」という考えにすっかり変わってしまったらしく、そのくせ「自分たちは巨人とは違う。巨人は悪い。」という主張をしている人もいるようです。
正直自分たちのことは棚に上げて何言ってんの?と思います。やってることは巨人と同じなんだからすんなり認めれば?と思います。
以上の経緯で今では阪神は巨人以上に嫌いな球団になりました。

以上が私の率直な気持ちですが、カープファン、阪神ファンの皆さんのご意見を伺いたいです。

広島出身のカープファンです。
最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。
4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。
特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。
ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。

阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。
当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私...続きを読む

Aベストアンサー

かなり以前からの阪神ファンです。私は最近の阪神にはチームとしての魅力を感じていません。

まず、私はFA制度には基本的に反対です。FA制度は日本のプロ野球にはそぐわない制度であるし、この制度によっていわゆる生え抜きで育ったそのチームの顔とも言える選手がいなくなってしまうと感じます。アメリカではスポーツをビジネスととらえていますし、ある球団に固定して在籍する選手、すなわち生え抜きがほとんどいない現状もあり、色々と選手が動くのも自然な流れと言えます。しかしながらそれに対して日本の野球ではよくも悪くも生え抜きの選手がいるのが昔からの流れであり、日本野球の特徴だったわけです。それがFA制度によって根本から揺らいでしましました。

個人的に言わせてもらうと、阪神にほかのあらゆる球団のスター選手が集まってきて異常に強くなっても面白くありません。生え抜きの選手、子飼いの選手だからこそ本当のファンは愛着がもてるのではないでしょうか。もちろん、他球団との単純なトレード、戦力外選手を拾うと言った補強はどんどんやるべきだと思いますが、FAでは人的補償とかあるものの、他球団の戦力をほぼ一方的に奪うという点が他の補強とまったく異なっており納得がいきません。

まあ、FAは選手の権利としてもはや認めざるを得ない流れになっていますから、FAを存続させる前提で話をするならば、やたらにFAで選手を買い漁れないようにFAでの人的補償におけるプロテクト枠を廃止することが必要だと思います。これならば選手を獲られた側の球団が年俸を払える選手ならば誰でも奪い返せることになり、むやみやたらなFA補強はなくなります。ついでに言うとドラフトも大学社会人、高校生問わずに完全ウェーバー制で前年度の下位球団から指名していく方式でいいと思います。

ただ、他の回答者の方がおっしゃっているように当然ながらカープ(というよりフロント)の体質にも問題があるとは思います。去るものは追わずという姿勢が強すぎますし、活躍した選手、自分たちで育てたいい選手を簡単に放出してしまいすぎます。これは最近のヤクルトにも同じことが言えますが、勝つために最善の手段を親会社がとっていないということですし、現場の選手たち、ファンからしたらたまったものではないと思います。昔(野村や星野を監督に招聘する以前)は阪神のフロントもそうでしたからその辺はよくわかりますし、当事者でない私ですら見ていて腹立たしいです。

とにかく戦力が均衡しないとプロ野球が面白くないですから、戦力を平等に割り振ることについて再考すべき時期に来ていると思います。

かなり以前からの阪神ファンです。私は最近の阪神にはチームとしての魅力を感じていません。

まず、私はFA制度には基本的に反対です。FA制度は日本のプロ野球にはそぐわない制度であるし、この制度によっていわゆる生え抜きで育ったそのチームの顔とも言える選手がいなくなってしまうと感じます。アメリカではスポーツをビジネスととらえていますし、ある球団に固定して在籍する選手、すなわち生え抜きがほとんどいない現状もあり、色々と選手が動くのも自然な流れと言えます。しかしながらそれに対して日本の...続きを読む

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報