アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月になるペキニーズの子犬が全くご飯を食べません。
もうすぐわが家に来て1ヶ月になりますが、初めの1週間程度は、ペットショップで指示されたとおりふやかしたドライフードに粉ミルクを混ぜたものを自分で食べていました。急に食べなくなり、よたよたとしていたのですぐに動物病院へ行き、皮下注射とa/d缶を頂きました。
このa/d缶も数日で食べなくなりまた病院へ行き、今度はニュートリカルを頂ました。このニュートリカルも数日でなめなくなりました。
今は、ふやかしたドライフード+ニュートリカル+粉ミルク+鳥のささ身をペースト状にして注射器(針なしの)で与えたり、直にノド元まで押し込んで食べさせていますが、クチャクチャと口の外へ出す分が増えています。体重は当初945gだったのが今では780g程度まで落ちてしまいました。育ち盛りの時期なのでとても心配で成りません。
どうしたらよいか何かアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

糖尿病!!生まれつき、のですか!?信じられない。

そんな事って・・・あまりに可哀相です。
でも糖尿病なら、逆に食欲が増して体重は減り、水をがぶがぶ飲む、というのが主な症状なのですが・・・
通常なら高齢犬が罹る病気なのに・・・
無事に回復する事を祈っています。
お大事に・・・

http://www.eukanuba.com/ja_JP/e/nutrition/health …

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-toun …
    • good
    • 0

はじめまして。


ワンちゃんには「身体的な問題」はないのですね?
これは確かな事と考えてですが・・・
仔犬の場合、時にこのような状態になる事があります。通常でしたら大して心配する事もないのですが「体重が減った」という点が少し気になります。
※ペキは、成犬になると、大体3.2kg前後になります。
嘔吐や下痢はないんですね?食餌は食べないけど、水だけは異常に飲んでいませんか?元気はありますか?
元気があるのならば、考えられるのは「おやつを与えた」「同じ食餌に飽きてしまった」「遊び癖」が考えられます。
元気がなければ「慢性的な内科疾患」「精神の不安定」などが考えられます。
他には、時期的に暑いので「熱中症」という可能性もあります。が、獣医さんからは「異常なし」と言われているとの事ですから、これらの「病気的なもの」は考え難いですよね。
他の同様の質問をされてた方にも回答した事なのですが「犬は自分の体重を支えられるだけの骨格を持って生まれて」来ます。もしかすると「僕はあまり大きくなれないよ。だから一杯食べられないんだ」と本能から食べる事をセーブしている可能性もあります。
ところで食事の回数は一日何回ですか?一回なら二回に、といった具合に食餌の回数を増やしてみては如何でしょう。もちろん一日分を小分けにして与えるのです。ワンちゃんによっては、一度に食べず、時間を掛けてゆっくり食べる性格の子もいます。うちの愛犬もそうです。
うちのワンコの場合は、成犬になってからも、夜に与えた食餌を昼近くまでかけて、ちょっとずつ、ちょっとずつ食べています。
こういった食べ方をするワンちゃんは結構たくさんいますよ。

この回答への補足

沢山の方々にご回答をいただき感謝申し上げます。
6/22の夜に、動物病院(上記の質問内容にて通っていたペットショップ提携の指定病院)、ペットショップで言われたとおり、いつものようにうちの子を抱きかかえ無理矢理食事を口の中に入れて与えておりましたところ、オシッコおしてしまい、中断し、うちの子を放したところ、ヨタヨタとし、左前足に力が入らず、立ち上がろうにも立ち上げれない状態となり、緊急で夜間もやっている動物病院へ行きました。すると、見た状態だけでも、「子犬にしては反応が乏しすぎる」との事で、すぐに血液検査、尿検査をし、即入院となりました。
それから、昨日、今日と面会に行き、本日入院先の先生に「重度の糖尿病」との診断が下されました。
「病状の進行度からすると、生まれつきの糖尿病でしょう。」と。
いつ悪化してもおかしくない状態だそうです。

すいません、支離滅裂になってきてしまいました。
また落ち着きましたら、ご報告いたします。

補足日時:2007/06/24 22:03
    • good
    • 1

うちの子ペキニーズ6ヶ月ですが、そのころは食べなくなりました。

3,4ヶ月の頃はガツガツドライフードをそのまま食べていたのですが
ある時からフードを見てもフンと知らん顔で食べても一粒づつ食べていました。歯が抜け始めて食べにくいのではないでしょか?4,5ヶ月頃から歯が、落ちていたように思います。その頃からフードをお湯でふやかして与えました。今はドライフードにささみとか野菜をトッピンクしないと食べなくなりましたけど、朝、晩2回食べてくれるようになりました。あせらず気長にやってください。
    • good
    • 1

テレビで見たのですが,あまり正確に記憶していなくて申し訳ありませんが,嗅覚障害の犬の話しだったと思いますが,匂いを感じないので,飼い主が食べさせないと食事をしない犬で,数時間かけて食べさせているというようなことを放送していたと思います.本当に正確に記憶していないので自信はなく申し訳ありませんが,一度嗅覚の検査をしてみてもいいかもしれません?


あまり自信はありません.
    • good
    • 0

なぜ食べないのかを明確にしましょう。


病院ではどういった検査があり、どういった結論が出ているのか
それと食べられないことと関係があるのか、をはっきりさせないと
目先の食べ物ばかり変更しても、問題の解決には程遠いと思います。
まず、このところをはっきりしてくれる動物病院へ行くべきです。
病院に行ったから終わりではなく、そこからはじまるのですから。

この回答への補足

>病院に行ったから終わりではなく、そこからはじまるのですから。

おっしゃる通りです。
なぜ食べないのか?なによりも今一番知りたいことです。
病院での検査の結果は「身体的な問題はない。とにかく低血糖にならないようにニュートリカルを与え続けて下さい。」と。
なぜ食べないのか?という問いには「むずかしいねー・・・」とだけでした。

補足日時:2007/06/22 16:05
    • good
    • 0

身体的な問題はないのでしょうか?



なしとしてアドバイスします。
とにかく食べることに興味を持つようにするしかないでしょう。
胃も小さくなっていると思いますので食べれるものならなんでも与えてみましょう。

カステラ・ローストビーフなど人間の食べるものでもかまいません。
興味を持つものを与えるのがよいと思いますよ。

うちにも昔、食事をしない子がいました。
食べない時は人間と同じものを与えて育てました。
今ではフードでもなんでもバリバリと食べる子になりましたよ。

この回答への補足

身体的な問題はないと獣医に言われました。
昨日までは、鳥のササミをゆでたものと犬用のクッキー(タマゴボーロのような味)を喜んで食べていましたが、今日はそれらも口にしません。
普通は「おなかが空けば何でも食べる」とよく耳にしますが、うちの子は・・・・。
ペキニーズは程度を超えた頑固モノと本で読み、
今後のことを考えると色々な食べ物を与えることに躊躇してしまいます。

補足日時:2007/06/22 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!