電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護やデイケアなど在宅福祉サービスで、看護婦さんを募集したいと思うのですが、看護婦さん向けに説明会等を行いたいと思っています。看護婦さんがお休みの日はというのは、平日も土日も関係ないですか?お休みをとりやすい日などがあるようでしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私が勤めているのは私立の総合病院ですが、やはり休みは取りにくいのが

現状です。休みを希望してとる場合、やはり平日のが通りやすいです。
なぜなら、みんな休みの日に希望をとりたいからです。
家庭がある人はもちろん、やっぱ、若い子だと彼氏は休日しか休みがない!
という人が多く、休みの日の希望は争奪戦になります。

その点、平日はかなりの確立で通ります。

まぁ、絶対にとりたい場合は有給をとるしかないですが、、、
とにかく、平日、土日、あまり関係ないですね、、、

(個人病院とかだと、やっぱり休日は休みなので、、、休日!となると思います)
    • 0
この回答へのお礼

平日の方がお休みをとりやすいのですね、参考にさせていただきます!

看護婦(今は看護師ですね)の就職募集ですか?

デイケア?介護?ちょっとはっきりしないのが気になります。
もう少し詳しくお知らせください。どこまでお調べですか?
福祉の起業目的ですか?どうもはっきりわかりません。
介護は看護師ではなくホームヘルパーです。
それもご存知ないとすれば、大変失礼ですが、ご質問の意図を疑います。

まずはナースバンクへの登録、そして雑誌、地元広告への掲載が基本でしょう。
その後に面接希望者が「もし集まったら」、そこで、
集まる人の都合のいい日程にするのが良いのではないでしょうか。
そもそも、すでに就業中の看護師が集まるほど来ると思うのは大間違いです。
ナースバンクや広告で来られるのは、ほとんど現在職に就いていない
潜在有資格者の方でしょうから、平日も土日も関係ないと思います。

もし真面目なご質問でしたら、その旨補足をお願いたします。

この回答への補足

実は、「看護師の方のお休み」については、私も友人からたずねられた質問です。友人の知人で、訪問介護や訪問看護をおこなっている会社に勤めている方が、看護師の方を必要としているため、募集したいそうなのです。ですので私が、募集や福祉の企業をするつもりではありません。私に知識がなかっために、こちらで質問させていただきました。まぎらわしくなってしまうと思ったため、そこまで記入をしなかったのですが、説明不足で申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また、説明が不十分だった点、申し訳ありませんでした。

総合病院の場合ですと、交替制で、平日、土日もないようです。

既婚者は昼間、独身者は夜間、深夜にスケジュールを組まれることが多いようです。(別居してますが、姉妹が看護婦なので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!