アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳3ヶ月の娘のことで質問です。
最近、おむつかぶれだと思うのですが、肛門付近と大事な所の周辺が赤くなって、小さいぶつぶつもあります。なかなか治りません(1週間くらい)こういう時、病院へ行った方が良いでしょうか?
あと、ウンチがコロコロしていて、そのコロコロしたうんちがブドウの房のようにいくつもくっついた状態で出てきています。白いつぶつぶ(?)のようなモノも混じっています。ちょっと心配なので、どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

おむつかぶれなりますよね~。

うちもすごく赤くなり小さいブツブツもあったし、便秘もしていたので(4・5日に1回しか出ません)病院に行きました。浣腸をし、おむつかぶれの塗り薬をもらい塗ってたんですがなかなか治らず・・・だから、姉が看護士をしているから姉に相談したら「薬なんて使わなくてもお尻拭をやめて、洗い流してあげるときれいに治っちゃうよ」って言われたから、そうしたとたん見る見るうちにきれいに治りましたよ。私はオシッコの度にシャワ-をするのが面倒だったから、100均なんかに売ってある化粧水入れみたいな容器に水を入れそれでシュッシュッと洗い流してあげてガ-ゼで拭いています。これだったら出先でも使えますし。子供も気持ち良さそうです。ただ、シュッシュッとする前に人肌程度に手で温めてあげた方が冷たくてビックリしないかも!!日々暑くなってきているので、おむつはかわいそうだけどしないわけにはいかないですよね~そんな時本当にこれはおススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
やっぱり「おしりふき」ってあんまりよくないみたいですね…。
化粧水入れで洗い流すっていうのはいいですね~!
簡単そうだし(^^)
早速、試そうと思います!!
ありがとうございました!

こんにちわ。

おむつかぶれ、うちもあまりしません。
おしり拭きが、私の手あれの原因だったので、おしりシャワーを買いました、と言っても、ぬるま湯をいれるだけの、ケチャップの容器を小さくしたようなものです。

すぐおむつをするのではなく、いったん乾かした方がよい、とも言われました。または粉を軽くつける。
または、オムツの種類を変える。

便秘気味なのですね。そのために、肛門が赤いことも考えられますので、バナナやヨーグルト、水分を補給してあげてはいかがでしょうか?

白いものは、何か食べたものが消化されずでているのでは ないでしょうか。。。思いあたるものは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
「おしりシャワー」ですか…。なんかカタログで見て、いいなぁと思ったことはあったのですが、結局ずーっと「おしりふき」で済ませちゃってます…。
なるほど、すぐにおむつをあてずに、乾かすといいのですね!やってみます!
バナナとヨーグルトは好きなので、毎日食べているのですが、毎日出てません…。そのせいでかぶれるのかも?
白いもので食べているといえば、豆腐です。それが消化されてないのかな?
「おしりふき」を中止して、シャワーで様子をみてみます!
ありがとうございました!!

こんばんは、私は上に8歳、下に3歳の男の子がいます。

上の子の時はウンチの時いつもおしり拭きで拭いてたので
オムツかぶれによくなってました。
下の子はおむつ交換の時に大人しく寝るタイプじゃなかったので
ウンチのたびにお風呂でお尻を洗ってやってたので
オムツかぶれは、ほとんどしたことないです。
季節的にお尻が蒸れたり汗がこもったりしがちなので
こまめにシャワーしてあげたら少しづつ改善してくると思いますよ。
ウンチがコロコロしてると言うのは良くわかりませんが
毎日ウンチは出ていますか?
便秘気味だとコロコロしたウンチが出ますよね!
病気ではないと思いますが心配なら便を持って小児科の先生に
みせると安心ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
ウンチは毎日出てません…。
でもウンチの時だけ、シャワーをしているのですが
おしっこの時は「おしりふき」で済ませています…。
そのせいなのかも?
こまめにシャワーなどして、様子をみようと思います(^^)
ありがとうございました!