こんにちは。
カスタマーサービスで何が注文できるのですか? 「~ セット」の中身の部品とかはバラで買えないのでしょうか? タミヤが指定している部品でないと注文できないのですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>タミヤ・カスタマーサービスで何が注文できるのですか?⇒オンラインショップで限定製品(一般市場に出回らない商品)等が購入出来ます。

私は以前アムテック社1/48フォッケウルフTa183フッケバインを購入しました。(今度市場にも登場するみたいですが…。)また、キットの破損パーツなんかもここで購入出来ます。ただし、これはカスタマーセンターに限った事ではありませんが、破損パーツ1個だけと言うのは出来ません。そのパーツが付いているランナー枠(ランナー枠にAとかBとかってありますよね。)単位での購入となります。

それから、タミヤと提携している海外メーカーのキット(先ほど書いたアムテックやイタレリのキット等)なんかもここで購入可能です。

私はタミヤのネット会員に登録していますので、メルマガが良く届きます。新製品情報はいち早く入手出来ます。

私の希望としてはもっとオンラインショップで購入出来るキット数を増やして欲しいと思っています。

参考になりましたでしょうか?

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。分かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 17:44

下記URLは参考になりますでしょうか?



参考URL:http://www.tamiya.com/japan/faq/a_0022.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/07/10 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【初歩的質問】ラジコン用アンプの性能について

非常に初歩的な質問で恐縮です。
1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して
どんな部分の性能に差があるんでしょうか?
例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか?
スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありません。

一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。
仕様の対応モータでは、前者は20T、後者は13Tとあります。
Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を
示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと
言えます。
当然野蛮なモータほど大食漢であり、電力を多く消費する
ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。

キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース
等で主流の23Tのモータを使う限りは、流れても30A程度の
電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分
な余裕があります。従ってこれらの無難なモータを使う限
りは、両者に大きな差は生じません。
ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者
15%となります。イメージとして捉えていただければありが
たいのですが、前者は負荷によってアンプが少しずつ発熱
してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。
発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用
すると、この差がスピードに表れます。
私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート
ぎみになるのに対し、裕福な人がポンとポルシェでも買う
ような人間社会の構図と同じですw

大脱線を元に戻します・・・

後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、
実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。
中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。

対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり
ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと
言えます。

重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で
はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ
を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。

上級機種には、出力をプログラムできるものもあります。
状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳
ですが、今このあたりの説明は割愛します。

読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に
まとめますと、
「適用モータを見れば、大方の判断がつく」
コレだけでしたね^^

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む

Qタミヤのカスタマーサービス取次店について

兵庫県にタミヤのカスタマーサービス取次店はありますか?

Aベストアンサー

ここはどうですか?

http://www.tamiya.com/opt/dealer/shopguide.php?pref=28

何か尋ねたいことがあるなら、上記のお店に直接電話して相談して下さい。

Qプラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。)

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、Mr.カラーのうすめ液に漬けるくらいじゃプラはそうそう溶けないっすよ。実際にうすめ液にランナー漬けといた事あるけど、1週間程度じゃ溶けはしなかった。ただ、変質したかどうかまでは確認してませんけど。少なくとも一晩も漬けとけば塗料は落とせる状態になると思います。それくらいなら確実に「溶けて得体の知れない物体になる」ような事はないでしょう。

こんなページも発見しました。
「漬け置き洗い」の項目を参考にしてください。
http://www.shoi.org/pramo/work/main_3.html

塗膜は厚くなれば厚くなるほどダルくなりますし、ヤスリかけて落とす方がエッジがダルくなる可能性が高いですから、私は上塗りやヤスリがけで全部落とすのはオススメしません。

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

Q電源をつけると勝手に動く。。。(ラジコン)

いつもお世話になっています。ラジコン初心者のcalm_placeです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339177
で質問させて頂き、サンワのアンプ「BL-RANCER」を購入しました。
そこで元々取り付けてあったRC付属のスピードコントローラーを外し、
アンプを取り付けました。
するとRCの電源をONにするとアンプのランプが1回ついて消え、
その後プロポの電源を入れると前輪が右に動き、勝手に走り始めました。。。
プロポの操作は全く利きません。。。

接続は受信機の1にステアリングサーボを、2にアンプのZコネクターを付けました。

何か考えられる原因はありますか?

Aベストアンサー

毎度!
まず確認したいのですが、
・送信機、受信機供に同じ周波数のクリスタルは刺さっていますか。
 文章からだけですと電波のやりとりさえ怪しいです。

TX=送信機用、RX=受信機用。通常は入れ違いにならない構造になっていますが、中身が取り出せる仕様だと
間違えて入れかえたりしまう人がいます。

・できましたらマシンからモーターを降ろして(接続はそのまま)
マシンが走り出さないタメの工夫がされていれば良いです。

・送信機の電池の+-は正しく入っていますか。

・通常アンプはニュートラル(動き出さない位置)
 では音がしません。動く方にずれるとピーと泣きます。
 ですから、現在ニュートラルでは無い訳です。

とにかく落ち着いて、ゆっくり説明書を読んでください。プロポ・キット・アンプの取説。

すべて、確認したら送信機ON、受信機ONの順で
アンプの調整をしてください。

ステアリングのニュートラル調整はサーボモーターにつけているサーボホーンを一度はずす必要があるかもしれません。

タミヤのキットなら一番最初にやりかたが記載されていると思います。

毎度!
まず確認したいのですが、
・送信機、受信機供に同じ周波数のクリスタルは刺さっていますか。
 文章からだけですと電波のやりとりさえ怪しいです。

TX=送信機用、RX=受信機用。通常は入れ違いにならない構造になっていますが、中身が取り出せる仕様だと
間違えて入れかえたりしまう人がいます。

・できましたらマシンからモーターを降ろして(接続はそのまま)
マシンが走り出さないタメの工夫がされていれば良いです。

・送信機の電池の+-は正しく入っていますか。

・通常アンプはニュ...続きを読む

Qクリアーパーツの塗装について

模型を作っていると、どうしてもクリアーパーツにクリアー系の塗装をする場面に直面すると思います。

例えば、車のプラモデルのテールランプや、ウィンドウのスモーク塗装などです。

タミヤのエナメルクリアー塗料をエアブラシで吹いていますが、どうしても塗料の乗りが悪く均一に塗装できません。
クレオスのMr.カラーのクリアー塗料を買おうと思って店に行ったら、クリアー系の塗料はタミヤのエナメルしかなく、そちらでやってみましたが、やはり上手く行きません。

水性アクリルのクリアー塗料もやったことありますが、同様でした。

やはりラッカー系のクリアー塗料でも同様なのでしょうか?

塗装という訳ではありませんが、染料を使って鍋で煮て染めるという方法ならきれいにできると聞いたことあるのですが、塗装できれいに吹くこつを教えてください。

ラッカー系のクリアーは持っていますので、これに色を少量混ぜてクリアー塗料を作って実験してみようと思ったのですが、今ちょうど塗装するモノがありません・・・

アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

ANo.1です。先の回答にお礼を頂き有難うございます。

で、お礼に書かれている内容に関して、再登場させて頂きます。

>メタルプライマーを吹いてからクリアー塗料を塗装するといいって聞いたことあったのですが、これはどうなんでしょうか・・・⇒メタルプライマーって、書いて字のごとく、金属パーツへの塗料の喰い付きを改善する為のものです。Mr.カラー用のメタルプライマーは時々使用していますが、これを用いても金属パーツの塗装は苦労します。(乾燥後、剥がれることが多い!) それをクリアパーツに塗布してからクリア塗料を行なっても、喰い付きが良くなるだけで、発色自体には変化が現れる訳ではないと思います。(実際試した事はありませんし、そう言う話しを聞いた事はありません。) やはり、重ね塗りを行なうのが一番だと思います。 メタルプライマーをプラスチックのクリアパーツに塗布すると、曇ってしまうなんて事はないのでしょうか? 質問者さんご自身で一度お試し下さい。

それから、エナメル塗料ですが、国内ではタミヤ製しかありませんが、海外では「ハンブロール」と言うエナメル塗料(英国製)があります。これは、タミヤの製品とは全く異なる性質を持っており、両者での互換性はありません。品質的には模型用塗料の中では最高クラスの物です。詳しく書くと長くなりますので、「ハンブロール」で検索してみて下さい。(値段が割高、取り扱い店が少ない、使い方がやや面倒などのデメリットもありますし、艶あり塗料の乾燥は1週間から10日程度必要となり、作業性を考えるとあまり良くありませんが、乾燥後の塗面の強固さやツヤの状態などは、国産塗料には真似できません。)

ANo.1です。先の回答にお礼を頂き有難うございます。

で、お礼に書かれている内容に関して、再登場させて頂きます。

>メタルプライマーを吹いてからクリアー塗料を塗装するといいって聞いたことあったのですが、これはどうなんでしょうか・・・⇒メタルプライマーって、書いて字のごとく、金属パーツへの塗料の喰い付きを改善する為のものです。Mr.カラー用のメタルプライマーは時々使用していますが、これを用いても金属パーツの塗装は苦労します。(乾燥後、剥がれることが多い!) それをクリアパーツに...続きを読む

Qタミヤのファインサーフェイサーについて

これからタミヤのファインサーフェイサーをABS樹脂に塗装する予定なのですが、
屋外での塗装作業なので、天候等の影響により、
サーフェイサー塗装後、1週間後に本塗装ということになってしまう可能性があります。

これだけ時間をおくと何か問題は生じるのでしょうか?
例えば、サーフェイサー塗装後、6時間後に本塗装するのが一番良い
のような事はあるのでしょうか?

あともう一つ教えて下さい。
仮にサーフェイサー塗装後、1週間後に本塗装するとします。
すると、多分多少なりとも埃がつくでしょうから、それを落とすために
本塗装前に水洗いしても大丈夫でしょうか?(水の乾燥は十分させるとします)
エアーで吹き飛ばしたほうが良いでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。
なお、ファインサーフェイサーはホワイトとライトグレーを使います。

Aベストアンサー

>1点だけ確認させていただきたいことがあります。

はいはい

>タミヤのファインサーフェイサーは、ABSに食いつかないのでしょうか?

はい


>ファインサーフェイサーは「サーフェイサー成分」と「プライマー成分」が
入っていると思います。

はい

>プライマーはおまけ程度ということでしょうか?

そーです

>また、缶の方にもABS対応と書いてあります。

使えると、耐久性がある、は違います。

何に使うの?
模型用ならOKです。

振動や衝撃は加わりませんから



>何を作るかという話ですが、ただ今、FDM式3Dプリンターで
>スマホケースを自作中です。

衝撃や振動が加わるやん

>これまで、3Dプリンターでプリント後、
60番から240番くらいまでサンディングして、水洗いで脱脂、乾燥、
アサヒペンのプラスチック用プライマーを塗装し、
そのあと本塗装しておりました。
(240番くらいの表面仕上げで満足しております。)

そうですか

>このアサヒペンのプラスチック用プライマーの代わりとして、
タミヤのファインサーフェイサーを検討しておりました。

そうですか

>理由は、プライマーの成分の他、サーフェイサーの成分も入っているし、
>それで小傷が埋まるなら一石二鳥ではないかと。

そうですよ

ファインサフェーサーは、サフェーサーより細かく凸凹を埋める事ができるサフェーサーです、そしてサフェーサーの上につける事が前提のサフェーサーです


>でも、ABSに食いつかないとなると問題ですね。
そですよ

>240番くらいの表面粗さでも駄目ですかね?

構いませんよ

>スマホケースなので、振動や衝撃、擦れなどがあります。
>一見塗装がうまく出来ているように見えても、
>そのうち剥がれてしまうでしょうかね?

ですねぇ

>もしそうなら、これまで通り、アサヒペンのプラスチック用プライマーを
>使いたいと思います。
>(アサヒペンのプラスチック用プライマーはABSによく食いつきます。)

ご自由にどうぞ
アサヒペンのプラスティック用プライマーはABSを溶かしません、だから振動や衝撃が加わった時に剥がれる恐れがあります

アサヒペンのABS用プライマーはプラスティックを溶かします、しかし固着するので振動や衝撃が加わってもプライマー層や塗装層が剥がれる事はありません。

>1点だけ確認させていただきたいことがあります。

はいはい

>タミヤのファインサーフェイサーは、ABSに食いつかないのでしょうか?

はい


>ファインサーフェイサーは「サーフェイサー成分」と「プライマー成分」が
入っていると思います。

はい

>プライマーはおまけ程度ということでしょうか?

そーです

>また、缶の方にもABS対応と書いてあります。

使えると、耐久性がある、は違います。

何に使うの?
模型用ならOKです。

振動や衝撃は加わりませんから



>何を作るかという話ですが、ただ...続きを読む

Qタミヤ製4WDバギーについて

僕は復刻版マイティフロッグを購入してウハウハしていましたが、ついこの間、友人がTT-02Bの『ネオスコーチャー』を買っていました。


僕も4WDバギーが欲しいのですが、DF-02やらDB-01やらシャフトだとかベルトだとか、いろいろな情報がありすぎてどれが最適なのかさっぱりです。


なので、『初心者でも作りやすく』、『丈夫な』、『シャーシ性能が高い』、『でも値段はそこそこ安い』、この4拍子が見事にそろう僕に合うシャーシを誰か見つけてください!


RCメカはこんな感じです。

プロポ    ファインスペック2.4G
モーター   540ノーマル
スピコン   TEU-105
受信機    TRU-08 (アンテナ線なし)
サーボ    TSU-01
バッテリー  1700mAh (メーカー不明)

Aベストアンサー

『初心者でも作りやすく』『でも値段はそこそこ安い』の点で選ぶとDF02かTT02Bです。
『丈夫な』『シャーシ性能が高い』には多少目をつぶる必要があります。

DB01はオフロードレースを念頭に置いて設計されていますので
『丈夫な』『シャーシ性能が高い』のは当然ですが初心者には作りにくいです。
価格もあの内容ならば安いといえます。
しかしそのような感想を持てるようになるには初心者向けシャーシである程度走り込む必要があるでしょう。

またRCメカがタミヤ純正セットのようですね。
このセットは基本性能が低いので初心者向けシャーシにはまあ使えます。
しかしミドルクラスシャーシに搭載するとなるとこのRCメカでは格が落ちます。
将来的にDB01を購入される場合はRCメカは買い換えたほうがよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報