アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ラジコンにハマリ、TAMIYAさんのスズキ SX4(TT-01シャーシ TYPE-E)を買いました。(これでラジコン2台目です。)
そしてやってるうちにドリフトをしたい、もっとスピードを出したいと強く思いました。

そこで質問です。
『OP.1022 メッキ10本ホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・0)』
『OP.1021 メッキメッシュホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・+2)』
『OP.960 メッキ6本スポークホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』
『OP.959 メッキメッシュホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』
タイヤはこの4点のうちどれを買えばいいのでしょう? 教えてください
また、よろしければこの4点の違いも教えていただけたら嬉しいです。

モーターも変えようと思ってます。
いちよう自分の中では 
『OP.930 スーパーストックBZモーター (23T)』
『OP.697 スーパーストック RZ モーター』
『OP.696 スーパーストック TZ モーター』
のどれかかな と思ってます。
どれがいいでしょうか?教えてください。(ほかにもっといいのがあるならばぜひ教えてください。)
これももしよろしければこの3点の違いも教えていただきたいです。

僕のSX4は、
『TT-01 TYPE-E フルベアリングセット 』と『 TT-01 アルミプロペラジョイント&シャフトセット 』をつけています。
あとはなにもいじってません。

プロポなどは
【送信機仕様】
■TX232 BLAZERII
ベーシックグレードながら、必要な機能をしっかりと備えた送信機です。
 ●ステアリング・デュアルレート
 ●ステアリング・エンドポイント・アジャスト
 ●スロットル・エンドポイント・アジャスト
 ●アジャスタブル・スライド・トリガー
 ●スーパーエルゴノミックフォルム
 ●ダイヤトリム集中配置デザイン
 ●EPAトリマー・プロテクトカバー
 ●ブラックアンテナ

--------------------------------------------------------------------------------

【受信機仕様】
■RX231 AMマイクロ受信機
小型で車両搭載時に積載場所にあまり苦労しなくて済みます。
 ●ch数/2ch
 ●周波数/AM27MHz
 ●電源/4.8V~6.0V
 ●寸法/36×25×16mm
 ●重量/15g
 ●コネクター/サンワZコネクター仕様

--------------------------------------------------------------------------------

【サーボ仕様】
■SX101Z カー用サーボ
ベーシックグレードながら、必要十分な
トルクとスピードを誇ります。
 ●速度/0.18sec/60°(6V)
 ●寸法/39.0×20.0×36.0mm
 ●トルク/3.3kg・cm(6V)
 ●重量/45g
 ●コネクター/サンワZコネクター仕様

【アンプ仕様】
■BL-FORCE スピードコントローラー
ハイグレートFET素子採用バック付高周波アンプ。
異常発熱からFET素子を保護する、ヒートプロテクター装備。
 ●使用電源/NicdまたはNi-Mh7.2V
 ●連続最大電流/150A(前進側)60A(後進側)
 ●瞬間最大電流/600A(前進側)240A(後進側)
 ●ロス抵抗/6.2mΩ(前進側)7.6mΩ(後進側)
 ●寸法/30.4×30.4×20.5mm
 ●重量/43g(スイッチ、コネクター含む)
 ●対応モーター/18ターン以上
 ●コネクター/Zコネクター仕様
 ●オートセットアップ
です。

めんどくさい質問ばかりですいません。
でも本当にどれにしたらいいか困ってます。
どなたか教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

同じくSX4WRCで遊んでいる者です。

私は1台目でドリフトを目標に今はグリップを練習中なので参考にもならないかもしれない事を前置きにして。

コースに行くと周りはみんなドリフトで、TT-01をカリカリにチューンしてる方も数名いました。
ホイールについては聞いていないのですがタイヤは(26mmに見えた)、私が基礎をマスターした後にドリフトに入るのならタミヤのタイプDがそこそこグリップするので移行と練習には良いのではと言われた事があります。
ヨコモ(だったかな?)の金属リングを嵌めてる定番タイヤ(ゼロワンR)をその方は使われてましたが、足回りのセッティングが決まった後でないと滑り過ぎて上級者向けと言われました。
…多少は参考になりますかね。

モーターについては逆に30Tとかでギヤ比を最適化してみてはとのアドバイスを受け鵜呑みにしてます(これも将来の話、アンプを強化してからの事)。

参考URLは私のSX4WRC失敗談・奮戦記みたくなってしまっているBLOGなので乱雑ですが良かったら見て下さい。
一つでも参考になるものがあれば良いのですが…。

参考URL:http://gazoo.com/G-blog/takay/index.aspx
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブログもとても参考になります。

ただ・・・・・結局どのモーターとタイヤを買えばいいんでしょうか?

モーターについてはタミヤのイベントに出るとかの制約が無ければ他社の製品も視野に入れられれば良いと思うのですが如何せんまだ3っつしかモーター変えた事無いのでここは先達の書き込みに期待するしかなくて。

タイヤについてはSX4WRC自体が少し重い事とハイパワーモーターやアンプを載せてるワケでない(MC401CRですら)とショップの方に言われまして、タイプDのように硬質ゴム系だと滑らない又は滑り難いだろうとの事です。
今回候補に上げた中で樹脂系はタイプD以外の2種となりますからあくまでも推測ですがここら辺からチョイスしてみてはどうかなというのが私の意見です。
ただ、「スピードも出したい(出せる環境がある)」という事であればゴム系のタイプDも候補落ちにならないかも。
私がドリ経験者ならもっと良いアドバイスができるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます