プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほどメールだけしてるメル友(男性)がいます。
きっかけは、私のアドレスにその人からのメールが舞い込んできたというものでした。
私は女で結婚していますが、その人は30代で独身だそうです。

彼とは色々な話をしたり、擬似恋愛っぽい話もしたり、かといって過度にHな話はなく、
携帯の番号を教えて電話で話したりもしていましたが、なぜか写メの交換は拒絶されています。

彼に会う気があるの?と聞くと、
「会えば本気になるのが怖いので、会う気はない」
という返事でした。
また、写メ送って。って言っても、顔以外の写メしかきません。
その状態で、ずーっとメールしたい。とか言われても、どうも信頼関係とは程遠い気がします。

別にわたしも直接会って何らかの進展をしたいとは思いませんが、
顔くらい見せてくれてもよさそうに思います。
また、メール期間が長くなってくると、
逆にどういう人かぜんぜんわからないのに長々とメールを続けるのもどうかな?
という気分にもなってきます。
本名は最初から書いてありました。(一応本当らしい)
大まかな仕事の話とか出張で行った海外の話とかは本当かもしれませんが、
その他具体的なプロフィールはずっと伏せっぱなしという状態です。

それならそれで架空の話とか面白いことばかり話してるならいいのですが、
彼は私の近況とかは詳しく聞きたがるのです。

この場合に、顔を見せたくない心理とはどういうものがあるのでしょう?
容姿に何か問題でもあるのか?くらいしか思いつきません。
逆に、すごく変な容姿だったとしても、
今まで友達として仲良くしてたわたしとしてはそれくらいで離れていくと思われるのも癪です。
わたしがそういう性格だということはわかっていそうな感じもするのですが・
どうして顔をみせてくれないのでしょうか?
どんな理由があると思われますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに、不倫願望はないつもりです。
面倒事は性に合わないので。

A 回答 (8件)

 彼の書いた自身のプロフィールがすべて本当だったと仮定すると、質問者様が思われているとおり、容姿に問題がある(少なくとも、本人はそう思っている)のだと思います。


 私も30代男性ですが、どれだけ女性と話しても、相手の女性の心理は完全には理解できません(理解できた気がしない)し、相手の女性の反応を予測できないことが多いです。きっと文面の男性も同様ではないでしょうか。
 また、現在の30代男性には、女性との付き合いがあまりない方も多いです。質問者様以外に、親しい女性がなく、かつ容姿に自信がないという前提であれば、文面のような反応しかできない気持ちも、理解できるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooabc様。ご回答ありがとうございます。

たぶん、女性とのお付き合いは多くはなさそうなのです。
わかりませんけど。
また、幅広くても問題ないのです。
ただ、私に対する妙な執着がナゾなんですよねー。
毎朝のおはようメールとかは、ふつう、友達にはしないんじゃないか?と言ったのですが・・。
遠方に住んでて顔もわからない女に、恋人代わり気分なのでしょうか?
友達というわりに他の女性の友人とかにはたぶんしないようなメールなので戸惑います。
海外出張から帰ると空港からすぐメール来るとか・・。
そういうのに割とノリよく合わせてたのもよくなかったのかな・・。
意外と彼は私が喜んでるって思ってるのかもしれないですね。
わたしが彼の気持ちをよくわからないように、男性側からも女性の心理もよくわからないことがあるのですね。相手の心理っていうのは、理解できなくて当たり前だと思ったほうがいいのかもしれません・・。

もしかしたら、メル友という定義自体、彼との間にズレがあるのかもわかりませんね。

お礼日時:2007/06/24 15:33

自分の具体的なプロフィールと写真は見せないけど、azazwazooさんの近況は聞きたがる・・・。


もしかして知ってる人なのかなあと思いました。

あとは、皆さん回答されいるように、顔に自信がなく、写真を見せたとたん離れなれるのが怖いのではないでしょうか。
でももしそういう場合なら、写真が相手に受け入れられたら、会いたいといってくる気がします。

まずはここに書かれたお気持ちを、相手の方に伝えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuina7777様。ご回答ありがとうございます。

うーん・・。私のことを知ってる人が、
全く架空の人の振りしてメールくれてるなら、結構コワいです。
ネットは便利で気軽に利用できるツールだとは思いますが、
考えれば考えるほど本当に色々な可能性があるのですね。
もしも写メをくれて、それでもわたしが変化なくメールを続けたら、会いたいといってくるかもしれないですね。

気持ちを伝えてみます。それでどうなるかはそのときしだいですね。

お礼日時:2007/06/25 22:13

「顔をみせたくない」外見にコンプレックスがある人かと


思います。
俺もメル友を作って、写メール見せて!なんて言われると
そのメル友とは連絡を取りたくないと思います。

友達として連絡をしていても、写メールを交換して
連絡が来なくなるなんてよくある話です。

彼はあなたに興味を持っているのかもしれません。
なので会ってみたい 又は(写メール)を送ってみたい反面
今の関係を崩したくないって事もあると思います。

顔を知らないで、長く続ける事に気分が乗らないので
あれば、相手が本気になる前に辞めた方がいいと思います。

>ちなみに、不倫願望はないつもりです。
>面倒事は性に合わないので。

これは余計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NeilMania様。ご回答ありがとうございます。
そうですね。やっぱりコンプレックスなのかな。

>友達として連絡をしていても、写メールを交換して
連絡が来なくなるなんてよくある話です。

そうなんですね。私がいくら「顔なんて関係ないよ」とか「顔で恋愛するわけじゃないじゃない?」って言ったとしても、
彼の周りにいる女性たちが切ってしまうのだとしたら、送りたくなくなるのかもしれませんね。
やっぱり、長くメールをしすぎたのかもしれません。
メル友・・難しいですね。

お礼日時:2007/06/24 15:08

azazwazooさん、こんばんは。


理由は彼の「会えば本気になるのが怖いので、会う気はない」
という言葉に尽きると思います。また、現状を(メル友を)
続けたいために顔を見せるのをためらっているのでは?
(嫌われることを恐れているのかもしれませんね)

きっと彼はまじめでシャイでやさしい人なのではないかと思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura0555様。ご回答ありがとうございます。
不思議なことに、良心的に考えれば考えるほど、
彼はいい人なんですよね。
そうなんです。まじめでシャイでやさしい人 っていう部分は当たってると思います。
本当に、いい人なのですよ。
単に嫌われたくないだけなのかもしれません。
でも、いい人だと思えば思うほど、もしかしたら全部嘘なのかもしれない。
という変な気分になるときがあるのです。
メル友って、そういうものなのかもしれないのですが、
たとえば学生時代の友達(男)とかとの久々のメールだったら、
今のその人がどう変わったのであれ昔のイメージでメールできますし、
もっと自分のことも踏み込んで話せるのに、
知らない人だと思えばどんどん書くことがなくなってしまうのです。
・・やっぱ、やめとこう。ってなってしまうのです。
メールのイメージどおりの人だと信じたいのですが・・。

お礼日時:2007/06/24 14:58

回答とは違いますが...



「このままの状況では続けられない」のなら、その胸の内を伝えてしまったら
どうでしょう。

所詮他人同士ですから合う所も合わない所もあるし、譲れる所も譲れない所もあるでしょう。
曖昧のまま付かず離れず関係でも、無くなってしまうよりはいい、
という人もいるでしょう。
相手の方はこのような方かな、と思いました。

当事者間で折り合いが付かないなら、いわば「強硬手段」に出てもよろしいかと思います。
強硬手段とは、この場合
「変に...というか私がわからない理由で隠しごとをするようなら、
私はあなたを信頼・信用できないし、
この関係を続けていくのは苦痛、というよりも辞めたい」と
伝える、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saru_1234様。ご回答ありがとうございます。

以前、それとなくそういった意味のことを言ってみたことがあります。
でも、なんだかんだと説得っぽいメールで流されました。
付き合っていた彼女について、
「変な時間に勝手に訪ねてこられて・・」みたいな表現を使っていたことがあり、
彼女ならいいんじゃないかな?と思ったことを思い出しました。
メールからはみ出さないからこそ、私と付き合うのに意味があるのだとしたら、
写メは彼にとってはみ出してる行為なのかもしれないですね。

やっぱ、強硬手段ですね・。

お礼日時:2007/06/24 14:48

女性恐怖症気味なのかもしれませんね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7% …

単にメル友の今の関係を壊したくないだけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ravy様。ご回答ありがとうございます。
確かに彼には女性恐怖症っぽい感じのところもあります。
考えてみれば、知らない人と安心して付き合えるというのも、そういうところからきているのかもしれませんね。
メル友の今の関係を壊したくない というのも頷ける話ですね。
う~ん・・やっぱり色々な思考が交錯してての写メ拒否なのですね。

お礼日時:2007/06/24 14:40

3年もメールしてれば、その間に彼女できたり結婚したりの可能性は


あると思います。
自分の正体を明かさず、質問者さんのことは知りたいって雰囲気も
なんかイヤじゃないですか?私なら切ります。
それか、自分のウソのプロフを作り上げ、それで楽しむかもしれません。
住んでいる場所は近いのですか?もし近ければ、質問者さんのことを
調べることはそう難しいことではないでしょうから、犯罪性は無いと
しても、なんか気味悪いなーと思いますね。
徐々に離れるほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sweet-s0506様。ご回答ありがとうございます。

>自分の正体を明かさず、質問者さんのことは知りたいって雰囲気も
なんかイヤじゃないですか?私なら切ります。

そうなんですよね。
たぶん彼的にはそんな深い意味はなく単に近況聞いてるつもりなのだとは思いますが、
わたしは、長くメールしてても信頼関係を築くって別物な気がしてきているのです。
結婚とか彼女できるのはすごく喜ばしいことなので、彼女できたら教えてね。とは言ってます。
なかなかできない。らしいです。
住んでる場所はすごく離れているので、
まさかこんな所まで調べに来たりはしないと思います。
徐々に・・ですね。そうですね。

お礼日時:2007/06/24 14:27

考えられるのは、


・よっぽど容姿にコンプレックスを感じている。
・年齢を偽称している。(よっぽど若いか、年寄り)
・男性ではなく女性。
などでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morito_55様。ご回答ありがとうございます。
そうですよね。もしかしたら、30代ではないのかもわかりませんね。
男性かどうかは、電話で話した限りではたぶん嘘ではないと思うのですが、
声だけでは年齢ってわかりませんよね。
やっぱり容姿なのかな?
そんなに気にすることないのに・・。

お礼日時:2007/06/24 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!