アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
某クレジット会社から書面で支払のハガキが届いたのですが、実に覚えのない請求でしたので、問い合わせたところ、カードは本人が作って、本人にわたしているという履歴が残っているといわれました。
記憶を思い返すと、大手電気屋のカウンターでクレジットカードを薦められた際に
記入したことがあるんですが、本人確認するものがその時は持ち合わせてなかったので、カードを作りませんでした。
ただ、その時の記入でカードが作られてるということをきき、驚きました。それをカード会社のひとにつたえると、「それは知りません」と言われて、どんな会社やと不審を抱きました。
そのような経緯の請求にどう対応していけばいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

yoiyoiyaさん こんにちは。



文章を拝見して、まず思ったことは、これは振り込め詐欺の一種で
「不正請求(架空請求)」ではないか?ということです。

まずは、最寄の消費者生活センターに相談なさることをお勧めします。
それで今後の対応を決めてください。(警察に報告するなどの対応も含めて)
国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

今してはならないことは、まず第一にお金を支払ってしまうことです。
なぜなら、そのお金が戻ってこなくなる可能性が高いからです。次にこのような悪質な業者のカモリストに載ってしまい、次から次へと不正請求(架空請求)が来てしまう可能性があるからです。

 電話をかけてしまったということですが、逆にあなたの電話番号がばれてしまった可能性があります。支払った記憶がないのであれば、電話がかかってきても毅然とした態度(無視する)をとることが重要だと思います。ただし、例外的に無視できない場合もありますので、このことも最寄の消費者生活センターに相談なさってくださいね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談してみます、参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!