プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度クレープを作ろうと思います.

クレープの中身なんですが,生クリームとヨーグルトとを混ぜて,さらになにかフルーツ(フルーツカクテルやブルーベリーなどを考えています)を入れたいと思うのですが,
生クリームとヨーグルトの相性は良いものなんでしょうか?

どちらも乳製品なので大丈夫かなあ,とは思うのですが,
試したことがなくて,おいしいのか自信がなくて…

作ったことのある方,ぜひぜひ感想を教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。



生クリームとヨーグルト、相性バッチリですよ。

ただ、ヨーグルトをそのまま使うと、水気が多すぎてクリームが柔らかくなりすぎる嫌いがあります。
そのため、ちょっと一手間かけて、ヨーグルトの水抜きをなさることをおすすめします。

方法は、ザルにペーパータオルを敷いて、そこにヨーグルトを入れ1時間ほど冷蔵庫に入れておくだけです。

ここにさらに軽い重石を載せて一晩置くと、クリームチーズやサワークリームのような状態になります。
味的にも、すごくコクが出るので、時間があればお試しください。

以上、ご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
専門家の方からのアドバイス,ありがたいです.

相性はいいんですね.安心しました.

ヨーグルトの水気を取るということはさっぱり忘れていました.
水抜きをすればコクも出そうですね.

参考にさせていただいて,おいしいクレープを作りたいです.
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/25 19:50

クレープにしたことはないですが、ショートケーキ作るときに


生クリームとプレーンヨーグルトをあわせて使ってます。
(ゆるいので、絞り出しはできませんが)

ヨーグルト1カップに対して、生クリーム1/2カップ、お砂糖大さじ3の配合でしてます。
ヨーグルトの酸味で、さっぱり、おいしくいただけますよ。カロリーもずっと下げられますし。
生クリームの嫌いな人にも、おすすめです。
ヨーグルトは、よく混ぜてなめらかにしておくこと。
生クリームは、ヨーグルトと同じくらいのかたさに泡立てる。
それから両方をあわせるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

具体的な量まで教えていただけてありがとうございます.
このレシピで作ってみたいと思います.

ヨーグルトも混ぜてなめらかにすること,生クリームを
ヨーグルトと同じくらいのかたさにあわ立てることなど,
うっかり忘れそうなことまでアドバイスありがとうございました.
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/06/25 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!