アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白い靴や上靴を洗うと、なぜか黄ばむんです。
洗濯洗剤を使い、タワシで洗ったあとベランダに干しています。
直射日光は当たらないようにしています。
全体ではなく、端っこの方がにじんだような感じで黄ばみます。
一度ついた黄ばみは漂白剤につけても取れません。
なぜこのようになるのか分からず、白い靴が黄ばんで困ります。

A 回答 (3件)

皆さんが回答していらっしゃるように、洗剤が残っていることが原因です。



私も数度失敗しています。
上から乾いてきて下の方に水分が落ちてきますので、どうしてもゴムの際や生地の厚いところに、洗い残った洗剤が凝縮するようで、その辺りが黄ばみますね。
兎に角、すすぎはブラシでゴシゴシと充分すぎるほどなさるといいです。
特に白は要注意です。

黄ばんでしまったものは、漂白液を濃い目に作り、歯ブラシなどで部分洗いしてみてください。
勿論、その後はよ~くすすぐことをお忘れなく。
私はそれで白に回復しましたよ。直射日光で大丈夫でした。
お試しになってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充分すすいでいたつもりなんですが、足りなかったんですねぇ・・・
原因が分かったのでスッキリしました。

お礼日時:2007/06/26 00:10

洗った靴が黄ばむのは、洗剤が残ってるかららしいです。


洗剤で洗った後に、よくすすいで、最後に酢水でさっとすすぐと黄ばみが取れるそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。酢水、早速試してみます。

お礼日時:2007/06/26 00:00

主な原因は濯ぎ不足と脱水不足によるものです・・・・・多分。


http://www.mikihouse.co.jp/jp/commodities/care/f …
壁や衣類、に見られるペーパー・クロマト分離の様な物でしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/06/25 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!