アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のあごのところに黒いブツブツがついているのですが、
これはノミのフンや卵なんでしょうか?
毎日ノミ取りぐしで毛をといているので、ノミはいないとは思うのですが・・・。
分かる方は教えてください。

A 回答 (8件)

回答は出揃っている様で、私も参考になりました(*^o^*)!

我が家にも、一匹そういう子がいます。(雌です。)
お医者様に尋ねたらやはり「ニキビ」という事でした。
でも人間の「ニキビ」よりは深刻(?)なのか、一応塗り薬を頂いて、塗っていました。
…が、結局あまり目に見えた効果は…??

ノミについては、昨夏はノミ取りぐしで、毎夜毎夜取っていましたが、その後、mimyuriさんが書いていらっしゃるのと同じ「フロントライン」を毎月首筋に付けています。
でも数が多いので、結構大変ですが…。

猫は、可愛いですよね~。
…ということであまり回答になっていません…(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
いろいろな意見があり参考になりました。
ノミやニキビではという意見があったので、ノミ取りぐしで取ってみたり
アゴをふいてあげたりしてみようと思います。

こんばんは。

我が家の猫(1歳)も今年になって突然黒いブツブツが出始めました。
行きつけの動物病院の先生に聞いてみた所、猫にはだいたいありますとしか教えてもらえなかったのですけど、インターネットでのペット相談で質問して聞いてみました。

「皮脂腺分泌過剰」といって肥満体やコレステロールの多い猫ちゃんに良くみられるそうです。
脂肪分の多い食事を取っていると皮脂腺の分泌が過剰となり顎の下に黒い分泌物が排出される事が原因らしいです。

我が家の猫は避妊手術してからどんどん太りだしまして、気をつけてあげなくてはいけなかったんですけどご飯を欲しがるとあげてしまうんですよね・・低カロリーのカリカリを与えていますがそれ以上にきっと食べ過ぎているのだと思います。

なので1日おき位にノミ取りぐしで黒いのを浮かせて取り除いています。
(毛穴から分泌されていますよね?)うちの猫は真っ白なのでかなり目立つんです~(泣)
もしかしたら違う原因かもしれませんが、少し太り気味の猫ちゃんならご飯を気をつけてあげてみて下さい。
    • 0

簡単に取れるモノはのみの糞だと思います。

ノミのモノなら水に入れるとすぐに溶けるはずです。獣医さんでフロントラインという数滴首筋に垂らす薬をくれるので、これが効果的です。一ヶ月はもったと思います。うちのもそろそろしなくては。少し遅いけど。
    • 0

うちの猫もそうなんです。

私はカリカリの食べかすではないかと思って、
ティッシュペーパーを水で濡らして、拭いてあげるよう
にしています。そうすると、汚れ(茶色ぽい)がとれ、
黒い物もとれます。
うちの子は、下の歯が1本グラグラしているので、
(歯槽膿漏という訳ではありません。)食べ方が
下手で、こうなるのではと思っているのですが…
でも、他の理由かも知れないので、他の方々の
回答にとても興味があります。^^;
    • 0

うちの猫も,あごの下にブツブツがついてる子がいます.

これはにきびみたいなもので,毛嚢炎(もうのうえん),坐瘡というものです.
対処法については参考URLの「猫のニキビ」をご覧下さい.
我が家では皮脂の分泌が多い子が出来やすいようで,ブツブツのできる子は,耳の汚れもたまりやすいです.

参考URL:http://vt.tripod.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のURLを見てきてとても参考になりました。
悪化しないように毎日ふき取ってあげたりしたいと思います。

ノミがいるとすれば痒がったりしますよね。

しきりに痒がったり皮膚を噛んだりとかはないですか?ノミがいないとすればもしかすると「ざそう」というやつかもしれないですね。人間でいうとニキビにあたるものみたいです。アゴや唇のふちなどは皮脂の分泌が盛んでここに細菌が入って発症するみたいです。皮脂の分泌異常、ストレス、免疫異常が誘発する主な要因で悪化すると膿がたまってきます。あとは食事の食べかすなどが付いて汚れて固まってしまったとか?黒いブツブツはアゴのところだけですか?
    • 0
この回答へのお礼

見当たるのはアゴのところだけです。しきりにかゆがったりはしないので
やっぱりざそうというものなのかなぁと思います。

猫が首の周りとかを後ろ足でかいてたりしませんか?大きさが1mmにも満たない大きさで掃うと簡単に落ちる物ならば、ノミの糞だと思いますよ。

ノミの完全な(可能な限り)駆除をお勧めします。
    • 0

ノミ取り櫛で梳いていてノミがいないなら違うでしょう。

ただ、この季節ですから、表に出る猫は必ずと言っていいほどノミをもらってきますからねぇ・・・

私は獣医さんで「アドバンテージ・スポット」と言う薬を買ってきて付けています。もちろん毎日櫛で梳いています。

それでも今年も2個所ほど刺されちゃいました。

それより、猫の口臭は大丈夫ですか?

顎のところと言うことは歯槽膿漏で血が固まっているのかも知れません。そのブツブツを水に溶かして赤黒くなれば血ですね。

歯槽膿漏は猫にとって致命的なので、もしそうなら早めに獣医さんへ連れていって上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

口臭はないようなので、歯槽膿漏の心配はまず
大丈夫だとおもいます。