アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は、普通にいい人なんですが、酒を飲むとたまに暴力的を振るったりする知人が居るんですが、どっちが本心?それだけが無いと、凄くいい人なんですが、これって治らないんでしょうか?

A 回答 (9件)

治りません!

はっきり言います!

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
やっぱり、無理なんですか。

• 0

治りません。

>それだけが無いと、凄くいい人
良い人だが酒乱ということになります。
私なら付き合いを避けます。
    • 0

自分の親がそうだったし

身近の人間もそうだし・・。
    • 0

治らないっていうか、酒を飲んで普段我慢している自分が出るってことでしょう。

変わるというか本性が出るといったほうが正しいと思います。
    • 0

それは根っからいい人ではなく、いい人を演じているんでしょうね。

こういうと、なんだかその人が悪者みたいな言い方になってしまいますが、きっとそういういい人を演じないと生きてゆけなかったんじゃないかと思います。
本当に根っからのいい人なんて滅多にいません。純真なのか、バカなのか、どちらかです。純真でもバカでもなくなったときに人は「いい人」を演じなければならないのです。きっとお酒を飲むと普段抑圧したものがぶわあっと出てくるのでしょう。時々いますよね。あまり関わりたくないのが本心ですが、同情の余地はあると思います。
    • 0

普通の酔っ払いではなく、そのような「極端な」方は現実にいらっしゃいますね。

私の周りにもいました。

飲むと手がつけられなくなりますし、本人も良く覚えていなかったりします。

本心が出るというより、もう一人の自分が出てくるように見えます。
素面の時も、飲んだ時も、両方合わせてご自分なのだと思います。
これは直らないと思います。あまり「飲ませない」ことですね。。
    • 0

お酒を飲むと,働いていた理性が緩みます.ついに本性が現れます.

これは酒を止めない限りは治りません.
    • 0

治らないね

酒を飲まないと意思の表明が出来ない
しかもどちらかというと凶暴な性格
    • 0

私の友人に一人居ました。

彼は、酒を飲むと誰彼構わずに暴力を振るいます。
相手は人間とは限りませんので、駅のシャッターに脚蹴りを食らわせて骨折とか、自宅の柱に殴りかかって指の骨を骨折とか、もうアホみたいです。
私と2人で飲んで道を歩いていたときに向こうから歩いてきた女性を殴り、その勢いで交番に殴りこみをかけて逮捕されたり、アホみたいなのではなくアホでした。

彼が私にだけ暴力を振るわなくなったのは、2人でマニラに旅行に行ってホテルの部屋でしこたま呑んで、彼が私にいきなり殴りかかってきたことがきっかけです。
私は、徹底的に殴って叩いて踏みつけて蹴飛ばして、これでもかこれでもかと云うほどにボコボコにしてやりました。

次の日の朝、その人は「なんだか全身が痛いんだけど、昨日何か有ったの?」と言いました。
まったく何も憶えていないようでした。
そこで「昨日は良く歩いたから疲れが出たんでしょう」とだけ言っておきましたが、それ以来、その人は、どんなに酔っても私にだけは暴力を振るわなくなりました。
脳の片隅に何かが記録されたのでしょう。

ですから拷問に近いような暴力で応酬すると治る可能性が有りますが、下手をするとこちらまで警察に逮捕されてしまいます。
あれはマニラだから出来たのです。
例え相手が死んでも10万円で綺麗に片付くコネを持っていますから出来たわけで、私の話は非現実的ですね。
ただ、医学的には興味深い現象だと思います。
    • 0