アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、ここ最近急にインターネットへの接続が途中で切れてしまいます。

状況はと言いますと・・・

・1か月ほど前、出張でいつも自宅で使っているPC(今使っているものです)をビジネスホテルに持っていき、インターネットに接続しようと思ったらできなかった

・ルーターの不調かと思いホテルの従業員を呼び、セッティングをお願いするも結局つながらず。

・従業員は「PC貸してください」といい、何か設定を変えていた様子。

・どう頑張っても結局接続ができず、断念。

・その後PCに詳しい人に聞くと、ルーターがvistaに対応していないとのこと(ちなみにPCはvistaです)

・自宅に帰ってインターネットに接続してみると、なぜか1時間ほどで勝手に切れてしまう。
その後再起動するまで回復しない。

という感じです。

OSはwindows Vista HomeBasicです。
設定を勝手に変えられる前は何時間でも接続されたままでした。

業者に聞けば一番手っ取り早いような気がしますが、いかんせん平日は時間内に電話できません・・・

すみませんが、どなたかお力になっていただけないでしょうか??
接続が切れたらいちいち再起動しなくてはいけないのがめんどくさいです。

A 回答 (2件)

#1です

はやり状況を詳しく確認しないと分からないです。
いちどISPへ確認される事をお勧めします。
確認しましたらある程度の切り分けはしてくれます。
次に何を確認したらいいのかを教えていただけるかと思います。
状況によりPCメーカーなりに聞くように薦められるかも知れません。
状況を詳しく見ないと分からない現象だと思います。
ご利用のISPやメーカーに確認されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速時間を作って問い合わせてみようと思います!!

回線は何をご利用ですか?

いくらホテルでも設定を変えたままにしておくとは
考えられませんが・・・
Vistaですとどこがつながっていないかを見る場所が
あったと思うのですが、今手元にVistaがないので
確認できません。どこで切れているのかを確認する
必要があります。設定を触られたと思われるなら
どこをどう変更したか、前の状態に戻すように言った
方が良かったですね。

接続の回線と方法、切れているときの状況をもっと
詳しく教えていただかないと手の打ちようがないです。
再起動したら接続が出来るのでしたらPC側の原因が
一番高いかもしれません。
もっと詳しい情報をお願いします

この回答への補足

ありがとうございます。

ホテルの人はあまりPCについて詳しくなかったのか、マニュアルを片手に何やらやっていました。
その後なにも言われず「だめでした」としか言われなかったので、どこをどう変えたかはわからなかったのです。。。

しかし、一個所だけ前と表示が変わっているところがありまして、それが、
「ネットワークと共有センター」の項目で、前までPCとインターネットの間に書かれていた文字が「ネットワーク2」だったのに、一度目にホテルの人にセッティングをお願いしたときは「ネットワーク3」に変更され、現在は「ネットワーク」になっています。
おそらくホテルの人は接続を元に戻さずに返却したと思われます。
今まで自宅で接続できてたのが、ホテルで設定を変えられてから接続できなくなったとあれば、やはり設定を変えてそのままだったと思うのですが・・・

接続状況はADSL回線でイーアクセスを利用しています。

ちなみにPCの画面上では接続が切れた所は黙視できません。
つながったままの状態で表示されます。

私もPCについてはほとんど初心者レベルなので、とんちんかんな事を言っていたら申し訳ありません。。。

• 0