プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸入グッピーを昨日3ペア購入してきました。
水合わせ等してミナミヌマエビがいる水槽にいれましたが、
今日の朝、既に1匹が死亡。エビに半分以上食べられていました。
他のグッピー達も様子が変なので観察すると身体にポツポツ
白い点のようなもの。他にもひれが割れているもの。
まだ初心者なのでいまいち病名がはっきりできず、今のところ
唐辛子をネットでいれてあるだけです。
今、また水槽を見たところ、白いプツプツのグッピーの上半身?が
ほとんど白くなっていました。
これは白点病と尾腐れ病を併発しているのでしょうか?
また、どんな薬が良いのでしょうか?
それとももう遅いのかな?
なんでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

我が家も去年の今頃から熱帯魚を飼い始め、グッピーは9月くらいに挑戦し始めました。

我が家で生まれたグッピーは多いのですが、成長したのはわずかです。
私もグッピーとかミッキーマウスプラティとか尾ひれが白くなり溶けたりしましたが、塩水浴をネットで検索して探し、ダメ元で試したところ、上手く行きました。薬も考えたのですが、かなり強力らしく、魚を購入した専門店に相談しても薦められなかったので、いまだに体に白い物を発見すると別容器に魚を移し、塩を1%ほど入れて試みてます。「熱帯魚の塩水浴」とか「熱帯魚の病気」とかで検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もっと早く塩に気づいてあげれば良かったですね。
メス3匹は全滅してしまいました。
残る3匹、塩水浴やってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/26 16:48

その後どうですか?


まず白いブツブツということですが、付いたり離れたりしていますか?
もしそうであれば、体に付着している白いものが少なくなったらすぐに水換えをしてください。(温度合わせ水合わせはちゃんとやってくださいね)そうしていくとだんだんと数が減ってくるはずです。(白点は数時間で付いたり離れたりするので観察をして見逃さないように)
薬もいいですが薬害などありますので私はこの方法でやってます。
白点はちゃんと治療すれば死亡率は低い病気ですので頑張ってください。なにか分からないことあればまた聞いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その後は下にも書きましたが、メス3匹全滅してしまいました。
勉強不足で購入した私の責任です。
白点だけなら良かったんですが、尾腐れや他にも発病していたように思います。
見ていてとてもかわいそうでした。残る3匹もできるだけ長生きができるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/06/26 16:44

こんにちは。


外産グッピー導入して翌日このような状況になる原因を考えて見ました。
1、飼育水に塩を入れましたか?
外産グッピーは海岸近くの養殖池で育てられていますので、汽水に近い塩分濃度の飼育水で飼わないとこの様なことが起こることが有ります。

2、濾過器が非力・脆弱
まさか、水槽は30センチで濾過器は外掛けフィルターをお使いではないでしょうか?もしそうであれば当然のようにこの様な状況になります。

>これは白点病と尾腐れ病を併発しているのでしょうか?
短期間でこの様な状況ですと、病気を治癒する事を考える前に飼育環境の改善が最優先で薬浴で治癒しても直ぐに再発します。

>どんな薬が良いのでしょうか?
白点病にはマラカイトグリーン(ヒコサン)、尾腐れを含む細菌性の病気にはグリーンFゴールド顆粒、顆粒です。これらを使用して治癒できなければ、私は諦めます。

>それとももう遅いのかな?
おそらく難しいでしょうね。
でも私の予想がはずれ、治癒する事を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
1、いれていません。塩水は水草に悪いというイメージしか
なかったので・・少量ということですかね?
2、多分、そうだと思います。ダメなのですね。。

下の回答にも書きましたが、メスは全滅してしまいました。
勉強せずに購入した私の責任です。

お礼日時:2007/06/26 16:15

おそらくそうだと思います。

ハリ病かもしれません。
尾腐れ病の治療法で対処してみてください。

輸入グッピーを導入する際は必ず長期間のトリートメントを行ってください。
前からいた魚まで感染、という話はよく聞きます。

参考URL:http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
トリートメントしなければならなかったんですね。
もう少し勉強してから購入するべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!