アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には中学3年生の弟がいます。
数年前から口も態度も悪くなり、「死ね」や「クズ」「うぜぇ」などと私や母に言ったり、気に入らないことがあるとすぐに怒鳴ったり、殴ってきたりします。
ちょうど数年前から両親の仲が悪くなったので、しょうがないよ…と親戚(祖母)に言われたりもしたのですが、どうしても納得できません。
私だって両親のことで悩んだりしましたが自分にできることを精一杯やって、
素行はもちろん、学年でも下の成績でしたが必死(というか意地)になって勉強し、大学にも合格しました。
なのに弟は努力はしないし、根性もない。今年受験だというのに勉強はしないし、塾も毎回遅刻し、終わっても遊んでてなかなか帰ってこない。
とにかくいらいらします。父はとにかく念願の息子なので甘やかし、気まぐれで怒ったかと思えば「あいつにもいろいろあるんだよ…」とかばったり…。
母は父とのことに悩み、弟のことに悩み、と悩みすぎてしょっちゅう体調を崩し、いまは心療内科(精神科だったかもしれませんが…)に通ってます。
私や母が注意しても逆切れして殴ったりされます。最近、力ではかてなくなってしまったので止めることもできません。
私は現在家族と離れて暮らしているので平和ですが、母のことが気がかりで…
正直弟や父と血がつながっていることが嫌でたまりません。
人を憎んだりはしたくないですが、正直憎いです。
私はどうすればいいのでしょうか…。

A 回答 (3件)

今、一応、反抗期と言われる高1です。

男の子の反抗期ですから。
(暴力はしなかったけど)
でも、僕が思うに、反抗期の後とに必ず反省期が来ると思います。
で、それを早める方法として、下の人と同じですが別居ですね。
近くに家族がいないことで気づく事はたくさんあります。
実際、僕は家族とはなれて家族の大切さがわかりました。(留学中)
今では素直に ありがとう などいえます。
母親さんとしては、今でも心配してんのにこれ以上、、、
と思うかもしれませんが思い切ってしてみてください。
僕の場合、いつでも帰ったらご飯があったのに、今は無いのが家族の大事さを知ったきっかけです。
    • 0

お母さんと弟が別居すればかなり問題解決になると思いますよ。

あなたにできそうなのは、母を部屋に読んでかくまうことかもしれませんねー。

あとは、弟は反抗する相手もいないので、自分でなんとかするでしょう。
    • 0

傷害罪で警察のお世話になるほどではなく、お父様があてにならないのなら、お母様次第です。

息子に暴力を振るわれているのに何もしないのなら夫婦関係は破綻していると思います。
お母様が自立される事も一つの手段です。
弟さんも、そろそろ進路を本格的に決めなければならない時期です。
逃げることはできません。
高校に進学するか、社会にでるかは本人次第ですが「現実」を始めて知る事になるでしょう。
少し変わるかもしれません。
rakissyuさんはお母様に手を差し伸べる力は無いでしょうね。
決して連絡を絶やさず、些細な事でも相談に乗り、もうしばらく支えてあげるしか出来ないと思います。
また、お母様にとってrakissyuさんが学び・遊び・恋愛・卒業し、就職する事は何よりの励ましといえます。
求めている回答ではないとは思いますが応援を込めて。
    • 0