『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

GPz400FにZ400GPのアルフィンカバーを装着することはできるのでしょうか??

GPz400FのBEETアルフィンは見たことないので、Z400GP用のやつを装着しようか考えているのですが、

ヤフオクとかでZ400GPの画像をみたらアルフィンカバーにGPz400のエンブレムが付いているので、Z400GPもGPz400Fもアルフィンは同じものなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

GPZとZ-GPは全くの別物です。

無理です。
まるで昔のZ400FXとFXR400を同じ物と見るのと同じです。
早い話がフレームの車台番号の形式が一緒であれば載せ変えも可能と思います。ただ、年式により微妙に異なる場合がありますので注意が必要です。
ちなみにGPZ-400とGPZ400FとGPZ-400FIIはほとんど共通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

形は若干似ているんですが、フレームも少し違う部分がありますし、やっぱり無理ですか・・・

お礼日時:2007/06/26 01:19

ポン付けのことかと思うので、付きません。


見ても解るようにタンクからシートへの形が違います。
加工すれば付かないこともないかと思いますが、かっこいいものではないかと。
Z400GPはノーマルサイドカバーエンブレムはGPzとはなっていますが、形状は別物です。

この回答への補足

では、GPzのフレームにZ400GPの外装を全部付け替えることはできるのでしょうか??

補足日時:2007/06/25 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かにサイドカバーの形とか全然形が違いました・・・

ポン付けはあきらめます。

お礼日時:2007/06/25 03:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q回転数の下がるスピードが遅いです。

走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。
キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

Aベストアンサー

回転落ちが遅いのは、経験上、燃料が薄い時に起こるように思います。
燃料が薄くなる原因としては、NO.2の方がおっしゃるとおり、インシュレータの亀裂による2次エアーの吸い込みも考えられますし、スロージェット(パイロットジェット)に汚れが付着しているという事も考えられます。
しばらくバイクに乗らなかった場合などには、キャブレター内のガソリンが劣化することによりワニスが生じてしまう事がありますが、それがジェット類に付着すると詰まりの原因になります。
まずは、インシュレーターの亀裂等劣化の有無の確認、それからキャブレターの洗浄を行う事をお勧めします。

QGPZ400F

エンジン熱ダレ?オーバーヒート?ひどくて困ってます。油温計付けて温度計ってみた所80度近くなるとアイドリングが低くなり始めて不安定になり、90度超えない所で吹け上がらなくなり止まってしまいます。70度位まで冷やすとまた走り出しますが、同じことの繰り返しになります。原因は何が考えられるでしょうか?80度以下での走行は、快調です。
御詳しい方、同じ症状改善された方おられましたら、ご教授お願いいたします。
因みに、社外オイルクラー付いてます・プラグ・プラグコート新品交換・ガソリンコックパッキン交換・レギュレター新品交換しましたが改善が見られませんでした。

Aベストアンサー

点火コイルの熱ダレかもしれません。

コイルへの遮熱、エンジンから離れたところへの移設
新品に交換、導風板を付けてみる
とにかくコイルの温度が上がらないようにするか、新品にするか
の、どれか出来ることを試してみるのもいいかもしれません。
新品にしても温度が上がっちゃうと同じかも、でも古いほうが
顕著に現れるそうです。

また、点火コイルへの一次側の配線がヤレていることもあります。
両方かどちらか一方か判りませんが。

プラグキャップも変えたほうがいいかも

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QGPz400Fのキャブ

5ヶ月ほど放置していたGPz400Fです。
5ヶ月前はゼファー用キャブがついており、アイドリングが不安定でGPz用のキャブを購入、OHし、組み付けました。しかしながら、うまく始動せず、頭を抱えています。皆さんどうかお知恵をお貸し下さい。

症状としては・・・
・セルを回すと2番、3番の気筒だけ反応がある。(エキマニが暖かくなる)
・4発ともスパークはしている。(ただしプラグにはガソリンがベットリ)
・OH時に、フロートバルブ、ガスケット等は交換、パイロットスクリューは触ってませんがもしかしたら狂ってるのか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2-3だけということであれば、IGコイルも疑ってください。
1-4は同じコイルですから。
大気圧目視で火が飛んでいても、圧縮された混合気の中では飛んでいない可能性もあります。
大気圧であればプラグギャップの10倍の間隔に火が飛ばないと、シリンダー内では火が飛びません。

>パイロットスクリューは触ってませんがもしかしたら狂ってるのか?

それを確認するのがオーバーホールなので、手を付けていないのであればもう一回やり直してください。

Qカワサキの空冷4発(400cc)のマフラーについて

カワサキの空冷4発はマフラーの交換性があると聞いて、当方FXに乗っているのですが、現在ゼファー用のマフラーをつけているのですが、GPZ400FのマフラーやZ400GPのマフラーを取り付ける事はできるのでしょうか??(もちろんステー延長は当たり前の事として)
またZ400GPにGPZのマフラーやFXのマフラーなどをつけることもできるのでしょうか??(要はどれでもつけられるのか??)

基本エンジン構造が同じなのですか??なぜ違うバイク達で同じマフラーが取り付けられるのか疑問に思っております。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FXを購入されたのですか

うむ 電装系は、イグニッションコイルを交換するだけでかなり安定します。
(ついでにプラグコードも変えときましょう^^)

比較的交換は簡単、タンクを外せば見えるはずです。

ダイナのコイルでもいいかも(結構安い)

またOILは、いい物を使ってあげて下さい。

ではがんばって下さいね~

ところで今、何のマフラーが付いてるのですか?

ゼファーのノーマルをつけるって言う手もありますよ^^

静かですよw

たしかにヨシムラとかカッコイイですけど

昔のヨシムラ(サイクロン)はそこまで五月蝿くなかったのですが・・・

RPMは最悪だったな

モリワキは中途半端だし・・・

トルク重視ならノーマルで調整した方が良いですよ

400ccだからマフラー交換は、トルクを奪いますよ・・・
(燃料系もいじるなら・・・なかなか難しいですけど^^;)

Q液体ガスケットの使い方について。

液体ガスケットを使用する時どれくらい塗っていいのかわかりません使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったものを指で触ったりせず(油分つく)、そのまま貼り合せること。
塗った後は、2分以内(遅くとも5分)を目処に貼りあわせること(表面硬化が始り、接着力低下)。
エンジンなどの場合、貼りあわせ後、1時間以上時間を置いてからエンジンを始動すること(まだ乾いてません。ほんとは1日程度おきます)。

必要以上に多く塗ると、場所によっては(特にヘッド周り、チェーンケースカバー)はみ出したガスケットによって油路が閉塞されたり、チェーンなどの駆動部品に付着したりして不具合がでます(サービスマニュアルに塗布量の記載あり)。また内部にはみ出したガスケットは、脱落するとオイルストレーナ詰まりの原因にも。あくまで、適量を使用します。多めに塗っとけばいいなんてことはありません。

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったもの...続きを読む

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。

Q圧縮抜けについて教えて下さい

皆さん、はじめまして。
実は昨夜高速道路を走行中にエンジンブレーキをかけようと思いシフトダウンしたところ、何を思ったかついギアーを二つ落としてしまいオーバーレブさせてしまったのです。そのとたんにエンジン音が変わり、まったくパワーがなくなってしまったため一緒に走っていた友人に牽引してもらい帰宅する有様でした。その友人によると多分圧縮抜けではないかということでしたが、これはヘッドのOH程度で直るものなのでしょうか? それとも他の原因が考えられるのか、或いはもっと深刻な状況なのでしょうか?  何卒良きアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オーバーレブ(過回転)による損傷は、以下のものがあります。

「給・排気バルブの損傷」
バルブのサージング(上下動不全)により、ピストンと
干渉してしまい弁の損傷、またはバルブシャフトが曲がった。

症状=圧縮漏れ、バックファイア、アフターファイアを伴う。
修理=バルブ、バルブガイド、ピストンの交換。

「ピストンの焼き付き(軽度)」
異常な高速運動によって、シリンダー内の油膜が切れてしまい
ピストンリング、シリンダー内壁に損傷が発生。

症状=圧縮漏れ、EGRガスの増加、排気ガスにオイル煙の混入。
修理=ピストン、ピストンリングの交換、シリンダーのO/H。

「タイミングベルトの歯飛び」
瞬間的な高回転のため、タイミングベルトの張力調整が
追いつかず、正規の位置から歯飛びを発生。

症状=アイドリング不全、回転上昇困難、燃焼不全。
修理=タイミングベルト、ベルトテンショナー交換、
場合によってはバルブとピストンの干渉が発生。

だいたい以上のようなトラブルが発生すると思います。
いずれにしても専門の整備に出す以外ありません。

オーバーレブ(過回転)による損傷は、以下のものがあります。

「給・排気バルブの損傷」
バルブのサージング(上下動不全)により、ピストンと
干渉してしまい弁の損傷、またはバルブシャフトが曲がった。

症状=圧縮漏れ、バックファイア、アフターファイアを伴う。
修理=バルブ、バルブガイド、ピストンの交換。

「ピストンの焼き付き(軽度)」
異常な高速運動によって、シリンダー内の油膜が切れてしまい
ピストンリング、シリンダー内壁に損傷が発生。

症状=圧縮漏れ、EGRガスの増加、排...続きを読む

QZ400GPとゼファー400のスパークプラグ番号は?

Z400GPとゼファー400のスパークプラグ番号は?    

Aベストアンサー

こん**わ

 世界でスパークプラグを出しているメーカーの数をご存じでしょうか?
 どこのメーカーのどのグレードの物か書かないと答えようがないですよ
 NGKとデンソーの標準プラグを調べておきました
 参考にしてください

 Z400GP      
 NGK :D8EA
 デンソー:X24ES-U

 ゼファー400
 NGK :DPR9EA-9
 デンソー:X27EPR-U9

 各メーカーのサイトです 
 NGK http://www.ngk-sparkplugs.jp/
 デンソーhttp://www.denso.co.jp/PLUG/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング