海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。

料理上手の彼氏(または男性)に対して、
■A 「よかった!」または「いいわね~」
と反応する女性と
■B 「ムカつく^^」「大変ね~」
と反応する女性がいることに気がつきました。

皆さんは、ABどちらのタイプですか?
タイプ以外にも目の付け所がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

両方です。

料理を作ってもらう場合Aですね。作ってもらえる事が嬉しいですね。

が、自分の方が下手だと思う分、自分が作るとなるとBです。

料理が上手な分、好みにもうるさくなってそうなので、
そう考えると米も進んで炊けなかった前の彼の方が何でも
「美味しい」と食べてくれるので良かったのか・・?

今の彼は「美味しい」とは言ってくれますが、残念な事に信じられないので。
(ほんとは自分の好みと違うんでしょ?)みたいな。

また、彼でなく友人などの場合は完璧にAですね。
料理ができて損はないです(口うるさくなければ)。

この回答への補足

ご回答をいただきました皆さん、どうもありがとうございました。
Aが大変多いのに驚きました。ご回答をお寄せいただける方たちだけあって、気持ちのよい方が多いのかな?と想像しておりました。
アンケートですので、ポイントの付けようもありませんし、今回は皆さん20ポイントと考えております。
またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自分で作るときは、腕前の比較をしてしまってBになるのですね。
彼の普段からの会話の中で、料理に自信やこだわりのような内容があると、いざと言うときに彼女に負担を与えてしまうということでしょうか。

ありがとうございました。

Aの「よかった!」または「いいわね~」タイプです。

そういう人が彼氏だったらすごく嬉しいです。
もちろん、あれこれ指示されたりケチをつけられたら嫌ですが。
そうでない人となら、お互いに料理の腕を高め合えるような気がします。

でもBの気持ちも分からなくはないです。
ジェンダーうんぬんの話になってしまいそうですが、自分より料理上手な彼氏って
なんか女として負けてる感じがしなくもないです。
そういう人と付き合ったら、必死で料理勉強をしなきゃいけなくなりそうで
すこ~し億劫というか、めんどくさいなぁ~と感じることもあると思います。

以上、ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

Aの方ですね。
本当に多いですね。

料理上手は彼(自分)のもの、彼女の料理も尊重して楽しもう、という気持ちを持つことができている男性がよいということでしょうか。
個人的には、餃子の餡だけ男性が作って、ふたりで綺麗に包む勝負なンかすると、簡単で面白かったです。

>そういう人と付き合ったら、必死で料理勉強をしなきゃいけなくなりそうで
これは結構あるようですね。
好きでやっている彼からすれば、何でもないことが、彼女には負担になるという・・・。

ありがとうございました。^^

基本Aです。

以前、シェフと付き合っていましたが、彼は本当に作るのがすきらしく、私は毎日、フランス料理やら懐石料理やらを味わえて、グルメな気持ちになれました。
たまーに、私も下手な料理つくりましたが、べた褒め以外の批評はもらったことありません。
なので、Aです。

料理上手のどこら辺にBの理由があるのだろう?と考えたら、思い当たりました。

友人の夫が料理人で、家では奥さんが料理をするのですが、毎日「だしがどーのこーの」「焼き加減がどーのこーの」と言われているそうで、そういう料理上手な人な場合は大変だろうなと思います。
そういう料理上手な人を知っていたら、少しBの気持ちもわかりますが、まぁ、それはその夫に人として問題があるんだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

毎日彼氏に料理を作ってもらえるとは、よかったですね。
シェフであれば、なおよかったことと思います。

料理人の世界と家庭の区別がつかない人や中途半端なこだわり派の人は厄介なことがありますね。
料理を作ってくれる相手のこころを大切にすればよいのですが、こういうことがわかるかどうか?・・・こういうのを本当の教養と思います。

深読みし過ぎかもしれませんが、普段料理をしない人が、真面目に作った料理を「料理は10分で作れるもので十分」とか「ほんだしの味噌汁の方が簡単でいい」なンて言って、心のこもった料理で相手をもてなそうとしている人をがっかりさせているのを見たことがあります。
作った人は、「本節をあなたの食べる時間に合わせて削ってだしをとり、吸い物を作った」「新鮮さを味わってもらいたくて、焼き加減に気を使った」と、自分の気遣いをせめて少しでも理解してほしくて話していたのが印象的でした。

料理は互いの心が映りやすいだけに、作るほうも食べるほうも感謝が必要だと思います。

たとえば女友達の彼氏が料理上手なら、社交辞令?で「いいなー」と言うと思いますが、私自身はお料理上手な彼氏は要りません。

私がお料理好きで、「一人で」キッチンに立つのが毎日の癒しの時間なので、料理好きな男性だと邪魔されそうで・・・。しかも台所に関するこだわりが多いので、相手もこだわりがあったら衝突しそうです。

私はお料理好きよりも食べるのが好きな男性のほうが嬉しいです。

というわけで、一応「いいなー」と反応しますが、本心ではない、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

やっとBに一票!でしょうか?
もっといらっしゃると思っておりましたが、意外に少ないのだな、と感じます。

いつも台所で料理にこだわって衝突が絶えないカップル!!!
最悪ですーー;

彼女:なんでそこで塩入れるのよー!しかもアジシオなんて(怒)
 彼氏:うるせえな!
    おめーのこだわってるドイツの岩塩なんて、一々その都度砕いていられるかってンだ!
 彼女:どきなさいよ!あんたなんかとは終わりにしたいわ!!
    だいたい、あんたの研いだ柳刃、切れ味がいまひとつなのよ!
    死んだマグロもこれでは浮かばれないわ!

こんな感じでしょうか?
ヒエ~ッって状態ですね。
これに近い家は見たことがありますが。

健啖家の男性は、見ていて気持ちいいですよね。
そういう男性に喜んで料理を作る女性は素敵だと思います。

Aですね!!

「作ってくれる」と彼の手作り弁当を持ってきている友人に「いいなぁ~ッ!!!」って言っちゃいました、先週(笑)

私の偏見なんですけど、男の方の料理って何処かこだわっていて繊細ですよね?私は大雑把な料理しか作れないので(性格上)とっても羨ましいです。

ですが、他の回答者さんと同じく口出しだけが多いタイプは・・・。大雑把な自覚があるだけに耳が痛いので丁重にお断りします。だしの素使ったのがバレるような彼氏・・・・・・(実体験)
    • 0
この回答へのお礼

>だしの素使ったのがバレるような彼氏・・・・・・(実体験)
「我が家では、ほんだしを使うような不精は許されん!」とはいいませんが、かつおぶし・さばぶし・一番だし・二番だしを普段から使い分けていると、分ってしまうのは事実です。でも、口出しはしませんね。

ゴーヤーチャンプルーみたいにほんだしを使うのが当然の料理もありますし・・・。

女性が一生懸命台所でお料理している姿は、可愛らしいです。

男性の料理の繊細さは、確かにあると思います。

Aです。

うらやましいです。
友人の旦那に板前さんがいますが、休日はかえってあまり料理したがらないのですが、いざというとき(奥さんが風邪ひいたとか、特別な記念日とか)に腕をふるってくれるそうです。いいな~
ただ友人いわく、料理がうまいからこそ、自分(奥さん)の出す料理の味に厳しそうで、結婚当初は恐る恐る「おいしい・・・?」と旦那さんに聞いていたとか。「おいしいよ」と言われるとプロに認めてもらえた気がして嬉しいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

板さんですかぁ~。
そりゃあ、休みは庖丁触らないと思われます。
でも、奥さんを大切にされているようで、きっとよい腕前の板さんなンでしょうね。

毎日風邪ひきたくならないかな?と思ってしまいました。

板ご主人:だいじょうぶ?熱は引いたかな~。
 板奥さま:全然引かないの(TT)鱧の梅肉和えと加茂なすの田楽食べないと直らないカモ。 
 板ご主人:しょうがないな~。じゃあ、河岸に行ってくるよ。

なンてなったら面白そうですね(^^);

Aです。

今まで付き合ってきた人、父を含む周りの男性陣含め、料理ができる男性が少ない為に、料理を作ってくれる男性は無条件で感激、褒めますね。
自分も料理はできますが、私よりうまいとむしろレシピを聞いてしまいます。
それに、私は片づけるのが苦ではないので、料理している横でちょこちょこお手伝いしたり、終わったらお礼に片づけものしたりとかしてます。
    • 0
この回答へのお礼

Aに一票ですか。
Aが多いですね。

無条件で感激はすごいです。
レシピを聞くのは、努力家という印象です。

ヨコでお手伝いやお礼のお片づけは、可愛らしいですね~。

ほのぼのしていい感じです。

いいことですよね!大賛成で、いいと思います。

実家が母の仕事が忙しく父が作ることが多いので誉めまくっています。
でも子供の頃はお父さんに申し訳ないような気がして、小学生の頃からわたしが作ってあげたりしていました。旦那さんも何も出来ない人希望で。
でもそれも子供が産まれてくると、旦那さんが週末作ってくれたなんて聞くといいな~と思います。
うちも息子が4歳のころから料理は手伝ってくれています。
主人も焼くくらいならと最近興味を持って夜食なんかを作り出しました。でも、せっかく片付けが終わった頃にまた散らかされるとがっかりしてしまうのも事実・・^^;
料理はわたしが好きなので、正直料理上手よりも片付け上手なほうがありがたいかな。お手伝い上手もいいなあ^^。
でも3人でわいわい作るのは共同作業のような、楽しい時間なので主人にもここにこれを入れると美味しくなるんだよ~と教えちゃったりして料理の世界へ引き入れていたりもしています。
    • 0
この回答へのお礼

子供ができると、だんなさんが作ってくれるのは助かるでしょうね。
男の料理だと、大人の味がして、小さい子には背伸びが必要かも知れませんが。
いまだと茗荷の味噌汁やゴーヤーの炒めものなンかがそうではないでしょうか。

料理は作りながら同時に片付けるものだと思います。
こういう気の回し方は、小さい頃から子供に見につけさせると、大人になってから付き合い上手になりそうな予感がします。

ご主人を料理の世界に引き込むのは、素晴しいですね。
ことばを変えれば、調教になるかもしれませんね^^

こんにちは

料理上手 と 料理好き は 違いますからねー!!

わたしも#1さんに同意!!

高級食材をつかえば、誰だってそれなりの物ができます
自分の特技をひけらかすタイプはお断り!

でも、家庭料理とは何か、ちゃんと主婦がやるみたいに
節約のこととかも考えてやっている料理上手なら、
だ~~~い歓迎です!!
ふたりで楽しくキッチンにたったりね♪
二人で料理教室や、一緒にゴハンつくってホームパーティとか!!
料理についての話題も分かち合えるし!!
料理は、どんな仕事のスキルよりも、
一生ついてまわるスキルですから~~!!!

お皿の重さも知らないで、「まだぁ~?」とかいって
何もしないで文句だけ一人前の男は、
マザコンだろ?!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>料理上手 と 料理好き は 違いますからねー!!
ごもっともです^^
私の意図したのは、冷蔵庫や台所のあり合わせでおいしいものを作ってしまうような人で、洗い物も料理のうちと心得ている人のことなンですけどね。

>二人で料理教室や、一緒にゴハンつくってホームパーティとか!!
ウ~ン、できれば、二人で作ったら、ふたりっきりで盛り上がりたいですが・・・どうでしょう?

料理できないで仕事だけできる男性は、乾燥した印象です。
寂しい老後が待っていそうな気がします。
それに、戦争があれば、男性は出征しなくてはなりません。
戦場にはセブン・イレブンはありませんし、料理できなければ餓死するだけですから、男は料理できて当たり前だと思うのです。

私は自分が接客業をしていたので、知り合いに調理師の方が多いです。

ちなみに今の旦那も調理師です^^

料理が上手・・・だけでは「よかった!」「いいわね~」とは思わないです。下手であろうと、休日は旦那様がご飯を作ってくれるだとか、お弁当を作ってくれるだの聞いたときには「いいわね~!!!!」ってなります(笑)
料理が上手な人と結婚した人でないと、「大変ね~」とか言う意見はないのでは?
「私の彼(主人)料理がすっごく上手なの」と言ったとしたら、まず返ってくるのは「いいなぁ~」というような返答ではないでしょうか?でも、調理に携わっている人などは特に、休日は包丁は持ちたくないとかあるみたいですよ。まぁその人の性格にもよると思いますが。

その料理上手な彼が料理を作ってくれるなら、Aでしょう。
これはもうちょっとこうして方がおいしい。みたいに口出しだけされるようならBの意見でしょうね。

私の理想としては、おいしい料理を一緒に作れることです^^まぁうちの旦那とは無理だと思いますけど(汗)

この回答への補足

夜も遅くなってきましたので、この後いただきましたご回答へのお礼は明日にさせてください。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

Aに一票!ですね。
口出しだけ・作らない彼はB。

調理師さんは休日は料理から離れたい人が多いようですね。
長時間労働でしょうし、何となく理解できます。

確かに、料理上手だからといって、作ってくれるかどうかは分らないですよね。

>お弁当を作ってくれるだの聞いたときには「いいわね~!!!!」ってなります(笑)
私は、以前、彼女(遠距離)の帰りにおにぎり弁当を作って持たせてあげたことがあります。
どうやら私の作ったおにぎりは大き過ぎたらしく(女性だと両手で持たないと齧れないようでした)、恥ずかしくて帰ってから2日間かけて食べたとのことでした(^^);

>私の理想としては、おいしい料理を一緒に作れることです^^
いいですね。
私もこういうのに憧れます。