プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の使用しているパソコンはVAIOのPCG-QR1です。昨年2月に購入しました。接続はeonetのカード式PHSです。ずっとコンセントをつなげています。最近、ネット中にエラーが出ること(小さな青い画面に「何かキーを押せば続行します」という文章が出ます。)が多くなり、再立ち上げするとエラーチェックをよくします。こんなことは別に故障に入らないやろうと思い、ほっといていたんですが、先週、キーボードの手前部分が熱を持ち、それも気にしないでいたら、BTのアイコンが空っぽの状態になってしまいました。 コンセントさしているので問題はないかと思うんですが。 これはBTを買い換えるだけでいいのか・・?   あとこのPCを購入した際、中に入っていた用紙(?)を郵送したら1年保証が3年になるという物をソニーからもらいました。やはり自然故障が対象だと思いますが、大阪なんばあたりで保守店があれば教えてください。

A 回答 (1件)

その状態ですと、ハード面の障害(故障)かソフト面の障害(Win破損)のどちらが原因であるか判断するのは困難です。

ネットに繋いでいなければ異常終了することは無いのでしょうか?
ブラウズ、メール等、ネット接続以外の用途では問題ないのであれば、IE,OE関係が破損しているだけかも知れません。
どんな作業をしていても、突然落ちてしまうのなら、Winのシステムファイルの破損、HDDの破損が考えられます。
再立ち上げ時に行われるのはスキャンディスクと思いますが、結果はどうですか?
不良セクタ等の報告はあるのでしょうか?
不良セクタがあるのでしたら、原因はHDDだと思います。
不良セクタはHDDの傷が原因であることが多く、そのまま使い続けると更に被害箇所は増大。
結果として完全クラッシュに至ります。
一度手動でスキャンディスクを行ってみてください。
マイコンピュータを開き、スキャンを行いたいドライブを右クリック。
プロパティを選択してツールをクリック。
エラーチェックの「チェックをする」で行えます。
スキャン完了後、報告が何もなければ、イベントビューアでログを確認。
不良セクタが無ければHDDは問題ありません。
HDDに異常が無ければ、おそらくWinの破損と思われます。
その場合、リカバリーするのが一番ですが、システムファイルチェッカーと言う手もあります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …
しかし、おそらくリカバリーCD-ROMでは行えないと思います。
一番理想的なトラブル切り分け法はやはりリカバリーです。
リカバリーすれば完全に初期状態に戻りますので、それでも異常終了してしまうのなら、原因はハード側と診断が下せます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に教えていただいたのですが、私には知識がなく、ファイルチェッカーまでしかできませんでした・・・。リカバリーは知識ある友人にしてもらうつもりです。これはもう修理しかないって思ってたのが、その前に調べることができてよかったです。 これでリカバリーでなおったらばんばんざいです。本当にありがとうございました。