dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は男性です。
身内が過去にレイプされた女性と知り合いのものがおります。
話をきくとどうもしっくりこないのです。
ある女性が、中学校の頃から現在まで4回レイプされています。
それにより、3回目のレイプのとき妊娠、中絶もしているそうです。
私の感覚ですと過去にレイプされたのであれば、もっと注意をすると思うのです。
夜出歩かない、ナンパなどで知らない人についていかない、男と二人きりにならない、防犯グッズを買う、レイプされたら病院へいく、警察へいくなどの後の処置などです。
私には彼女が不注意だとすら思えるのです。
レイプされた現状が
1回目 知り合いの先輩達にレイプされた。
2日目 夜、街道を歩いていて、疲れたのでヒッチハイクし車にのせてもらった男性にレイプされた。
3回目 合コンで飲んでいたら気付いたら一人(飲みすぎて)で気づけば3人の男性とセックスをした(彼女的にはレイプ)
4回目 1年ほどMIXIで付き合いがあり、オフ会で出会った男性だけど1年のネットでの付き合いがあり信じていたのに男性の部屋でレイプされた というものです。
どうでしょうか。
身内は、私の従兄弟でして仲がよくお互いにすでに結婚しています。
彼は彼女と男女の関係がなく、彼女の過去の事件からの精神不安の相談者です。
それで今回相談されたのですが、彼女は精神不安により昼夜問わず彼に、助けてなどのメール、電話、自殺予告などをします。
私には彼女に違和感を感じます。
何故そんなにも何度も何度もレイプされるのか。
私からみれば言葉が悪いのですがレイプするほど欲情するような色気も美しさもない女性に見えます。むしろ彼女のイメージは神経質な水商売風の女性という感じでしょうか。
見た目は軽い女性という感じです。
もちろん、軽くみえる女性がレイプされていいとは思ってません、それは忘れないでください。
だが気をつけることはできます、自衛です。
彼女はいつも肌がでています。
肩、腹、腰、胸、どこかしらいつもチラチラです。
社員から毎日のように「もっと仕事に相応しい格好を」といわれています。
土日でも電話がなれば彼女の様子をみてくる、死にたいなどのメールがくる、可哀相な女性なんだ、レイプされた傷を癒せないでいる、お前は女性なのにおもいやりがない、などの暴言を奥さんにはき、そののち奥さんはでていきました。
私は奥さんが怒るほうが理解できます。
そんなに彼女が大事なら彼女と結婚すればよかったのだと。
しかし従兄弟はそうじゃない、俺たちは男女のかんけいはないと言います。あくまでも親切心だと。
たしかにレイプするような男ではないです。
この件だけでなく情け深い人間ではあります。
ですが私は離婚するにせよ、彼女との付き合いは反対だ、気持ち悪い女だよ、と彼に言いました。
従兄弟は最初は聞きませんでしたが、最後はうなだれて「彼女は気持ち悪いか? なにか変だと感じるかい?」と聞いたので「ああ、なにか普通の女性とはちがう、病んでいる」といいました。

私以外の人がどう思うか、どう感じるか知りたくて質問をさせて頂きました。なにか思うところがあればお願いします。

レイプされた女性にもっと身辺を気をつけるように言うのは可哀相でしょうか?思いやりに欠けますか?
私は彼女が本当に被害にあわないためには、彼女自身がレイプ=男性が悪いという形式で納得しているよりも、自分も注意をしなくては!という認識をもつべきだと思うのですが…

注・感情的な回答はご遠慮ください。

A 回答 (11件中11~11件)

ご質問者様の考えは納得がいきます。

確かにそのとおりかと。

ただ、度重なるレイプによって、心が傷ついていないかが気になります。「自分はどうなってもいい」というような行動があるように思えます。
反面、助けを求めたくて、訴えのメールなどをするようにも見えます。

一度心療内科や精神科の専門医に見てもらったほうが宜しいかと思います。本人にとっては辛いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自暴自棄なところもあり反面、助けを求めているところもあります。
彼女のような人は他人を巻き込むから迷惑なのですが、本人はわかってないようです。
心療内科へは随分長くかよっているようです、(パニック障害 うつ、 神経症)あとは専門医におまかせします。

お礼日時:2007/06/26 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A