プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今では、日本の象徴とか、非常に日本独自の、或いは日本を代表するものであるけれど、50年後にはそうでなくなりそうだと思われるものを上げてください。

物質的なものでも精神的なものでも、範囲は問いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あの…50年後に日本その物が存在してると思えないのですが。

(笑)

存在してたとして、世界一安全な国はもう今でも昔話ですね。
その頃には神話になってる事でしょう。

大相撲も外人力士ばかりになって、日本人がいなくなり止めちゃうかもしれませんね。

あと「円」も消滅してる可能性が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の国は、50年後にはどこかの国の州になっているかも・・・

日本の象徴であった「世界一安全な国」は、あと何年持つんでしょうかね。

大相撲もモンゴルが中心で、年に1回日本公演があったりして?

「円」は、もしかしたら「元」に統一?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 06:40

国技というれる相撲



天皇制

日本国そのもの

無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲と天皇制・・・ある意味では、最も長く続いてきた象徴と言えるかもしれませんが、それが無くなるころに、日本も無くなるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 22:21

こんにちは。



ステータス・シリーズで。
”新幹線が通っている”というステータス。
”持ち家を持っている”というステータス。

経済的に語られる(語られていた)”世界第2位”という標語?ステータス?選民意識?。
(語られなくなっても、自分にはあまりマイナス印象がないのですが)

総じて、いま価値あるものとされていたものごとが、
未来ではどうなるのかって考えると、
ある意味逆転の発想で想像すると、興味深いなぁとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線も、「始めた国」という歴史的なステータスが残るだけでしょうか・・・
持ち家は、持っていても狭いし、今でもたいした象徴ではないかもしれませんけどね(笑)。

経済的なステータスは、劇的に変っている可能性がありますね。残念なことですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 22:19

こんにちは。

思うがままに書いてみました。

・技術大国
・安全大国
・国際的地位
・伝統産業品
・温泉
・道徳
・勤勉性
等だと思います。

50年後は
・政治腐敗国
・独自文化が廃れ始めた国
・技術後進国
・米国or中国領日本
・世界一荒れている先進国
・国際的地位のない日本
・道徳のない国民
・バカな国民
・アニメ・マンガ大国
とかになっているのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい消えそうなものがありますね~(笑)

技術大国と国際的地位は、最早風前の灯火ですね。
道徳と勤勉性は、自ら放棄しそうです。

まあ、独自文化と技術の面では、ゲームとアニメ・マンガが残るだけかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 06:46

国花と国鳥


少なくとも在来種が咲き(or飛び)続けるか?甚だ疑問ですね。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/119802/%B9 …
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B9%F1%C4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国花は、結構長続きしそうな感じもします。
国鳥は、今でも中国で問題になっているし、雉は変えたほうがいいんじゃないかと思いますけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 06:42

『皇室』



今でも皇室への関心はどんどん薄れています。50年後には、明治以前のように、一般庶民はその存在すら知らないようになるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「皇室」が日本の象徴というのは、特定の意図を持った人たちの幻影かもしれませんし、50年後には存在はしても形態が変っていそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 06:35

治安と企業の信頼。


これから外国人労働者がどんどん来るでしょうし、日本人自体のモラル
も著しく低下していくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に崩壊が加速している状態ですから、50年より前に大きく様変わりしそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!