プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲相手の彼女が、どうやら妊娠したようです。4年以上同棲していて親も公認ですので、子供ができたことは喜ぶべきことなのですが、できちゃった婚という世間体の悪さにいささか悩んでおります。

そこで、経験のある方がいましたら、以下の2点を教えて下さい。

・家族はともかく、会社や知人には、できちゃった婚だと明言した方がいいんでしょうか? 個人的にはあまりしたくないのですが、何かこうするといい印象で受け止められるよといったようなアドバイスがあったら下さい。

・私も彼女も、実家があまりいい環境がないため、アパートで二人暮らしでの出産・育児となりそうです。何か揃えなければならないものはありますか? また、そのようなアドバイスを受けられる相談窓口やサイトや本はありますか?

A 回答 (8件)

家族はともかく、会社や知人には、できちゃった婚だと明言した方がいいんでしょうか?

あなたが言いたくなければ言わなくても良いでしょう。
近々結婚を考えていた矢先の事で・・結婚と子供が出来て、ダブルでうれしいです・・と流せばよいのではないでしょうか?
    • 0

「出来ちゃった婚」は「現在おめでた婚」と言います。

非常に多いので世間体を気にすることはないです。

>会社や知人には、できちゃった婚だと明言した方がいいんでしょうか

わざわざ言う必要はないと思います(わかるのは止むを得ない)

>何か揃えなければならないものはありますか

なるべく物は揃えない。
必要の都度買うのみ。
    • 0

NO2追加

訂正です。
誤「現在おめでた婚」
正「おめでた婚」
TV番組「新婚**、いらっしゃい」でもほとんど「できちゃった婚」のようです(私が視聴した限りでは、まともなのが「例外」にみえました)
    • 0

まずは、おめでとうございます。

これから悪阻等で大変でしょうが、彼女を支えてあげてくださいね。

今やできちゃった婚に対する悪いイメージは無いのではないでしょうか。
特に若い世代には。まあ稀に年配の方にマイナスイメージのある方も居るかもしれませんが。

厚生労働省の統計によれば、実に4組に1組のカップルができちゃった婚らしいですよ。

しかし、11th_styleさんの場合は、4年以上同棲していて親も公認とのことなので、できちゃった婚というよりは、もう一つの呼び名であるオメデタ婚ではないでしょうか。

>家族はともかく、会社や知人には、できちゃった婚だと明言した方がいいんでしょうか? 個人的にはあまりしたくないのですが、何かこうするといい印象で受け止められるよといったようなアドバイスがあったら下さい。

結婚に至るケースは様々。子供ができる順序が若干入れ替わっただけ。名言して構わないと思いますよ。子供が生まれれば、分かることですし。下手に隠し立てする必要は無いと思います。それに生まれてくる子供にも失礼じゃないかな。
二人が愛し合って子供を授かったのだから。
あっ「授かり婚」てどうだろう?話がわきにそれました(笑)

>私も彼女も、実家があまりいい環境がないため、アパートで二人暮らしでの出産・育児となりそうです。何か揃えなければならないものはありますか? また、そのようなアドバイスを受けられる相談窓口やサイトや本はありますか?
モノを揃えるのも大事ですが、まずは心構えから入られてはいかがでしょうか。以下に参考になるようなサイトがあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeu …
    • 0

おめでとうございます

形はどうあれ、子供が出来て、しかもお互い納得の間がらなのですから
他人にとやかく言われることはありません。
確かに、チョット照れくさい感じはあるかもしれませんが・・
会社などに特に言わなくてもいいです、分かる人は分かる、「今度結婚します」だけでいいと思います。

地域の保険センターで、たいてい、妊婦教室や育児相談などのイベント、窓口があると思います、市町村の広報誌など見るかして調べてみてください。
アパートによっては小さな子供がいると嫌がられる場合もあります、そういう点は大丈夫ですか?新しくアパートに越すなら、そういう部分を管理者などに確認してください、生まれてから引っ越すような目にあうとたいへんです。
とりあえず、お金はかかります、出産費用もすぐには支給されませんし、いろいろ買うものが多いです、ベビーカーのようなのはレンタルもありますし、なるべく無駄なものを買わないようにしましょう。
二人で育てるとなると、奥様は最低1年~3年は専業になることを覚悟して生活設計を考えましょう。
    • 0

おめでとうございます。

私も出来ちゃった婚です。妊娠判明→入籍→結納→出産→結婚式という感じで、世間一般でいうところの順番はぐちゃぐちゃです。
ですが、会社(主人と私)、両家の親族とも、みんな『おめでとう』と言って喜んでくれました。たまたま、順番が入れ替わっただけの事です。気にする必要は無いと思います。

お住まいの市町村の保健所や子育て支援センターには、保健師さん達がいるので、電話や訪問での相談に乗ってくれます(公的機関なので無料です)
出産用品は、最低限(肌着等)にしておき、あとはレンタルでも良いと思います。産まれてから買う事も出来ますし。ベビーベット等は、家は布団での生活なので、知人から借りましたが結局物置状態でした。
    • 0

おめでとうございます「

私も出来ちゃった婚です。21の時に出来たのがわかり、彼に何ていわれるか不安だったけど、結果は結婚と出産です。世間体悪いですかね?私はそれもありだと思うし、結構いますよ。
私たちは両方の会社の人にも伝えましたよって言うか、妊娠5ヶ月で挙式だったんで、黙っててもばれちゃいますもんね。それなら言ったほうがいいよねという感じだったと思います。
出産は実家でしたけども・・・今何ヶ月ですか?産まれるまでに少しずつ必要なものを揃えればいいと思いますよ。ゆっくり楽しみながら二人で必要なもの買って下さいね。
楽しみですよね。とにかく子育ては大変ですけど子供はかわいいです。
    • 0

8月に出産を控えていますが、籍を入れたのは3月です。

自分の中では、できちゃった婚が、マイナスイメージとはまったく思っていませんし、周囲もわかっていても、普通に祝福してくれます。

それに人の言うことなんて一時的なもの。
無事に子供が生まれて、普通に暮らしていれば、それが出来婚だろうがなんだろうが関係ありません。

回答とは、ちょっと外れますが、私が小学校の頃
「親に結婚記念日を聞いてくる」という宿題があり、何だろうな~と思っていたら
「結婚記念日から、自分の誕生日まで何日あるでしょう?」という授業で・・・
当然、その期間が10ヶ月に満たない人もいて。
「それは、●●くんが生まれたから結婚したんですね~」なんて。
頭がいい子であれば、僕ができなかったら結婚しなかったかもと考えることができるし。
今、思うと何という授業、単なる先生の悪趣味だ!という感じがします。
20年以上も前の事ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてこちらで回答させて頂きます。

みなさん、温かくて大変勇気づけられました。一応結婚するって話だけを先にして、後から実は子供がって話をしようと思います。

出産の準備に関しては、なるべく何も買わないって意見が多いのには驚きました。買っておく物がたくさんあると思ったんですが、そうでもないんですね?? 哺乳瓶とかいつ買うんでしょう・・・。

とりあえず、今回はこれで締めさせて頂きます。頂いたURLがわかりやすかったのでその方と、後、わざわざ二度答えて下さった方にポイントを送らせて頂きます。