親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

デジカメ(SDカード)で撮った画像をパソコンのSDスロットにSDカードを刺して画像だけパソコン内に
コピーすることは出来るのですが、コピーし終わって、このSDカードの中身をパソコン上で削除することが出来ません。
書込み禁止になっているとメッセージがでます。
SDカードのLOCKは解除してあります。
なぜ削除できないのでしょうか?

今は仕方ないのでSDカードをデジカメに戻してデジカメで削除している状態であります。

それとパソコン上でフォーマットしたくても書込み禁止というエラーが出てきてフォーマットできません。
勿論LOCKは解除してあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常フォーマットというと、まさしく[無]の状態にする事だと思われますが、デジカメのフォーマットはチョット違います。



新品のSDカードの中身をPCで覗くと何もありません。しかしデジカメでフォーマットし、その後すぐPCで覗くといくつかのファイルやフォルダが確認できるはずです。

デジカメが、SDカードを自分専用に調整する為で、その事をフォーマットと呼んでおります。

PCで画像を削除するなら、画像フォルタの中身を削除するのが無難です。もしくはデジカメ側で削除するか。
他の用途にSDカードを使用するならPCでフォーマットすれば元に戻せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の用途にSDカードを使用するならPCでフォーマットすれば元に戻せます。

これが出来なかったのです。「書込み禁止・・」とやらで

しかし自己解決しました。
どうやら、SDの属性が読み取り専用になっていたようで、これを解除したら、削除も、フォーマットも出来るようになりました。

お礼日時:2007/06/27 21:37

デジカメのSDカードのフォーマット〈初期化)は、SDカードをカメラにセットした状態で、カメラのメニューからSDカードのフォーマット〈初期化)を実行する必要があリます。


パソコンでフォーマットすることができても、カメラにセットしてもカメラ側で認識しないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/05/12 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング