プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝9時40分頃の横須賀線内で、ノートパソコンを開こうとしたところ、50~60代くらいの女性に、「他人の電磁波なんか浴びたくないのよ!」と、すごい剣幕で怒られてしまいました。

電磁波というものの認識があまりなかったので、ひょっとしてインターネットを接続する際の、あの電波を気にしているのかと思い、
「インターネットには接続していないので大丈夫だと思いますが?」と答えたところ、

「絶対嫌よ。タバコだって一緒でしょ?迷惑なのよ、やめてくれる?!」
とのこと。

「では電車からも電磁波は出ているのではないですか?それはいいんですか?」と聞くと、
「余計なお世話よ」
とのこと。

自分もかなり動揺したため、あまり議論という議論にもならず、結局PCの使用は諦め、目的地までこの調子の問答が繰り返されていました。

自分としては、電化製品からはある程度の電磁波は出ていて、しかし、PCくらいのものであれば少なくとも直接体につけるのでなければ問題ないものだと思っていました。

それでもやはりPC世代でない方などにとっては気になるのではないかと思い、優先席からはかなり離れた場所で、しかも周囲に立っている人は2,3人程度という空いた車内でしたから、本当に問題ないものと考えていたのです。
自分としては、出来る限りの配慮をしました。
確かに、色々な人がいて、不快に思う方もいらっしゃるかと思います。
しかし、自分としては避けられなかったトラブルだと言え、そして、認識が甘かったのかとショックさえ受けている感じです。

そこで、PCの電磁波は自分以外の者に傷害をもたらすおそれがあるのか、ということと、傷害をもたらすおそれがないとして、車内でのPC利用の正当性または不当性を主張するための根拠を教えていただければ幸いです。

ちなみに、毎日の乗車時間は約30分。混雑時には使用しません。
私は法科大学院の学生で、PCを車内で利用する理由は、荷物が多いため、講義内容や判例をダウンロードしたものをPCの中に保存しているからです。
この日も、予習のためにwordファイルを閲覧しようとした次第です。

今日は、今朝の出来事が気になり、なんともいえない気分です。

A 回答 (9件)

それは、災難でしたね(笑)

無知で過剰反応な気の毒な老人の戯言と思い
許してあげて下さい。

>車内でのPC利用の正当性または不当性を主張するための
>根拠を教えていただければ幸いです。

混んでいる車内での使用は,マナー的に考えNGですが
そうでない時の使用は,実際問題 難しい問題かと思います

周りの状況を見ての使用をオススメします。
一番は,車内で使用しないのがベストでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
無用な紛争を避けるために、今後は控えることにします。
ただ、やはりPCの便利さを通学時間に享受できなくなるのかと思うと、やや複雑な気分です。

気にする必要はないと思います。

どうしても相手の方が気になると主張するのであれば、どのくらいの電磁波なら許容できるのかを尋ねてみましょう。

また、電磁波の強さは距離の二乗に反比例するので、その方との距離を2倍とれば1/4、3倍とれば1/9になりますよ。
これを説明してその方から離れるようにすればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電磁波の知識が全く皆無に等しかったので、まともな問答をできなかったことにも問題があったように思います。

>電磁波の強さは距離の二乗に反比例するので、その方との距離を2倍とれば1/4、3倍とれば1/9

参考になりました!

>そこで、PCの電磁波は自分以外の者に傷害をもたらすおそれがあるのか、ということと、傷害をもたらすおそれがないとして、車内でのPC利用の正当性または不当性を主張するための根拠を教えていただければ幸いです。

いやいや、そんなことどうだっていいんですよ。
普通、気になりませんって。

クレーマーみたいなもんですよ。
相手に少しでも非があるものなら、文句を言いたいんです。
実際に非がなくても、無理やり非があるようにしちゃうんです。

相手の精神状態がおかしいか、なにかの宗教でも入ってるんでしょう。
スカラー波とかを信じちゃうようなおかしな人です。

そういう人って、本当に嫌な言い方をしますからね。
さぞや嫌な思いをしたでしょう。

気にしなくていいですからね^^
    • 0
この回答へのお礼

みなさんから意見をいただき、自分がそこまで非常識なことをしていたわけではないということを確認でき、少し気が楽になりました。

ただ、自分の常識を主張しすぎてしまったのかと、少し反省している次第です。

正直、明日からPCを開く勇気があるかどうかは微妙なところですが、今後使用の機会があったなら、お互い今朝のような後味悪い思いをしないよう配慮したいです。

どうもありがとうございました!

怪電波を発しているのは、その相手の方です。

無視無視。

もしくは、最新型で、完全な電磁波シールドを施した、病院でも使われているモデルなんですよ。
・・・と納得させてあげる。
もちろん嘘だが、それっぽい言葉を並べると効果的。
    • 0

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/CO20070 …
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/2 …
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070618STXK …
最近、こういうニュースがありました。
これをワイドショーが不安を煽るような形で流したんじゃないでしょうか。

この手の人は、理詰めで説明しても聞き入れず、余計に怒り出す事があります。
説得は最初から諦め、相手をなだめる事を最優先にし、後は忘れてしまうのが得策だと思います。
(というのがベターな対応だとは思うんですが、反論したい欲求が抑えきれない事もよくあります)
    • 0

運が悪かっただけですね。

大人数が居るところでは、何の言いがかりをつけられるかわかりませんよ。

別にパソの使用とやかくではなく見知らぬ人間の不特定多数の場で扱うのは賢明ではありません。

更に配慮以前に、電車内という密閉空間の心理は何を引き起こすか分かりません。
ちょっとした出来事で恐慌する人も居ます。
自衛するのであればちょっと考える事です。

どんなタイプか分かりませんが、恐らくは普通のノートでしょうか?
ザウルスのような小型タイプであれば二の足を踏むはずです。
「電子辞書です」と言って逃げれば良いのですから。
    • 0

電磁波の影響は今のところ証明されていないと思います。

少しはなしは違いますが・・・
電車の中でパソコンをしていたら怒られた。なぜ? という質問を見たことがあります。過去の質問を捜したんですけど、簡単には見つかりませんでした・・・。

自分の部屋とは違うでしょ? ということを書いている人もいました。他にもいろいろあったんですが、忘れてしまいました・・・。

電磁波云々に関わらず、マナー違反のように感じる人もいるみたいですよ。
    • 0

家庭のテレビやモーター類などの、電気製品にも少しは電磁波があるようです。

PCの電磁波なんて微々たるものです。でも医療機器や航空機など、公共、生命、安全などで影響を重視することあります。
PCの使用を求めた人は何か理由があるのかも知れません。

電車内で口紅を塗る、髪を梳かす、足を組む、酒や葫の口臭を吐く、、欠伸の大きい口を開ける、降りない先に乗るなど、些細なことが気になる人もいます。
些細なことですから、気にすることもないでしょうが、車内の様子をみながら使用されたら如何でしょうか?
    • 0

これは理屈ではなく感情論ですね。

同じことなんですけど、私は携帯電話を持っておらずPHSです。
精密機器のある場所を廻ることが多くて、職員は携帯禁止で支給品のPHSを使っており、私もそれに合わせて使っていたのですけど、先般私物のPHS禁止になりました。
理由は「紛らわしいから」だけで、要は支給品は一目でPHSと分かるが、私物のPHSは見ただけでは携帯と見分けが付かないからというだけの理由で、私が理詰めで反論しても却下されました。
今回もそれに近いのでしょうね。
CRTパソコンは電磁波が出ていますけど、液晶のノートは殆ど出ませんよ。
理屈としてはそういうことです。

先日知人が飛行機でビデオを写したら電磁波で計器が狂うと禁止されました。
今度嫌がらせに、ネジ式の8mmカメラ(昔のもの)を持ち込んで、これ見よがしにやってやろうかというので、間違って逮捕されると拙いのでとめたところです。
解からないから感情論になるのでしょう。
    • 0