アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デフォルトゲートウェイの設定について教えて頂きたい事があります。
IPアドレスを自動的に取得するに設定しているのですが、
コントロールパネルからネットワーク接続のローカルエリア接続より
状態のサポートタブを見てみると、デフォルトゲートウェイの欄が
空になっています。

WindowsXPで無線LANを使用しているのですが、
このデフォルトゲートウェイを設定しないと
外部機器(Wii)から見れないようです。。。

デフォルトゲートウェイの設定方法を教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

PCの起動時にIPアドレスを自動取得するプロトコルをDHCPといいます。

お使いになっている無線LAN親機なりBroadBandルータなりが DHCPサーバの役割を担っているはずですので,その設定画面でDefault GatewayのIPアドレスを設定しておけば,クライアントPCのIPアドレスとともにDefault GatewayのIPアドレスも自動取得します。
設定手順は,無線LAN親機/BroadBandルータのマニュアルに載っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度マニュアルを確認してみます。

自動取得で設定されるアドレスと同じアドレスにします

無線LANで自動取得で、デフォルトゲートウェイが設定されない場合
無線LAN接続が不安定(電波が弱い)と考えられます

なお、デフォルトゲートウェイは、そのPCのIPアドレスと同じサブネットである必要があります
デフォルトゲートウェイは、明確にルート設定されていな他サブネットに接続する場合に中継を依頼するゲートウェイです

設定方法そのものを聞きたいのではなく、具体的なアドレスを聞きたいのだと思いますが、質問者のネットワーク構成・アドレス設計に依存する部分なで、具体的な回答はできません
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみたいとおもいます!