アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらでも質問させていただきましたが、新たな疑問が湧いてきたのでどなたか教えてください。

まだ猫を迎えたわけではないのですが、半年後くらいに予定しておりますのでチビチビと情報収集しています。

ウチは自営ですが、家と職場が歩いて10分以内のところにあります。
3歳の小型犬(オス)がいるので、毎日主人が散歩しながら仕事場まで行っています。仕事場には犬のハウスも置いてあり、夕方私達が帰る時に一緒に連れて帰っているという状況です。

これから迎えようとしている猫は子猫を頂く予定です。
ですので昼間子猫を置いて仕事場に行くのはなんだか可哀想な気がしています。猫はあんまり色々な場所に連れて行かない方がいいのでしょうか?
犬と猫は根本的に違いそうなので、仕事場に連れて行っていいものか迷っています。

会社にお勤めの方でも子猫から育てる場合は昼間はどうされていたのでしょうか?猫を飼うこと自体初めてですので、なにかよいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは


新たにねこちゃんを迎えるに当たって、うれしさ反面不安もですね。
ねこちゃん、子猫ならまったく問題なしですよ。
猫って、子猫時代の習性を後で変えるのは、大変で無理ですが、裏をかえせば、子猫時代の習性は一生続きます。
ramnaoさんが、職場につれてくなら、子猫から馴染ませればそのようになりますし、おうちでお留守番させるなら、基本的に猫は一人で気ままに暮らすのことを好みますますので、それもそれで馴染んでさみしがらずにお留守番できるようになります。
ただ、最初お留守番させといて、ある程度大人になってから、同伴出勤はできないでしょうね。
ようはramnaoさんの、生活習慣に猫をあわせることだと思います。
ペットにあわせて、自分のライフワークがみだれては、ペットを飼う意味がなくなり本末転倒です。
犬も猫も、子供の時期に、自分の家風に染めて、心に余裕とゆとりを持って暮らすべきだと私は考えます。
それが、しいてはペットの幸せにつながると信じてます。
犬猫にあわせ、最後にはにっちもさっちもいかなくなり、ほうりなげる人や可愛がらなくなる人をみるとかなしくなります。
もとろん、ramnaoさんはそうゆうことのないよう、しっかり下調べされていて、今のワンちゃんもこれからむかえられる猫ちゃんも幸せになれること間違いなしですね。
世間のかたがみんなこんなふうに考えてくてたらなぁって思います。
かわいい家族が増えることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子猫なら問題ないのですか?
確かに子猫のうちはお留守番させておいて大人になってから同伴出勤は厳しいですね。
私自身も多少の生活のみだれは動物を飼うからには覚悟はしているのですがペットも自分も心が落ち着くという意味で迎えたいと思っているのでその事をもう一度考えたいと思いました。
間違っても手放す事のないように吟味して迎えたいと思います。

先ほどの回答者さまからの意見等を踏まえてやはり連れていかない方がいいように感じました。
その代わり家に戻ってきたらしっかりと遊んであげ、可愛がってあげようと思います。

お礼日時:2007/06/26 14:16

ネコちゃんの性格しだいですね。


我が家の子は8か月になるのですが、生後5か月でやってきました。すごく神経質で警戒心がすごかったです。猫ちゃんを飼う前に夢があって、うちの犬と猫ちゃんが仲良く・・・・・なんて描いていましたが、これもまだ遥か遠い話です。私は父の会社で働いていて犬は2匹職場に一緒に出勤するのですが、家の猫は新しい環境になじめそうにありませんしワンにも慣れていませんし脱走などが怖くて連れて行けません。母と家で留守番です。

猫は環境の変化やストレスを嫌いやすいので、おうちへ来る猫ちゃんの性格を見ながら考えてあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

rodobhoさんも、職場に犬を連れて行かれてるのですか?しかも2匹も・・・。

よく犬と猫が寄り添って寝ているというのをたまに聞きますが、これもそのコたちの性格によるんですね。
私もひそかに犬と猫が仲良く・・・と考えています(笑)

うちの犬はビビリなので、猫をむかえたら慎重に対応したいと思います。

お礼日時:2007/06/26 20:42

イタズラ等の懸念もありますが、結局はソノ子の性格次第だと思います。


臆病な子もいれば、お外がダイスキな子もいると思います。

なので迎えてみてではないでしょうか?

余談ですが、うちのにゃんこのいたずらは一時期携帯電話の充電器を噛み切る遊びがはやってしまい、大変でした。。
にゃんこの中でもブームがあるようですが。。

うちは、4・5本やられたような気がします。
お気をつけてください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫も犬と一緒でいくら大人しい、あるいは活発な性格の種類でも個体差があるのですよね。

うちも犬のときは色々とイタズラされました。
猫のイタズラにも気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/06/26 20:39

週の半分くらいを日中留守にしています。


うちの猫は2.5ヶ月くらいで来ましたがお留守番できてました。
実は私も猫を昼間置いておくのが心配で
仕事場に連れて行こうとブリーダーさんに聞いてみたところ
猫は自宅で留守番してる方が好きだと言われました。

まれにお出かけ好きな猫ちゃんも居ますので
そういう子なら連れて行くのもいいかもしれませんが
飼い主さんの負担になるなら無理する必要は全くありません。
もし、職場でキャリーなどに入れっぱなし、だとかわいそうな気が。
半年後だと冬なので大丈夫そうですが、夏場は車通勤でもない限り
移動中の暑さが猫にはキツイかもしれませんよ。

猫は昼間ほとんど寝てるので
飲み水とトイレだけキレイにしてやって出かければOKです。

うちの猫は冬の終わりに来ましたが寒さにはめっぽう強い猫種なので
エアコンは入れずに留守番してました。
リビング(14畳ほど)のドアを閉めてそこに居てもらいました。
(今は留守番中も家中自由にさせています。)
危険ないたずら(電気コードをかじる、など)はしませんでしたが
ご心配でしたらいたずら防止グッズで対策できます。

暖かい場所を作ってやり(ダンボールに出入り口を作って
中に毛布を敷き、箱の上にも毛布をかけるだけですが・・)
寒くないようにしてやりました。
夏のエアコンの冷え対策にも使えそうです。

楽しい猫生活を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブリーダーさんもそう言われているんですね。
お出かけ好きの猫ちゃんもいるみたいで、やはり性格の違いですね。
職場でイタズラされると他の方にも迷惑かかるだろうし、犬と違ってお客さんがきたからといってすぐに捕まえてハウスに入れることも猫初心者の私には難しそうです。

昼間はほとんど寝ていると聞いたら、家のほうがずっと落ち着いてるんでしょうね。
留守番させる時はイタズラしそうなところをチェックして、防止して出かけようと思います。

色々とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 20:35

家猫にするか、外猫にするかによります。


家猫であれば、あまり外に出さないほうがよいと思いますし、
外猫であれば、連れて行ってもよいですが、猫の好きにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家猫にする予定ですので、やはり連れていかない方がいいですね。
ドアも住宅用とちがい、仕事場は簡素にできているので、何かの拍子に出て行ってしまったら大変ですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 13:43

うちの猫は朝8時過ぎから夕方6時頃まで1人で留守番させています。

猫は食べ物と水とある程度の行動スペースがあればストレスはあまり感じずに過ごせると聞きました。うちは和室以外は閉めきらず、2階も開放していますが、私がいない時に猫がいる場所は何箇所か決まっているみたいで、そう広範囲には行動していないようです。子猫のうちは私も心配でしたが、1人だとたいてい寝ているみたいですよ。仕事場が猫を繋いでいたりカゴに閉じ込めておかなければならない状況じゃないなら連れて行ってもいいとは思いますが、猫は家につくというように、拠点が2箇所だと混乱して興奮したりしそうで心配ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりNo.1の方が言われていた猫のいたずら等の事や875Rさんが言われた拠点が2箇所だと混乱して興奮してしまうという事だと家でお留守番させるほうがいいのかもしれないですね。

猫の心理は分からないのですが、同じく飼っている犬は毎日連れて行ってもらっているのに自分(猫)は連れて行ってもらえないという事に対してヤキモチなる感情はもたないのでしょうか?

お留守番させるときは食べ物と水は用意しておこうと思いました。

お礼日時:2007/06/26 13:33

猫は自分のいる環境にさえなじめば、どこでもOKです。



自営の方などでは、リュック型のケースに入れて
毎日事務所に連れてくるというようなことをされている
方もありますよ。

むしろ、対応が難しいのは人間の方だと思います
(猫のいたずらとかトイレの問題など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫は自分のいる環境に馴染めばOKなのですね。
実際つれて行く時にはどうしようと迷っていました。
リュック型のケースというのはいいですよね。ありがとうございます。

そういえば猫のトイレのことはすっかり忘れていました・・・。
対策を考えます。

お礼日時:2007/06/26 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!