プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段ストレスの多い生活をしているせいか、笑うことや人と話すことが少ないせいなのか、気づくと額(眉毛の間あたり)に力を入れています。理由なく目つきがキツいんです。

私はどうなってしまってるのでしょうか。
どうしたらこの癖は治りますか。
経験のある方でも、そうでない方でも、ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

眉間にシワを寄せるのが癖になってしまっているんですね。

私も一時期そうでした。
別に怒ってないのに何かに反応するときにそういう仕草をとってしまっていました。
でも、j-surf様がその癖を治そう!と思ってるうちはまだ大丈夫です。治ります。
自分がついその癖を出してしまったときに、すぐに「あ、これやっちゃダメだ」と治せば、徐々に回数は減っていきます。
あとは他の癖をつけることです。シワを寄せないように、額をなでる癖でもいいです。

前に誰かがTVで、縦のシワは不幸のシワ(眉間のシワや口元のシワって怒ったときとか困ってる時に出ますよね)で、横のシワは幸せのシワ(笑いジワとかオデコのシワ)だと言ってました。
縦のシワは必要以上に印象を悪くしてしまう場合もあるので、まだ自覚のあるうちに困った癖は治していきましょう!
癖は治せますよ!!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
実は今もやっていました。気づかぬうちに,パソコンの画面をにらんでしまっています。いけないですね。
手で直すとしばらくいいみたいです。でも意識していないとだめですね。

今度は「しわを作らない癖」をつけるように努力しますね。ありがとうございます。

あなたが美容面で悩んでいるのか、それとも常にストレスを感じ、眉間にシワを寄せているご自分に嫌になっているのか、ちょっと分かりませんが、私の意見を。

私の夫がそういうタイプです。特にストレス・・というわけではないのですが、コワーイ顔で新聞読んでます。#1さんが言われているように、癖を治したいと思っているのなら、「あれ!また眉間にシワ寄せちゃった!」と思った時点でシワをリラックスすればいいと思います。その回数を徐々に増やせばいいのです。社会的にも眉間にシワを寄せてる人より、リラックスしている人の方がウケいいですよね。

「どうなってしまうのでしょうか」
うーん、このままだと、眉間に深いシワがくっきり残ります。
若い時は皮膚に柔軟性があるけど、30代後半位から消えなくなる可能性があります。

答えはあなたが知っている筈です。
ストレスが多い生活を少しでもストレスを少なくするか、それが無理なら上手く発散する方法を探してください(スポーツとか)。笑いが少ないと思うのなら、無理にでも笑う機会を作りましょう。

後、シワそのものが気になるのなら、眉間にテープ(皮膚に刺激の少ないサージカルテープ)を貼る事です。仕事中は貼れないと思いますが、休日や寝ている間にシワを伸ばすようにハルのです。私も最近気が付いたのですが、寝ている間の顔って意外に緊張しているんです。だけど、寝てるからどうしようもない。だから私は額にテープを貼って寝てます。まあ、テープにかぶれ易い人はどうしようもないけど・・・
一意見です。
    • 0
この回答へのお礼

気にしているのは美容面ではなく、あくまでメンタルヘルスに異常があるのかという問題です。

とにかくストレスを発散することが先決でしょうね。やはりそうなんですよね・・・・ありがとうございます。