14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

僕は高校1年生で、今年から水泳部に入部しました。それで、水泳の4泳法のうちの一つのクロールを早くしたくて毎日腕立て150回やっています。それと2ℓのペットボトルに水をいれて、片手で毎日50回ずつやっています。そのほかになにかいいトレーニング方法はないでしょうか??それとクロールはどうすれば早くなるかアドバイスください。ちなみに僕の水泳のタイムは25メートル17秒です。

A 回答 (3件)

競泳経験者です。

早くする方法はやはり泳ぎ込むしかなくこれが一番手っ取り早いと思います。

どのくらい早くなりたいのかによっても練習量が変わってくると思います。

例えば25m、50mをどのくらいで泳ぎたいのかを書けば、より具体的なアドバイスが得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

がんばって泳ぎこみます!!

私は中学校時代にスイミングスクールに1年ほど通っていた程度ですが、25mは15秒6でした。

多分、1番の方がおっしゃってたように、泳ぎこみでしょうね。

筋トレやってると、意識が筋肉に行き過ぎて、回転数を上げまくっちゃいませんか?  1回ごとに「手のひらで水の抵抗を感じながら進む」ストロークを身に着けて、それから回転数を上げたらムチャクチャ変わってきますよ!
あとは25なら「ノー息継ぎ」・・・はみんなやってるか^^;
    • 0

水泳は瞬発力よりも持久力の方が必要です。

筋トレはまず基礎筋力アップメニューをして体力がついてからテクニックレベルを上げるトレーニングをすればいいと思います。
スタートやターンは膝や足の瞬発力が必要なので重いウエイトで少ない回数で鍛えます。←例えばスクワット
水をかく動きでは腕や胸、肩の筋肉は持久力が必要なので軽いウエイトで多い回数で鍛えます。
筋トレは毎日ではなく1日おきにする方が効果的です。筋トレは筋肉を壊す行為なので回復させる時間が必要です。この休息を置くことで前回以上の筋力になります。
あと、毎回同じ回数ではなく増やすようにした方がいいです。
筋トレの本を読むと詳しくわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!!