プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP です。
IMEツールバーが
IE(V7)とExel(2003)で「全角/半角」キーを押しても
「ひらがな:「あ」」にならないのです。
IEとExelを立ち上げたときは「直接入力:「 A」」ですが
「全角/半角」キーを押すと
「半角英数:「_A」」になってしまいます。
原因と直す方法を教えてください。

ワードでは、普通に「ひらがな:「あ」」で立ち上がり「直接/半角」キーを押すと「直接入力:「 A」」となります。

A 回答 (4件)

#3 です。


>昨日の夕方までは 通常に使えていたのですが
>突然おかしくなりました

私も使いながら、今、あれこれ試しています。でも、解決は期待しないでくださいね。
理由は、いくつかあります。

以前のMSサポートにもあったのですが、その現象を確認しただけで、解決はされていません。
IMEの開発者が、すでに、MSKK(日本)には関与していない様子で、そのまま放置されている、ということです。私の知っている限りでは、10年以上も昔のバグが未だに直されていなかったりします。

もしかしたら、IE6に戻せばというアドバイスも出来ますが、そういう後ろ向きの考えは、個人的にはお勧めしません。

今回、私がいじった部分は、テキストサービスと入力言語[ダイアログ]のキーの設定の部分で、

キーシーケンスの変更のチェックボックスを全てオフにしてみました。
なんとなく良いような気もしますが……。

何か、キーボードから、何かの信号が渡って、IMEとキーボードとの連結が切れてしまうような気がします。

いずれにしても、#1さんのアプリケーションに依存するというというのは、事実上、Wordのみに関してですから、それは考慮には入れていまません。

ただ、「通常使えていたのが突然」というのは、何かのヒントになるような気がします。なお、システムのバックデートという方法もないわけではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「カタカナひらがな」キーを押すことで
一応「ひらがな」入力モードに代わりますので
面倒ですがこのままにしておきます。

お礼日時:2007/06/27 21:20

こんばんは。



>IE(V7)とExel(2003)で「全角/半角」キーを押しても

回答ではありませんが、最近、IE V7 に上げたら、私もIMEがおかしいです。
こちらでは、
「ひらがな:「あ」」にならないのです。
ではなくて、「あ」となっていても、中身は、「A」で、日本語入力が出来ないことがあります。ひらがな入力だけの特徴のようです。

何か、キーボードとの連結が外れてしまうようですね。それから、Wordのみ、ナチュラルインプットに替えなければ、後は、どのアプリケーションもIMEは同じ反応です。それに、ここで、最近、同じような質問が出ていました。

問題は、IME2003とIE なんでしょうけれども、いろいろやってはいますが、どうにも直りません。ただし、IME をOn ->Off ->On すれば、使えるようになりますね。

調べてみたけれども、過去の同じような問題はあっても、この件に該当する問題は、MSサポートはまだ出ていません。直接の原因は、IE でしょうね。マウス・ドライバなのかユーティリティなのかと関連があるという話もあるけれども、それも疑問ですね。かなり使いづらくなったことは事実です。

この回答への補足

回答ありがとうございます

昨日の夕方までは 通常に使えていたのですが
突然おかしくなりました
使いづらく 何とかならないか 
どなたか なおす方法教えてください。

補足日時:2007/06/27 05:46
    • good
    • 0

ツールバーのオプションで


ローマ字入力にし適応OKで直りませんか?

キーボードの変換の横カタカナひらがなローマ字ボタンも
反応無しですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

キーボードの変換の横
「カタカナひらがなローマ字ボタン」を押すと
「ひらがな:「あ」」になり、そのときに
「全角/半角」キーを押すと「直接入力:「 A」」と「ひらがな:あ」」が交互に表示されます。

しかし
IE、Exelを新しく立ち上げ「全角/半角」キーを押すと
また
「直接入力:「 A」」と「半角英数:「_A」」になってしまいます。

夕方までは、ちゃんとできたものですから
何とか直したいのです。
よろしく御願いします。

補足日時:2007/06/26 23:56
    • good
    • 2

[IME]はそれぞれのアプリケーションに依存し起動しますので、設定変更はできません。


[Word]を除いて、起動後に 「A」から「あ」に変更する必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

夕方までは ちゃんとできたんです
そのつど変更するのは面倒なものですから
何とかなりませんか

補足日時:2007/06/26 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!