性格いい人が優勝

困っています。助言をお願いします。

兄夫婦と父親は6・7年前から同居をしているのですが、どうやらうまくいっていないらしく、別居をすることになりそうなのです。

兄夫婦は「もう父親の面倒はみたくない」と言い切り、絶縁を言い放っています。
私は父親の面倒を見るのは別にいいのですが、面倒をみるに当たって色々問題があるのです。

第一に、兄夫婦と父が同居をする際に新居を建てました。
そのローンがまだ、たくさん残っているようなのです。

第二に、父親は無職です。年金もまだもらっていません。

第三に、父親は病弱です。

別居するに当たって、家&土地を売り払い、、全て折半にすると言うのです。

日曜日に話をしにいくのですが、私はお金の面が気になって仕方ないのです。どうしても、兄夫婦に得はさせたくないのです。

土地は元々あり、古い家を取り壊して、新しい家を建てました。
それまでは、兄夫婦はアパートで住んでおり、頭金は父親が払っています。3・4年前に父親が病弱になり、早期退職した際に「退職金」をローンに入れこんでいます。
実際、兄夫婦が払っているのは毎月の支払い5万程度です。

この状態で、土地&家を売ったお金を折半にされたら、間違いなく兄夫婦は得をすのではないのでしょうか?毎月の5万だって、アパートに暮らしていたらその程度はかかるだろうし・・・・

これからの父親の面倒は私たち夫婦がみるわけなのですから、兄夫婦に負担はありません。

ローンは父親名義になっているので、このローンをどうするのかにもよるのですが、(もちろん父親は収入がないので、ローンは私たち夫婦が払うことに・・・)一体、この場合、ローン&土地&家を売ったお金をどのように振り分けたら妥当なのでしょうか???

もしよければ、どのように話をしたらいいのかも助言いただきたいです。

A 回答 (2件)

的確なアドバイスをしたいですが、情報が少なく、どうも状況が具体的にわかりません。

ですから、的外れな回答なら申し訳ありません。

まず、もともとあった土地ということは土地の名義はお父様になっているのんですよね?そして、建物のローンの名義もお父様になっているということは、ローンを払い終わった場合の家の所有権も当然、お父様になっているんですよね?もしも、そうだとしたら、地主や所有者であるお父様から息子さんが、地上権の契約を取得していない限り、勝手に売買することは法的にできないのではないでしょうか。
ですから、堂々とそれはできないとつっぱねて、お父様を守るべきだと思います。息子さんたちは、お父様の家から出て行かなくてはならない法的な必然性がないので、勝手にでてゆくというカタチになると思いますが。
そもそも、折半ということ自体、おかしくないですか。
相談者さま、しっかりしてください。
あなたの文章を読んでると強引にまるめこまれてしまいそうな雰囲気が感じられます。
できれば弁護士などに相談して具体的な対策を立てたほうがいいと思
います。
    • 0
この回答へのお礼

情報が不十分で申し訳ありません。

(1)もともとあった土地は大部分が父名義になっており、少しが兄名義になっているみたいだです。

(2)父は家を建てるのにお金を使ってしまい、誰かに面倒を見てもらわないとローンを払うことはできないので、兄夫婦と別居することになると必然的に家&土地を売らないといけないのです。

補足:私は今年の秋から旦那さまの家で同居予定をしており、旦那様の実家もそのように改築してしまいました。(改築にあたってのローンも発生しています。)なので、今の父親の家を引き継ぐ事はできないのです。

(3)父親の家のローンと土地&家の金額は私は今の所、把握はしておりません。←これが不安で仕方ない。

やはり弁護士さんに相談した方がいいのでしょうね。
知識が全くないので、困っています。

今住んでおられる土地と建物は誰の所有物なんでしょうか?

この点が解らない限り、回答しようがないです。

大きな金額の話なので、冷静になって行動した方がいいです。
質問者さん、感情的すぎますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

今住んでいる家は父親名義になっています。
土地の少しは兄名義になって、大部分が父名義になっています。

あと補足として、NO1さんの返答に入れておきました。

よろしくお願いします。