電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親の後妻について

27歳の男です。読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

五年ほど前(私が社会人になると同時ぐらい)に父親が再婚しました。(私の実母は昔に病気で亡くしております)
元々その後妻と私はあまり仲がよくなく、ほとんどかかわることはありませんでした。(家も別で住んでました)

去年の秋に私が結婚したのですが、後妻だけがその結婚に反対していました(父親や親戚一同は賛成していた)。何度か説得し、一時期は認めてくれたのですが、2、3日すると、やっぱり認めないと意見がコロコロ変わりどうにもならない状態になり、父親と色々相談した結果、後妻には何も言わず結婚しました。

ここで相談なのですが、結婚したことが先日後妻にバレてしまい、父親曰くかなり怒っているみたいで、「今後一切うちと関わらないように一筆書け、迷惑料10万円払え」などと言っているみたいです。
正直この後妻とは二度と関わりたくないのですが、怖いのは嫁さんや、嫁さんの実家、あとおそらく職場を知られているので、ほかっておくと乗り込んでこないか心配です。
今日の夜私だけで話し合いに行くのですが、何かいい方法はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

どうやら自分の立ち位置が分かっていない後妻のようですね。

貴方は立派な成人なのですから、仮に実母に反対されたとしても貴方自身の結婚を止めさせる権利は無い事は常識なのですが・・・。

>「今後一切うちと関わらないように一筆書け、迷惑料10万円払え」
単なる嫌がらせ、貴方をコントロール下に置きたい心の表れでしか無いですね。幸せを願うべき状態の家族に迷惑料なんて頭の思考回路を疑います。総じてわがままな人間かな?と。

>あとおそらく職場を知られているので、ほかっておくと乗り込んでこないか心配です。
義母とは言え度が過ぎたら犯罪になりますので然るべく処置をとれば良いと腹をくくりましょう。乗り込んで解決できる問題か?は考えなくても分かるのですがね。それによって貴方は離婚しますか?って事です。

>今日の夜私だけで話し合いに行くのですが、何かいい方法はないでしょうか?
大事なのは貴方の硬い意思表示、毅然とした態度です。最終的には「貴方を母として認識していないので私の事には関わるな」、と釘を刺しても良いのではないでしょうか。当然一筆、迷惑料など必要なしです。父と定期的に繋がっていれば良いだけの事と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局今日は話し合いありませんでした。父親が後妻と話しをし、後妻の怒りが少し収まったみたいで、また今後にしてほしいと父親に言われました。
後妻はコロコロ気分が変わるのでどうせまたすぐ怒りだすと思いますが、皆さんの意見を参考に行動させていただきます。

どうもお騒がせいたしました。ありがとうございました。

>ここで相談なのですが、結婚したことが先日後妻にバレてしまい、父親曰くかなり怒っているみたいで、「今後一切うちと関わらないように一筆書け、迷惑料10万円払え」などと言っているみたいです。

愚かな、後妻とは先妻の子から見て他人です。
 他人が誰と結婚仕様がこんな文句出せる筋ではありません、これこそ名誉毀損そのままです。
 逆提訴問題です。

>正直この後妻とは二度と関わりたくないのですが、怖いのは嫁さんや、嫁さんの実家、あとおそらく職場を知られているので、ほかっておくと乗り込んでこないか心配です。
今日の夜私だけで話し合いに行くのですが、何かいい方法はないでしょうか?
 肝心の父親は何をしているかです、無視でも良いではないですか?
 嫁の家に来たら住居不法侵入で警察に通報すれば良いではないですか?
 全くの他人です、お呼びで無い方が何故幅をきかせるですか?
    • 0
この回答へのお礼

結局今日は話し合いありませんでした。父親が後妻と話しをし、後妻の怒りが少し収まったみたいで、また今後にしてほしいと父親に言われました。
後妻はコロコロ気分が変わるのでどうせまたすぐ怒りだすと思いますが、皆さんの意見を参考に行動させていただきます。

質問者さんは、社会人として親から自立し、家も別でしょう。

立派に独立した息子の結婚に
なんで義母あなたのお父さんの連れ合いにすぎない人が口を出し、
干渉されたり支配されたりしなければならないのですか。
「自分たちには一切かかわらないでくれ、あなたとは何のかかわりもないことだ。
自分の母親は死んだ母だけだ。あなたは父の連れ合いとして認めているだけだ。家族と云うなら
あなたは後からこの家に入ってきた人だ。見当違いしないでもらいたい。」ぐらい云っても
いいでしょう。
奥さんの実家や会社に何のために乗り込むのか、理解に苦しみますが、ちょっと精神が病んでいて、困っています。ご迷惑おかけしました。ですむでしょう。
とにかく相手は理不尽なことを云っているのですから毅然とした態度で臨むことです。
飽くまで結婚は夫妻となるべき両性の合意のもとに行われるべきです。

とにかく常識外れの、お父様のお連れ合いなので、
お父様の老後の介護や亡き後の財産分与の事も視野に入れて、今のうちにお父様としっかり話し合って
公正証書も作っておかれたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

義母さんは何を勘違いしているんでしょうか?確かに義理であろうと親子なので子の結婚に何かしらの意見をするのは、わからない訳ではありません。

相談者さんも例え毛嫌いしていようと聞く耳を持たないといけません。ただ今回の場合、何を根拠に反対しているのか?父親、親戚の方々は賛成している縁談を覆すだけの根拠が示せないとするならば、大迷惑な話だし、タチの悪いクレーマーそのものですね。一筆書けとか慰謝料?何に対してそんなもの求めているのか理解に苦しみます。単に母親に相談もなく結婚を決めたのが面白くないんでしょう。面目丸つぶれとでも思っているんでしょう。素行に問題あるから付き合うにも付き合えないのだから、相談者さんは、まずは自分の家庭をしっかり築いた上で、どこに問題あるんだ?と胸張って堂々としていれば良いですよ。お嫁さんに対して、その家族や職場へ何かとなるようなら、警察沙汰ものだし、そうなれば父親からも親戚からも総スカン食らって居場所無くなるのが見えます。万が一、精神的疾患でもない限り、もしくは救いようのない大バカでもなければ、そこまでならないと思うので、口うるさいババアがほざいてるぐらいに右から左に受け流し(古)で構わないと思います。相談者さんも若いなりにも分別ある大人だし、お嫁さんを抱える一家の主なんだし、お子さんも授かることでしょう。誰にでも自慢出来る家庭を築くから、黙って見ていてくれ!!って宣言すれば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

5年前にお父様と結婚されたのですね。

当然、貴方は義母さんとは「養子縁組」されていないと思われます。

ならば、毅然とした態度で
貴方の母親では無い事、貴方の職場及び奥様の実家などへ関わらないと約束させてください。
お父様にとっては妻でも、貴方にとっては他人です。
もし、守れない様ならば、法的に訴える事も辞さないと。

「一筆書けとか迷惑料10万円払え」などと言われる事から、ある程度、この女性がどんな生き方をされてきたのか分かりますよね。
残念ながらお父様は「とんでもない女」に引っかかった・・・かも知れません。。。
まずは、ご結婚された貴方は関わらない事が一番です。
その上で、後妻さんに分からない様に、お父様の力になってあげてくださいね。

貴方は男なんですから、こんな女にビビッてどうすのですか!
頑張りなさい!
    • 0
この回答へのお礼

後妻はコロコロ気分が変わるのでどうせまたすぐ怒りだすと思いますが、今後は皆さんの意見を参考に行動させていただきます。

私なら・・・「父親の嫁としては認めるが、母親としては認めないので、結婚に関し口出し無用!!」って感じで父親に了解を得てから、後妻に直接 言って以後一切の関係を絶ちます。

• 0
この回答へのお礼

それは結婚前にも言ったのですが、怒るだけでなんにもなりませんでした。ほかっとくのが一番なのかな。

反対された具体的理由が分りませんが、

いずれにしても
後妻にどうたらこうたら言われる筋合いの話では、
一切ないと思いますけどね

言ってることが本当だとしたら、
ちょっと尋常なおつむではないと思いますよ。

親父にガッツリしゃべって首ねっこ掴まえ
てもらうしかないのではと思いますね・・

何でそんな道理との通らん話にのこのこと、
あなたのほうから
出張っていく必要があるんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

反対された理由は嫁さんが私よりも少し年上だというだけで反対されてました。

父親が何を言ってもきかないらしく、父親も困り果てている状態です。父親は離婚も考えたらしいのですが、その矛先が私に行くんじゃないかと心配で動けないみたいです。

私も行きたくないのですが、質問にも書いたとおりほかっておくと何をするかわからないので・・・