電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ういるすきらぁ2007」を現在使用しているのですが、このソフトですべてスキャンしてもウイルスは見つからないのですが、「シマンテック オンラインウイルススキャン」を利用してスキャンするといくつか検出されます。
「シマンテック」のほうがもちろん性能が良いのは分かっているのですが、これはただ単に「ういるすきらぁ」の検出率が悪いと考えてよいのでしょうか??
きちんとアップデートも行っています。
すみませんが、良ければ教えてください。

A 回答 (8件)

http://www.clamwin.com/
フリー、常駐しないウイルス対策ソフト

オンライン並みにスキャン時間がかかるだろうけど。

たぶんけんかしないと思うが、
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/s …
マイクロソフトのスパイウェア対策ソフト

この回答への補足

再回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足日時:2007/06/27 21:18
    • good
    • 0

検出力 の違いですが


ラボの技術力だと思います

まず検出するにはどうすればいいのか ということです
検体がなければ検出&駆除プログラムはできません
検体をそのソフト会社に送れば作れるとは思います
検体を集める事(「おとりマシン」(Honeypot))
が少ないから検出力は落ちると思います
ただそんだけの理由だと思います

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/28 08:47
    • good
    • 0

>これはただ単に「ういるすきらぁ」の検出率が悪いと考えてよいのでしょうか??



はい。シマンテックとは格が違うので当然だと思いますよ。

ボクはVM上で各種対策ソフトのテストやAVやPFWをすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってますけど、このソフトはちょっと選択肢には無いです。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/28 08:48
    • good
    • 0

「ういるすきらぁ2007」→ウイルスキラーではないでしょうか。


数年前からの発売されていて、漫画のキャラクター・ウイルス対策ですよね。
北斗の拳とか、キィティーちゃんとかですよね。
ファイアールも付いていて、そこそこの性能で検出率が悪いと考える必要はないでしょう。
但しスパイウエアが弱いかもしれません。それはどのウィルス対策ソフトにも言えることですが。

オンラインスキャンをすると、ウィルスファィル(cookなど)ではないもの検出するようです。ようは、どんなファイルが検出されたかです。

この回答への補足

はい。そうなんです。キティちゃんのものはひらがな表記になっているんです。
ウイルスでないものも検出されてしまうんですね。まだスキャンが終わっていないのでなんともいえないですが、終わったら検証してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/27 21:22
    • good
    • 0

1社のソフトだけでは検出されたり、されなかったりするのが当たり前です。

 どのソフトでも限界があります。
本当に心配だったら、複数のソフトでチェックするのが一番よい方法ですが、コストが掛かると思います。
私の場合は、パブリックな「ClamWin」を使っています。 「ClamWin」は無償(Freeware)のソフトですがウィルスデータベースのサポートが充実しています。
このソフトは、世界中の有志の方々が日々ウィルスと格闘し、毎日、ウィルスデータベースを更新できます。 また、本体のアップデートもそのときに通知を受ける事ができるので、比較的に安心して使用しています。 1社がかき集めるウィルス情報ではなく、世界中からの報告で、毎日10から20程度の更新データが送られてきています。

参考URL:http://www.clamwin.com/

この回答への補足

とても充実した内容のようなので、使用してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/27 21:20
    • good
    • 0

>>いくつか検出されます



不正プログラム名は何でしょう。

セキュリティ体制は、ういるすきらぁ2007+windowsファイアーウォール+?スパイウェア対策ソフトでしょうか。

信用できないなら、別のソフトを使うのも考えればいいことでは。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は今オンラインスキャンを平行してやっている状態で、まだ完了してないのです。今感染ファイルが3となっています。

>>信用できないなら
そうですよね・・・ありがとうございます。
ノートンとウイルスバスターくらいしか知らないのですが。

補足日時:2007/06/27 16:37
    • good
    • 0

オンラインスキャンで見つかったものは本当にウイルスだったのでしょうか?


もしそうだとすると、結構大変なことですよ?
そのソフトを入れていても、PCに何らかの方法でウイルスが侵入しているってことですから。
ウイルスを検出するだけではなく、侵入を未然に防ぐことが重要ですので、そういった信頼できるソフトを使うことをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は今オンラインスキャンを平行してやっている状態です。

補足日時:2007/06/27 16:39
    • good
    • 0

「ういるすきらぁ2007」というアンチウイルスソフトは初めて聞きました。


アンチウイルスソフトの性能は、ウイルス検出エンジンとサポート体制によって決まります。
シェアの小さなメーカーでは、資金が不足し満足なサポート体制が取れないと思われますので、キティちゃんに目を奪われて購入すると身を滅ぼします。
過去のデーターになりますが、こちらで性能を確認し選択してください。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

ありがとうございました。

上記のサイト参考にさせていただきます。

補足日時:2007/06/27 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!