dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ネットワークで2台のパソコン(どちらもwin2000)をつなげています。
そのうち1台はメール受信専用です。
一台はメール受信していません。

受信メールから
WORM_NETSKY.D
が検出されました。

ウイルスバスターのページを見たら
『実行されると、このワームはシステムのプロセスに常駐し、<Windowsフォルダ>に"WINLOGON.EXE"を作成します。』

と説明がありました。
エクスプローラーでWINLOGON.EXEを検索したらあらゆるフォルダにあることがわかったのですが、上記の条件の場所にはありませんでした。

さらに、以下の説明文
『この作成したファイルがWindows起動時に自動実行されるように以下のレジストリ値を追加します。

場所:
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
値:
ICQ Net = "<Windowsフォルダ>\winlogon.exe -stealth"』

これもレジストリエディタで確認しましたが、見つかりませんでした。

そこで、再度ウイルスバスターで全ドライブ検索をしました。
新しいウイルスは発見しませんでした。

これは、感染はしていない(うちのパソコンからはばらまいていない)と安心してもいいのでしょうか?
(アウトルックエクスプレスはインストールされていますが設定等をしていなくて未使用状態です。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おそらくはもうPC内にはウイルスはのこっていないとおもいます

>受信メールから WORM_NETSKY.D が検出されました
という時点でもうバスターが自動削除してくれたのではないでしょうか?
検出されたと出た後、検索して発見されなければ大丈夫なはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても安心しました。何度ウイルスが来ても慣れないものですね・・・。パニックになってしまいます。
本当にありがとうございました。

ウイルスバスターのログを見れば解かるのでは?隔離されているだけかも!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ログって、こういう時に使うのですね。
みなさんのおかげで安心しました。ありがとうございます。
すみませんが、ポイントは先着順でつけさせていただきました。本当は全員に差し上げられたらいいのですが。
ごめんなさい。

はい 感染していないとおもいます

VB2004でしたらログで確認が出来ると思います
右側ウイルス検索→ウイルス隔離のアイコンクリック
隔離リストがあるとおもいます
状態をみて右上ヘルプで確認をとってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ログで確認してみました。削除できているようです。
気が付いたら指先に汗で、お礼もミスタッチばかりで遅くなってすみません。
本当に助かりました。ありがとうございます。