プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の爪がすぐにはがれてしまうのですが、何が原因なのでしょう? 靴のサイズは問題ないように思えます。爪の下に肉刺(まめ)ができ、それが壊疽して爪がはがれる、という具合です。両足の人差し指の爪がはがれ、こんどは中指です。激痛というわけではないのですが、それなりに痛みがあります。回避方法などもございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

靴のサイズには問題ないということですが、つま先に余裕はありますか? ジョギング用のシューズは、履いてかかとをぴったりとあわせたときに、つま先に5~1cmくらいの余裕があって、外から押さえるとべこっとへこむくらいのものが適正サイズです。

また、シューズを履くときには、かかとをピッタリあわせてひもを適度にしめたら、かかと、横、上の部分がぴったりとフィットしてずれない感覚になるのが適正サイズです。はばが広すぎたりして靴の中で足がずれると、前にずれて爪にあたるようになります。特に下り坂のときなどに注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、サイズばかり考えていたのですが、「履くとき」までは特に注意していませんでした。気をつけてやってみます。

爪が黒爪になってそのうちはがれるという状況でしょうか。

爪を押すとそれなりの痛みがある、こんな症状は私も何柄年中あります。同様であれば、原因は走っている最中は足が靴の中でスライドすますので、爪の部分は靴の先端の内側上部で摩擦されるためでしょう。走りこみの多い人は適正サイズの靴を着用してもなる場合があります。先端に余裕1センチ強の余裕がない場合は症状がもっと極端にでます。下り坂を多く走る場合、ダッシュの多い走りをする場合などは起こりから注意が必要ですね。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、その通りの症状だと思います。よくあることなんですね。月間200キロ以上はウォーキングとジョグをしていますので…先端の余裕はずいぶんあるように思われます。親指一つ分くらいですね。