プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めったに使わないし年会費を支払うのもばかばかしいと年会費を引き落とされる前の月に退会を済ませました。電話でオペレーターのお姉さんに手続きしてもらい即退会手続が終了したはずだったのに今月しっかりと年会費の請求が・・。

電話で手続、しかも手続が即日終了したと聞いて安心しており特にオペレーターの名前や電話した日にちを記録したりはしていません。まさかこんなことになるとは。
明日ニコスに問い合わせするつもりですが、先月退会した旨の訴えは認められるものでしょうか? ちなみに同じ時に同カードを申し込んだ妹も私より数日あとに退会しましたが妹に請求書は送られてきていません。先ほど試しにニコスのサイトに会員としてログインしたら入れてしまいました。

退会したつもりが向こうのミスで退会が受理されていなかった場合、退会の証拠もないと年会費は返金されないのでしょうか? とっくにカードは破棄してしまったのですけど。。

A 回答 (3件)

以前、年会費無料キャンペーンで作ったカードの年会費が請求されました。


請求書が来て、引き落とし前に気づいて連絡したら、
カード会社で何らかの行き違いがあったようで、ミスを認めて、
請求書があっても、請求しないので安心してくださいと言われました。

その時、入会場所を覚えてただけで、担当者が誰なのか、日時も覚えてbなかったし、私にも証拠はありませんでした。

連絡したら返してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初年度無料の会費を請求されるだなんてビックリですね。証拠がなくても認めてくれるものなんですね。
私はここ数ヶ月何も買っていないので、届いた請求書を退会の挨拶かなにかだと思い放置し、引き落とされてしまいました。結局4月に退会の連絡をした記録が残っており無事返金を受けることになり一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 20:31

>即退会手続が終了したはずだったのに今月しっかりと年会費の請求が・・。



たぶん、タイムラグでしよう。
請求(明細)書の印刷・発送作業が行われている時点で「解約」を通知しても、既に出来上がっている請求(明細)書は「そのまま発送」されます。
この印刷・発送業務は、ニコスが独自で行っていません。
確か、外注だったと記憶しています。

そこで、請求(明細)書の隅に小さく「行き違いの節は、お許し下さい」との記載がありませんか?

>先ほど試しにニコスのサイトに会員としてログインしたら入れてしまいました。

という事は、この時点で未だ解約になっていないのでしよう。
ニコスに負債が残っていませんか?
(分割払いが残っているとか・・・)
債務が残っている場合は、解約処理は行いません。

債務が残っていないのに、解約手続きが出来ていない場合。
ニコスに直接連絡すれば、返金処理を行ってくれます。
先ず、電話ですよ!
今度は、日時・担当者名を訊いて、控えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退会を依頼したのは先月ではなく4月だとオペレーターにいわれました。記録が残っていたようですが何故放置されたのかは謎です。
これからは担当者の名前と日時を控えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 20:18

元カード業界の者です。


年会費は返金される思いますので、もう一度連絡をしてみてください。
もしかしたら、何かの手違いで解約がされていなかったか、
解約手続きする前に年会費請求処理がされていたのかもしれません。
解約時期がが微妙なタイミングだったのかも。

年会費は基本的に年間使用する費用を前払いして払うものになります。
そのため、ほとんどのカードは入会翌月または翌々月に年会費が引き落とされるのです。翌年以降は同じ月に引き落としになるはずです。
年会費請求月から2~3ヶ月経ってから返金希望や年会費引落後カードを使用したりすると返金は難しいと思いますが、まだ請求の段階なので間に合いますよ。
請求の段階であればこれから引落ですよね。早めに連絡すれば引落しもとめてくれるかもしれません。
カード会社の方をあまり攻めないでくださいねー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頂いたアドバイスのお陰で落ち着いて電話をする事ができました。頑張って圧さないと認められないのかも、と不安に思っていたもので。
結果、4月に退会手続をとった記録が残っており無事返金を受けることになりました。何故完了していなかったのかは謎ですが。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!