プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫から「○○なさい」という言われ方をされ、とても不快に思っています。

例えば
-----------------------------------
 ケーキが2つあったとして
 夫「AとBどっち食べたい?」
 私「Aがいいな」
 夫「じゃあ、Aを食べなさい」
-----------------------------------
 私「今日は疲れちゃった」
 夫「じゃあ、早く寝なさい」
-----------------------------------
 私「もうお腹いっぱいになっちゃった」
 夫「じゃあ、残しなさい」
 (食事を作ったのは私です)
-----------------------------------
こんな感じです。

話の内容はとてもくだらないというか、日常的な会話なのですが、
この「○○なさい」と言われる見下されているようで不快です。
「○○なさい」は親がこどもに使う言葉だと思っています。

「○○なさい」という言い方をしないで欲しいと、夫に何度か言ったことはあるのですが、変わりません。

みなさんはこの言い方をどう思いますか?
私の気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

我が家の例ですが


-----------------------------------
 ケーキが2つあったとして
 夫「AとBどっち食べたい?」
 私「Aがいいな」
 夫「AもBも半分コしようよ~」
-----------------------------------
 私「今日は疲れちゃった」
 夫「今夜は寝せないよ(笑)」
-----------------------------------
 私「もうお腹いっぱいになっちゃった」
 夫「では、おれがいただきま~す」
-----------------------------------

こんな家庭です。
言葉遣いって結構、人間関係を作るうえで大切なんですよね。
他人に変えろといってもなかなか難しいかも。
では簡単な方法は質問の仕方を変えるといいと思います。
-----------------------------------
 ケーキが2つあったとして
 夫「AとBどっち食べたい?」
 私「あなたはどっちが好き?」
 夫「Aかな? or Bかな? or どっちでもいい」
 私「じゃあこっちいただきまーす」
-----------------------------------
 私「今日は疲れちゃった」
    ↓
 私「今日は疲れちゃったから早く寝るね、もしくは寝ようね」
-----------------------------------
 私「もうお腹いっぱいになっちゃった」
    ↓
 私「もうお腹いっぱいになっちゃったから残そうっと」
-----------------------------------
と言った風に質問型の会話から断定型の会話に変えたらいかがでしょうか?
自分自身であればいくらでも変えれますし、もしそのことを旦那さんに直接言ったら、
旦那さんも不愉快になるかもしれませんし、(そうかな?と変えてくれる場合もあります)
少しポイントを変えただけで日常会話は、いい印象になりますよ

かわいい断定型で夫婦生活を楽しく過ごしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいい断定型、試してみます。

お礼日時:2007/06/28 21:46

あーそれ問題ありですねえ。

お互い同権です。飼われている立場ではありませんので、お互い尊重しあう所はしあうべきです。堅苦しくではなく、朗らかに!かなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お互い同権です。
そうですよね!
ですが、夫はそのように思っていないらしく。。。
この「○○なさい」発言以外にも、自分の方が上位だという言動が多々見られます。

夫に直してもらうか、私があきらめるか、悩み中です。

お礼日時:2007/06/28 10:39

わかります!!


独身の意見で申し訳ないのですが、
元彼が「~しなさい」という人でした。

例えば。
私は機械音痴(重症です;)なんですけど、
パソコンなんてもってのほかでした。
当時、パソコンを買ったばかりで、
彼氏を含めて友達数人と遊びに行った時に
友達が録った写真をパソコンに送ってくれたんです。
そのことを電話で彼氏に言ったら、
携帯(彼氏はパソコン持ってませんでした)に
送ってって言われて
夜中だったし、すぐにできると思えなかったので
「そんなんできない。またうちに着たとき
見せるから」って言ったら
そうしても今みたかったみたいで、
「いいから、やってみなさい」って
言われてかなりカチコン!!ときました。

理屈抜きで「~しなさい」はムッとくるし
不愉快ですよね。
小バカにされてるみたいです。

私は彼氏にそのことを言ったことは
ありませんが、
旦那様は言っても直らないってことは
クセなのでしょうか。
なんにせよ、イヤ~~~な気分になりますよ。
個人的には優位に立ちたいのかな~って思います。
元彼に限っていえば「~しなさい発言」以外にも
そういう面(人をバカにし、自分はえらいみたいな;)
が垣間見れました。

気にしすぎではありませんよ!!
私も他の方の回答が気になります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちわかっていただけて嬉しいです。
おっしゃるとおりで、夫は優位に立ちたいと思っているようです。
今の時代でも、男尊女卑、亭主関白的な男性は多いと思います。
uricoさんは独身とのことなので、結婚相手を決めるときにはよ~く気をつけてくださいね(^^)

お礼日時:2007/06/28 10:31

私もよく言われますけど特に不快ではないです


私のことを思ってくれてるんだとしか考えていなかったんですが
そういわれれば保護者が被保護者に言うような言葉ですね

「じゃあ、早く寝たら?」ならいいんでしょうか
○○はしないで、ではなくて○○と言ってと頼んでみてもダメでしょうかね

質問にある例文だと
質問者さんの言い方も子ども風ですが、そういうふうな関係になってしまってるんでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>○○はしないで、ではなくて○○と言ってと頼んでみてもダメでしょうかね
そうですね、この言いかたの方が夫はカチンとこなさそうですね。

お礼日時:2007/06/28 10:26

御主人がその言い方を止めるまで、何度でも「その言い方は不愉快」


といい続けるべきでは?

そう言えば私も妻にそんな言い方をする時がありますね(笑)

彼女は12歳年下なので子供に話すような感覚になる時が
あるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
zaq1212さんは奥様をかわいいと思っての言い方なのでしょうね。
夫の場合は、どうも優位に立っていたいという気持ちから言っているようで。
やめてもらうか、私があきらめるか(慣れるか)。。。悩み中です。

お礼日時:2007/06/28 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!