アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は挙式、披露宴60人程度で300万、新婚旅行一人40万くらいで
見積もっているのですが、彼には結婚後の生活があるのだから
それは贅沢だ、と言われます。
皆さんは結婚にあたり新婚旅行、結婚式にいくらくらいかけましたか?
やはり贅沢でしょうか?
ちなみに新婚旅行はヨーロッパで考えています。

A 回答 (17件中1~10件)

贅沢かどうかはこういう質問は答えられません。

二人の年収、預金がすごくあれば普通のことですし、
全部親に出してもらうとかは
これは価値観の問題です。

平均の披露宴費用はありますが、それは意味のないことなのです。

今までらぶらぶできたカップルの最初の現実問題です。
二人の価値観、両方のご両親の価値観が
ぶつかりあうものなのです。

よく話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ぜいたくかどーかってのは

彼氏とあなたの収入と、貯金と、親が金持ちか
ってことで変わってきますので。なんともいえません。

ヨーロッパといっても一カ国滞在で格安系狙えば7万くらいからありますし
周遊するなら妥当な金額かな>40万
    • 0
この回答へのお礼

1の方と同じになりますが

あなた方お二人の委細などがわからないのでなんとも言えないと思います
式の費用や旅行費用だけでは判断できないと思います

そら式は挙げない・旅行は国内ですませたとかそういう人からみれば贅沢だと思いますが、あなた方がずっと式や旅行のために貯めていたのを使って・・なら贅沢とはいえないのではないでしょうか?

金額面だけでは判断できないとはこのことだと思います

お二人の収入もないような状態なのに「式は何十人よんで、旅行はヨーロッパ」とか言うのでしたらそりゃ誰が見ても贅沢と思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

他の方々も書かれているように、あなたの資産状況が分からないので、何とも言えません。

また、結婚式は地方によってやり方が違うため、一概に比較はできないと思います。しかし、ヨーロッパに新婚旅行をした経験から、新婚旅行費用について書かせて頂きます。

旅行される時期、期間、ルートにもよりますが、一人40万、二人80万が総費用でしたら、妥当ではないかと思います。私たちの場合、ヨーロッパ一カ国7泊9日で、費用の合計が60万円でした。4月中旬でしたので、飛行機代が夏場よりも安く済みました。また、都市間移動はレンタカーで、自分で運転していたので、交通費も安く済みました。ホテルはネットで安いところを探し、高級なレストランには行かず(あまり高級なところに行くと、ドレスコードの指定などがあって、逆にややこしいため)、日本で言う居酒屋みたいなところに行ったり、並みクラスのレストランに入ったりしました。昼は、その辺の商店でサンドウィッチを食べたり、スーパーでヨーグルトや生ハムなどを買って、ホテルで食べることもありました。端から見れば貧乏旅行のようにも見えますが、しっかりと現地のおいしい料理を食べ、きれいな景色を見て、かなり満足度の高い新婚旅行でした。

結婚式も新婚旅行も、一生に(ほぼ)一度のことですから、多少無理しても、いい思い出として残ればいいのではないかと思います。80万でテレビを買っても10年くらいしか持ちません。タンスを買えば、もしかしたら100年持つかも知れません。しかし、思い出は墓場まで持っていける、何物にも代え難いものです。彼とよく相談をして、お二人の資産状況や生活スタイルに合ったものにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーロッパをレンタカーで自ら運転なんてすごいですね!
ホテルを自分で取り、行きたいレストランに行ったり
ほんとはそんな自由旅行を私もしたいのですが
海外慣れしていない彼は添乗員付きで楽に行きたいみたいです。
けど添乗員付きだと安いけど大人数であったり、自由時間がなかったりするので、比較的自由時間も多いツアーにしたいとなると高めのツアーになるのは仕方ないのに納得してもらえないのです。

ご結婚おめでとうございます。

結婚に関する資金はお二人のお財布に相談することになります。

私の場合、披露宴60名300万新婚旅行2人で30万ぐらいでした。
披露宴は、行う場所ホテル→結婚式場→レストランという順番で金額が変わってきます。私は式場で行いましたが、200万ちょっとでできるかな~っという感じが、オプションの山で300万となりました。

旅行はバリだったため、テロの影響もあり格安でした…。安くしたかったので、ツアーではなくすべて現地調達しました。ウエディングドレス着て写真を撮りたいという希望があったのですが、民族衣装着て記念写真になってしまいました…っという記念付でした。

ということで、金額的には妥当で贅沢ではないと思いますが、やはり、これからの生活もあるのであれば、お財布と彼氏さんとよく相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん旅行を安くても充実できるよう
様々な工夫をされているのですね

他の方と同じで、贅沢かどうかは個々の感覚ですからなんともいえません。

私だったらそれほど贅沢だとは思いませんが。
式をあげなかった人から見れば贅沢なのかもしれませんよね。

私の場合は、式・披露宴80人400万。2次会で100万。
新婚旅行でもヨーロッパへ行き2人で100万くらいは使ってます。
質問者さんの彼から見れば、すごい贅沢なんでしょうね。

式・披露宴に関してはご祝儀をいただいてますし。
その後、賃貸の敷金・礼金・引越。
細かい家具など買って、普通に生活できてますよ。

彼は、いったいいくらならいいと言っているのですか?
60人で300万や、ヨーロッパへ1人40万ならば
変に贅沢な高級プランでもなく、妥当なくらいだと思うんですけど。

恐らく、彼は平均的な予算を知らないのではないでしょうか?

とりあえず、式場に行き、見積をもらってみて見せてみたらいかがですか?
60人だと、最初の見積で200万程度。
いろいろ増えますので最終的には300万でしょうし。

新婚旅行も、ヨーロッパのツアーのパンフなどを見てもらえば一目瞭然ですよね。
(添乗員付きツアーで、短期間で安いのが20万~くらいかな?)

やりたいことから見ますと、それほど贅沢なものだとは思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、パンフを見て相場を知る前から
とにかく安くあげたい一心で一人マックス25万と言われます。
パンフを見るよう言っても拒否されます。
式場探しは一緒にしたので、ある程度相場は分かってきたようなのですが
一つ、彼の意向に沿った会場があり、しかもお値打ち。
けど設備の問題(トイレが一つしかない、狭い等)から私が反対しました。
で、私の希望したところで少し高めになりました。
彼からすれば安い中で掘り出し物を探す、と言う感覚なのかもしれません。
高いのは初めから内容を見てくれないので。
私は比較する意味でも必要と思うのですが

私の場合とそっくりだったので、思わず回答しました。

結婚したのはちょうど1年前。
私も挙式、披露宴は60名で300万円を少し越えました。
見積りの時点では290万円くらいでしたが、結果的には少しオーバーです。
新婚旅行もヨーロッパ(イタリア、フランス8泊10日)で一人40万円程度、向こうでのお土産代などを含めると、100万円を越えたように記憶しています。

他の方も書かれているように、贅沢かどうかはご質問者様の経済状況によりますので何とも申し上げられませんが、私たちは安月給の共働きです。
二人合わせて、月給は35万円といったところでしょうか。
挙式、披露宴はゲストに失礼のないようにと企画したつもりですので、ご祝儀では赤字になりました。
自腹で50万円程度出すくらいだったような…?

私たちの場合はかなり恵まれており、双方の両親が金銭面で協力してくれましたので、かえって申し訳なく、もとはずいぶん控えめの予算を組んでいました。
もちろん、自分たちでまかなえるだけの預貯金はしっかりしていましたが。
どちらの両親も、結婚式を十分挙げさせてあげるだけの貯金はちゃんとしてあるから、これを使いなさいと資金を下さいました。
おまけにご祝儀で旅行に行ってきなさい、とご祝儀までいただき…
自分たちの貯金は、これからの新生活に取っておきなさいと言ってもらったので、結局自分の貯金はそのまま新生活に回すことができましたので、スタート時点でかなり余裕がありました。

彼は結婚後の生活を考えて「贅沢だ」と言っているようですね。
挙式、披露宴、新婚旅行後に残る新生活の資金は十分ですか?
同居、賃貸など、新生活の形態によって、必要資金は変わります。
居住地域によっても金額は違いますが、仮に賃貸であれば、敷金礼金や水道光熱費、その他の生活費で当面の資金50万円。
家具、家電なども揃えようと思えばプラス100万円。
別途貯金が50万円程度は欲しいところです。
もしもすぐにお子さんが出来れば、出産費用が1年以内で50万円前後が必要になりますよね。
そのあたりの、新生活に当たって必要な資金を計算できれば、逆算で挙式、披露宴、新婚旅行、その他に掛けられる金額が出ると思います。

新生活資金が十分にある上でのお見積りなら、それは一生の思い出を買い物するためのお金ですから、贅沢ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

本当にうちの場合とそっくりかもしれません。
行き先もイタリア・フランスですし、共働きで合わせて40万くらいです。
ご祝儀を計算するとおそらく一人50万程度の自腹と思います。
金銭面もまだ結納はしてませんが、おそらくある程度の援助があると思います。
結婚資金を自分で賄えるだけの貯金もありお互いある方だと思います。
しかも片方が一人暮らしで家電も揃っており、新生活を始めるにあたって普通より安くあがると思っています。
なので一生の思い出となる旅行をケチりたい感覚が理解できないのです。

私は質問者様と同じような金額でしたよ。

新婚旅行は国内だったので二人で結局60万くらいでしたが。

かける金額は人それぞれだと思います。
贅沢だと思う人もいれば、普通、質素と捉え方は違いますが、質問者様の結婚式に関する費用はモデルケースで使われる、一般的なものだと思います。

それだけの金額をかけて、新生活費用が足りない、潤沢な貯蓄がないのであれば身の程をわきまえていない事になりますが、引越し費用、数か月分の生活費、雑費など含めて二人の貯蓄額の合計が200万以上手元に残るのなら大丈夫だと思います。
貯蓄はあればあるに越した事がないんですよね。
彼は大きなお金が一変に動く事に不安があるのではないでしょうか?

ご主人が何をもって贅沢というのかが分からないので、妥当な回答になってしまいますが。

もしご主人が今後数年以内に不動産を購入したいなどと考えているのでしたら、目の前の結婚費用が惜しくなってしまうのかもしれませんね。
私の場合は数年後に戸建購入を視野に入れていたので、結婚費用は少し惜しいなーって気持ちがありました。

もう少し細かい質問ならもっと的を射た回答が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は大きなお金が一変に動く事に不安があるのではないでしょうか?
そうかもしれません。
元々買い物をする時によ~く時間をかけて考えて買う人なので。
大金になればなるほど・・ですよね。

また、
>今後数年以内に不動産を購入したいなどと考えているのでしたら、目の前の結婚費用が惜しくなってしまうのかもしれませんね

まさに”ズバリ”です!
そうなんです。
彼はそのために地道にコツコツ貯金してきました。
だから、お金をセーブしたい気持ちも分からないでもないのですが
彼はそのために貯金してきたかもしれないけど、
私は今まで極端な贅沢をせず、けど、将来(結婚後)の生活に少し潤いが持てるように、結婚資金も十分自分で賄えるように貯金してきたつもりです。
当然一生に一度の旅行も心置きなく楽しめるプランを選べるようにと蓄えてきたつもりです。

目標に向かって節約するのは大切なことですが
そのために何でもかんでも節約では、心の潤いの面ではどうなのかな、と私は思うのですが。・・

金額の感覚は人それぞれですが、結婚式や新婚旅行を節約する必要も無いと思いますけど・・・一生に一度の事だから、やりたいことやらなきゃ損ですよ!!ケチること無いと思いますよ^^

結婚おめでとうございます^^楽しい新婚旅行になるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

一生に一度、
そう思うのは私の方だけみたいで^^;

ANo.6です。

お礼見ました。
>QNo.3094465 会場を決められません
の方だったのですね。
質問者様のご希望の会場が決まってよかったです。

「節約する」という考え方は全然ありだと思います。
だけど、ちょっと気になったのが。
彼の考え方に
「質問者様が喜ぶことをしてあげよう」というのか…
「質問者様の願いをかなえてあげよう」
そういう考え方があまり見えないのが心配です。

私の夫も「結婚式なんかやりたくない」とキッパリ言い切っていましたよ。
だけど。「君(がやりたいなら君の)の為にやる」と、
ブライダルフェアに何件も行ったり。
打ち合わせも全て参加して、ウェルカムボードも作ってくれました。
ちょっとしたオプション(アクセサリーなど)も私が喜ぶならと、
つけてくれました(金額はふくれあがりましたが(苦笑)

質問者様の、文章からは彼の事があまり見えてこなくて
ちょっと心配です。
彼としっかり納得行くまで話し合った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

satoko321さんの旦那さんは奥様のこと大事に考えてくださってるのが
よく分かり、羨ましいです。
指摘されハッとしました(苦笑)
確かに私が喜ぶからとかより、お金に執着されてる気がしました・・
なので”私を喜ばせたいとかないの?”と言ってみたり、とにかく色々言いました。
だからか、キャパを広げてくれはじめました。
satoko321さんのお陰です!