電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達にパソコンを作ってもらいました。量販店に勤めてる店員さんです。デルとかホームページの広告には10万ぐらいで安いのが載ってたのでクーポンも使ってしかも配送無料だったので相談したら20万で画面付きでもっといいものを作るといわれて頼みました。けれども値段が納得いきません。

パソコンは大きいしかっこいいとは言えません。
しかもEIZOとかいう画面で19インチとか言っていましたが、中国とか台湾あたりのどこかのメーカーの気がします。前のがシャープだったのでランクが下がった気もしてます。
一応頼んだのはVistaの一番上のソフトで、マイクロソフトのオフィスもパワーポイントがついてるものを頼みました。それを基本に作ると言ってました。

ペンティアムというのが言いと書いてあったのでそれを頼んだらかってにcoreduoというメーカーのE66というものみたいです。どのくらい性能がいいのか不明です。
PC530と書いてます。前のパソコンは512だったので大して変わっていません。
また、フロッピーを入れるところもなく代わりに勝手にDVDが見れるように変えられてて、割高な気がします。USBに書き込むのでいいのですが8こもついてて余分にいらない気がします。
友達の話ではDVDは書き込みもできるとのことですが頼んだ覚えはありません。テレビ録画もできるようにしたらしいですが、使い方もわからないし、家にDVDの録画できるのがあるので必要と感じません。
なんかいらないところでお金を取られてる気がしてます。
EIZO・カノープス・イオデータとかでシャープとか日立とかNECとかではなく三流メーカーばかりで不安です。
お金はまだ払っていませんが、どうやったら交渉できるかわからないのでアドバイスをおねがいします。

A 回答 (18件中11~18件)

あ、20万円もあれば、ということで20万円以上のを20万円で作っちゃったわけですねぇ



20万円のを10万円で、と釘さしておけば良かったのですが後の祭り状態ですね、彼ももう少し気を回せば良かったのに、という所でしょうか

たぶん、市販品なら総額で40万円ぐらいする装備ですので、それに納得するか、10万円ぐらいでなんとかならないか?って聞いてみてください。

ちなみに10万円だと、vistaの最高なのは入らないし、オフィスも入りません(^_^;
    • good
    • 1

DELLのデスクトップを使用してます。

、EIZO製の液晶ディスプレーが付属してきました。一度ディスプレーの電源トラブルで修理依頼しましたが、保障期間(3年)が2年過ぎているにもかかわらず無償修理して航空便で発送してくれましたよ。
DELL本家よりサポート体制が充実してます(笑

本社工場が石川県七尾市でした。

この回答への補足

EIZO調べてみました。かなり有名みたいです。
ありがとうございました。EIZOについては分りました。
画面はいいものかなって思ってます。
でも私にそこまで必要なのかな!?というのは不明です。
DELLはサポートが悪いっていうのは聞いたことがあります。友達が電話したら外人が日本語で佐藤ですとか内田ですとかいってきたと言ってました。

補足日時:2007/06/28 02:44
    • good
    • 1

詳しい人がいろいろ教えてくれるだろうが、俺でもわかることを書く。



>EIZOとかいう画面で19インチとか言っていましたが、中国とか台湾あたりのどこかのメーカーの気がします。
EIZOは株式会社ナナオのディスプレイです。
ハッキリ言って超一流のメーカーです。

>一応頼んだのはVistaの一番上のソフトで、マイクロソフトのオフィスもパワーポイントがついてるものを頼みました。
これだけで何万するか知ってるか?
調べてみなよ。

>ペンティアムというのが言いと書いてあったのでそれを頼んだらかってにcoreduoというメーカーのE66というものみたいです。どのくらい性能がいいのか不明です。
coreduoはpentiumの後継だっつーの。
E6600なら、これも高性能で高いぞ~。

>また、フロッピーを入れるところもなく代わりに勝手にDVDが見れるように変えられてて、割高な気がします。
いまどき、DVDはデフォルトです。
普通の人は、DVDドライブが付いてないもの作られたら、それこそ怒ります。
フロッピーの方がオプションで購入しなくちゃいけない感じ。

>USBに書き込むのでいいのですが8こもついてて余分にいらない気がします。
最近は何でもUSBで付けてしまう傾向があるので8個はベストです。
マウスもキーボードもUSBだし、プリンタ、デジカメ、ipod、etc

>テレビ録画もできるようにしたらしいですが、使い方もわからないし、家にDVDの録画できるのがあるので必要と感じません。
この辺はコミュニケーション不足だな。

>EIZO・カノープス・イオデータとかでシャープとか日立とかNECとかではなく三流メーカーばかりで不安です。
アホ。
NECとかシャープの部品なんて基本的にねぇっつーの。
EIZOやカノープスは一流じゃ~!!

>デルとかホームページの広告には10万ぐらいで安いのが載ってたのでクーポンも使ってしかも配送無料だったので相談したら20万で画面付きでもっといいものを作るといわれて頼みました。
あんたは、その10万の構成内容を確認したのかい?
当然、オフィスとかついてないからね。
デルで同レベルの構成にしたらいくらになると思う?
試してみなよ。

・まとめ
無知な自分の愚かさを知ってください。

この回答への補足

無知なのはごめんなさい。<(_ _)>
でもNECが作ってるからNECで出してるんじゃないんですか?
あとEIZOってマック使ってる人が使うよって言われたのですが。。。
シャープよりランクは高いんですか?
うちのテレビ買ったとき液晶はシャープが一番明るいしはっきりしてていいと言われたんですが…
そうだとしたら、画面代が一番高くとられてる気がしますがどうでしょうか。

補足日時:2007/06/28 02:33
    • good
    • 1

ANo.3です


>ゲームもあまりしないし、ホームページとかチャットとあとワードとパワーポイントとエクセルが主
それだったらDELLの10万ので充分だと思います。今更ですが。
あとホームページやチャットが遅いってのはパソコンが原因じゃない事が多いです。
ホームページ側か回線の問題です。

それとご友人の作ったパソコンの内容なら20万で妥当だと思います。
友人であろうがお金を出す以上希望はちゃんと伝えた方がよいかと。
    • good
    • 1

まぁ、「自称」自作中級者は無性に他人にPCを組みたがったりするので


あながち釣りとも言い切れませんが…
未だに「カノープス」って辺りで激しく怪しいですね
きょうび新規に組むならキャプチャー関連はアイ・オー・データ製品が無難だろうし
そもそも、カノープスのTVキャプチャー製品はVistaに対応しない事を正式発表してたよね?

アイ・オー・データ、バッファローが「一流」かって言われると微妙な気もしますが
知名度だけなら一流…ですかね
ものによりますが中身は一流(?)メーカーの物だったりもしますし

>なんかいらないところでお金を取られてる気がしてます
BenQとかの安物液晶に、Pentium4 とか Pentium Dで安く作ればいい気がするし
(素人相手に安いしデュアルコアだからとAthlon64 X2とかで組むと
おかしいのはPentiumじゃないせいだ!と言われる場合がなきにしもあらず)
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1152486.html

こちらを参照してください。なぜか、あなたとソックリな質問です。
あなたも御存じでしょうけどね。

この回答への補足

はい参考に見ました。で、最初からメーカーを書き出したんですがカノープスが一流というのも書いてあるのを見たんですけど私はシャープとか日立のほうが一流の気がします。
ドコモの携帯とかの金型は名もない町工場がすごい技術で作っているというのを聞いたことがありますが、同じようにカノープスとかはメーカーの下請けととらえればいいんですか?

補足日時:2007/06/28 02:00
    • good
    • 1

私が作った人なら激怒したくなる内容ですね。


EIZO(ナナオ)のディスプレイは非常にものがよく、その分高価な最上級のものだと思ってよいです。
Core2 Duo E6600はPentiumと同じIntelのCPUでPentium4の最上位のものでも全く太刀打ちできないハイエンドクラスのCPUです。
しかも、TDP65Wなので、性能の割に消費電力が低いです。
単体でも3万円近くします。
メモリのPC2-5300は規格であって容量ではありません。
勘違いしないようにしましょう。
書き込みに対応したDVDドライブですが、いまどき対応していないものはほとんど売ってません。
値段も4,000円ぐらいからです。
>EIZO・カノープス・イオデータとか
パソコンパーツの一流メーカーばかりです。

この回答への補足

ごめんなさい。じゃあ割安ということですか!?。でも家にあるDVDプレイヤーは今年3月ぐらいに買って4万ぐらいのでした。
家に液晶テレビがあるので単体で買いました。DVDがなかったら1万ぐらいもっと安いのかなと思ったのですが。。。
それも友達の量販店に行って買ったんですが、私とすれば音と画面がきれいに映るものを下さいと言った結果、4万ぐらいのでした。でももっと安いのもあるようです。
パソコンは何が一番高い部品なのかが分かってないので、いまいち20万の実感がわきません。
恥ずかしいのですが、高いか安いかもよくわからないし、妥当という人もいますし、もっと安くできるのではという友達もいるし、返品もできないし…という感じです。
ところでイオデータってホントに一流なんですか?家電売場に勤めてる別の友達も知らないと言ってました。
逆にバッグとかでいうと例えればどれくらいのブランドですか?すみません長々と。。。

補足日時:2007/06/28 02:22
    • good
    • 2

釣りですか?


以前似たような質問みたことありますねぇ。二番煎じ?

本気ならまぁ20万は妥当じゃないんですか。
その金額で頼んだんだから後からゴネるのかっこ悪いです。
気に入らないなら初めからDELLなりHPのパソコン買わなかった
自分の判断の甘さを嘆きましょう。

この回答への補足

すみませんお返事ありがとうございます。でも20万って妥当ですか?せめて値引きはないのか気になります。パソコンはたくさん作ったことあるよと言われたので信じたのですが、冷静に考えると逆にたくさん作っているということは儲けもやっぱりあるんじゃないかと疑りたくなります。広告では10万ぐらいで売ってます。似たような悩みの人がgoo
を探したらいたみたいで、その人は10万だったらしいのですが、それだったら私も納得がいきます。けれども私のはその倍です。
DELLのはデザインも新しいので比較すると正直自作が安い気はしませんし妥当とも思えないのですが。。。
別の友達に見せたら、古いパソコンに見えると言われました。中古のを買って、インストールしているんじゃないとも言われました。
私がパソコンをあまり知らないのも悪いとは思っていますが、でも20万の価値とも思えません。ごめんなさい。

補足日時:2007/06/28 01:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!