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無いと思いますが、あみだくじの攻略法ってありますか?

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A 回答 (5件)

攻略法というわけではありませんが、当たりの真上の位置が一番確立が高い、ということのようです。



参考URL:http://s-kurukuru.jst.go.jp/room/08/akiyama/text …
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#3の方の話は、「横線をランダムに引くと2項分布に従う」ということだと思われますが、人間の心理として「隣り合う縦線2本の間に続けて2本の横線を引く(つまり横棒が2本並んでいる)」のは避けたがりますし、端まで行ったら逆に戻ってきますので、横棒が増えるほど結局ランダムになります。



また、「当たり」もしくは「はずれ」がどこにあるか判りませんので、#2の方が書いているとおり、「どこを選んでも同じ確率」となりそうです。

以上。
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渡り線の数が多くなればなるほど選んだ場所に近いところにたどりつく、と聞いたことがあります。

つまりたとえば、右端を選んで、線をたどっていくと、行き着く先も右端のことが多いようで、その次にその隣、その次にさらにその隣……という確率分布になるということです。
 ソースは忘れましたが、どこかの数学者か誰かの発言だったと思います。
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アミダの用途って嫌な役決めとかでしょ。


いいことにはあまり使いませんね(笑)。

くじを作る人が意図的にアタリ位置を決めているならともかく
普通はデタラメに渡り線を入れるので
「攻略」はできないと思います。

ま、私はたいてい両端のどちらかを選びますが
これはまあ選ぶのが面倒だから自分で決めたルール
というところです。
運がいいのかうまいことかわしてくれますね。
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くじが完全にランダムであれば、運を天にまかせる以外の攻略法はありません。


ランダムでないならば、当たりくじの確率に濃淡ができますから、当たりの
確率の大きなところがどこなのか、情報を得ることが攻略につながります。
(例えば、「この人の作ったあみだくじは必ず右から2番目が当たりになる」とか。)
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Q役員選の公平なくじの作り方を教えてください

来週の子ども会役員選でくじを作らなければなりません。

私たちの地域では、1子1回役員が原則ですが、今年は3役の枠に対象者4人。
つまり1人だけ引き受ける必要がありません。
最初、そのままくじを作るつもりでしたが「過去の役員経験に差があるのに不公平」と言われ、
どのようなくじを作ったら公平になるのか、わからなくなってしまいました。

対象者4人のうち
3人→子ども2人の保護者で役員1回経験済。
1人→子ども3人の保護者で役員2回経験済。
この4人のうち3人が役員になります。

とても困っています。
確率に詳しいお方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰もが納得というのは難しいですが、
『役員経験率(=役員経験回数÷子供の数)の値が等しければ、公平である。』と言う前提で話を進めると、3人は役員経験率50%。1人は66.7%。一方、4人のトータルの役員経験率は5÷9=55.6%。従って、55.6%より低い経験率の人は得をしていて、高い経験率の人は損をしている・・と言うのが不満を漏らしている方の論理ではないかと思います。

この論理が考え方として本当に正しいかどうかは、実は今提示されている条件だけでは何とも言えないのですが、もし残りの方がこの考え方に賛同してくれるのであれば、対応は可能です。

次の役員を決めた時に皆が取り得る役員経験率は、以下のようになります。
        次が役員の時  次が役員でない時
子供2人の人   100%      50%
子供3人の人   100%      66.7%

この役員経験率を期待値で考えると、もし4人とも全く平等なくじにすると当選確率は75%ですから、
 子供2人の人の期待値  100×0.75+50×0.25=87.5%
 子供3人の人の期待値  100×0.75+66.7×0.25=91.7%
となり、子供3人の人の方が、期待値が高くなってしまいます。ここを平等にしてあげましょう。

本来、期待値としてあるべき役員経験率は、次の役員を決めた時のトータルの役員経験率と思われますから、その値は、トータルの役員経験回数(8回)÷トータルの子供の数(9人)=88.9%です。一人一人の期待値がこの値になるように、皆さんの当選確率を修正しましょう。
修正後の期待値は以下のようになります。
 子供2人の人の期待値  100×0.778+50×0.222=88.9%
 子供3人の人の期待値  100×0.667+66.7×0.333=88.9%
従って、子供2人の人3名は、当選確率77.8%のくじを引き、子供3人の人1名は当選確率66.7%のくじを引けば良いです。この当選確率で、3人をぴったり決めるのは、普通の一斉に引くくじではちょっと難しく、当たりの確率が77.8%のくじ(スロットマシンでも可)3台と66.7%のくじ(同)1台を準備して、全員が同時に引き、3人の当選者が同時に出るまで、その試行を繰り返す(当選者が0,1,2,4名の時はやり直す)と言う形になります。くじだとこんな細かい当選確率に設定するのは難しいので、パソコンを使って簡単なスロットマシンを作るのが良いと思います。

「そんな面倒なことができるかっ!」と言われた場合(絶対言われると思います)には、子供3人の人だけ、10%くらい得をするような仕組みにしてあげましょう。当たりくじが1本入った10本のくじを別に作って、子供3人の人がそのくじを引きます。そのくじで見事当たりを引いたら、その人は免除で、子供2人の人3名が役員となることで決定。そのくじで外れたら、今度こそ普通のくじ(4本のうち当たりが3本)を4人で一斉に引いて、役員を決めます。

この辺の対処で、いかがでしょうか?
皆さんが納得してくれることを祈ってます。

誰もが納得というのは難しいですが、
『役員経験率(=役員経験回数÷子供の数)の値が等しければ、公平である。』と言う前提で話を進めると、3人は役員経験率50%。1人は66.7%。一方、4人のトータルの役員経験率は5÷9=55.6%。従って、55.6%より低い経験率の人は得をしていて、高い経験率の人は損をしている・・と言うのが不満を漏らしている方の論理ではないかと思います。

この論理が考え方として本当に正しいかどうかは、実は今提示されている条件だけでは何とも言えないのですが、もし残りの方がこの...続きを読む

Qあみだくじの確率 指数 など

水産大学校の過去問で答えがなくて困っています。
(1)1≦a≦5のとき、連立不等式y≧|x-a|、y≦-2/3|x-3|+2で表される図形の面積をSとする。
Sをaで表せば(答え1)で、これはa=(答え2)で最大値をとる。

図形を書いて、a=3で最大値と考え、逆算してS=-2/5a(2乗)+12/5aという答えを出したのですが、どう解けばよいのでしょうか?(答えがあっているのかも分かりませんが・・・)

(2)2(X乗)+2(-X乗)=4
解けません…。

(3)(4本の)あみだくじでたどりついた数の点を得る。ただしイ、ロ、ハの横線は、それぞれ独立に1/2、1/3、1/5の確率で書き入れられる。(もとのくじには、イ、ロ、ハの横線はありません)

イ、ロ、ハの横線が書き入れられない時は、1/2×2/3×4/5としてもよいのか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)
2^X=2±√3 まで出ていれば、あとは対数の定義に戻るだけです。
X=log_2 (2±√3)

(3)
AとBは確実に同じ期待値です。
イがある場合にAが行き着く場所と、イがない場合にBが行き着く場所は同じ
イがない場合にAが行き着く場所と、イがある場合にBが行き着く場所は同じ
なおかつ、イが引かれる確率は半分なのですから、
合わせて考えると、直感的に同じ期待値とみれます。
計算でも確かめましたが、ABCDそれぞれの期待値は合っているはずです。

Q運が良い人と悪い人の違いは何ですか?

例えば宝くじは、期待値を算出するとマイナスだから、買ったら必ず損する といいますよね。
でも現実問題として、誰も3億円払って宝くじを買う人はいないと思うのです。
ほとんどの当たった人は、3億円以下の出費で、3億円を手に入れられたということですよね?

買わなければ当たらない・・・とも言います。
つまり何が言いたいかというと、当たった人にとっては、一般の人が言う賢明な判断といいますか、
科学的根拠がまったく通じない、むしろそれに反逆したからこそ得られるものがあった、
ということになりますよね。

単に運が良かった・・・と言えばそれまでですが、
その、運の良し悪しってのは、結局のところなんなのでしょう?

宝くじだと明確に数値が出てしまうのでアレですが、
多くの人が宝くじと同じような状況に直面していると思うのです。

夢を叶えるために費やした労力や時間。
結婚して幸せな家庭を築くために、彼女を作るために努力したり、浪費する交際費など
必ずしも「当たる」とは限らないですが、きっと「当たるはず」と思って、
ある意味で皆、先行投資していくわけですよね。

努力が実る人もいますが、まったく実らない人もいます。何が違うんでしょう? 
試験範囲の9割をマスターしても、残りの1割から出題されて落ちてしまう人。

もっと簡単に言ってしまえば、交通事故にあう人とあわない人
何が違うのですか? 運の差ですか?

運が良い人と悪い人の違いは何ですか?
運が悪い人はどうしたら改善できますか? お教えください。よろしくお願いします。

例えば宝くじは、期待値を算出するとマイナスだから、買ったら必ず損する といいますよね。
でも現実問題として、誰も3億円払って宝くじを買う人はいないと思うのです。
ほとんどの当たった人は、3億円以下の出費で、3億円を手に入れられたということですよね?

買わなければ当たらない・・・とも言います。
つまり何が言いたいかというと、当たった人にとっては、一般の人が言う賢明な判断といいますか、
科学的根拠がまったく通じない、むしろそれに反逆したからこそ得られるものがあった、
ということにな...続きを読む

Aベストアンサー

確率や統計についてはよく知っているようですし、運についても自分なりに考えたようですね。
数字については人間が後付けで良い悪いと評価し、数字に意味を与え都合が良いように解釈しているだけ。
数値化してない事象も同じように、意味を与え判断をしている。
同じ事象、体験でもその時の心持によって捉え方が変わってくる。
また、後日修正したり考え方が180度変わったりします。


事業に失敗し、苦しくて苦しくて自殺するほど悩み悩んで、光明を見出す人がいます。
その後成功しインタビューを受けるような立場になったら「あの時の苦労がなければ、今はなかった」
そういうでしょう。
俺はなんて運が悪いんだ。と思い悩み自殺まで考えていたのにです。

1等賞金が欲しくて宝くじを買い見事当選。
心の底から「やったーーーー!!!」と震えてくるかもしれません。
これ以上の幸運はない。と
新しく家を建てたら強盗が入り、車を買ったら事故をした。
事業を始めたら借金をかかえ倒産。夜逃げ。
こんなことなら宝くじなんて買うんじゃなかった。
そういう結末が待っているかもしれません。

今まで住んでいたところに、場違いな家が建てば強盗や泥棒に標的にされやすく
憧れの車に乗れば快適で、つい飛ばしてしまう。運転がうまくなったと錯覚し知らない間に無茶をする。
お金がなければ計画をしっかり積み上げて事業を始めるのに、無計画に思い付きで起業する。で、失敗。


運がいい人。悪い人。その違いはと言えば
運がいいと思っている。前向き。積極的。謙虚。おおらか。氣が外向き。徳がある。健康。
運が悪いと思っている。後ろ向き。消極的。高慢。人として小さい。気が内向き。徳がない。病気がち。

誰でもラッキーやアンラッキーを経験しています。
客観的な数字で比べたら大差はないと思います。
捉え方、解釈の仕方で大きな違いが出てくるのです。
例えば0~10 0をアンラッキー10をラッキーと段階的に数値化したとすると
不運だと思っている人は6~8 もしかすると10でも不幸だ。ツイてない・・・と思う時がある。
運がいいと思っている人はたとえ0でも運がイイ!と乗り切ってしまう。
その積み重ねで不思議と運が良くなる。
明らかに確率を越えた運の良さを身につけることができます。

日常生活は選択の連続です。パチンコの玉が釘に当たりながら下に落ちて行くように
様々な出来事が時間軸の中を結末に向かって進んでいく。
性格やその人の癖がパターンとなり釘の役割をする。
因縁果報。たいていの人は同じパターンをひたすら繰り返しながら生きている。
考え方の癖、ある出来事があったらこう考える。こう対処する。
潜在意識の中でプログラミングされているみたいですね。ある意味その人のOS。
運がいいと思っている人は、運がよくなるように潜在意識が選択し続ける。
パチンコで言えば釘が甘い。導かれるように、当たりに吸い込まれる。

麻雀やトランプ。どんなに悪い手牌が来てもトータルで勝ち続ける人がいる。
人生も同じ。観察しよく考え活路を見出す。
そしたら手牌がよくなってきます。
確率論的になんら間違っていません。
悪いのがくることもあれば良いのが来ることもある。
もし確率を越えたければ、何をすればいいか。
ヒントは書いたつもりです。考えてみて下さい。
読んだだけでは何も変わりません。

確率や統計についてはよく知っているようですし、運についても自分なりに考えたようですね。
数字については人間が後付けで良い悪いと評価し、数字に意味を与え都合が良いように解釈しているだけ。
数値化してない事象も同じように、意味を与え判断をしている。
同じ事象、体験でもその時の心持によって捉え方が変わってくる。
また、後日修正したり考え方が180度変わったりします。


事業に失敗し、苦しくて苦しくて自殺するほど悩み悩んで、光明を見出す人がいます。
その後成功しインタビューを受けるよう...続きを読む

Q新しい算数(小4) 四捨五入・・・がい数

問題をそのまま書きます。
次の数を四捨五入して、一万の位までのがい数にしましょう。
(1)97083 (2)65434 (3)38056 (4)741276

これって何でしょう?

数学の専門家ならこの意味(問題文の)分かるのでしょうか? 先生の説明を聞いてきたPTAの方々も???だそうで・・・

Aベストアンサー

小学校4年生の教科書では、概数の表し方を二つ紹介しています。

(1)ある位までの概数
(2)上から1けたや2けたの概数

ご質問の場合は、(1)に該当します。
したがって、千の位を四捨五入すればよいことになります。

97083→100000 65434→70000 38056→40000 741276→740000 となります。

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む

Q中学生 英検 いつ受けるのが効果的?

小学6年生の子供の母です。

子供は小学5年生からNHKラジオ基礎英語を聞いています。中学校のスタートで困らない程度のリスニング力がつけばと思っていたので、特別に文法や単語の勉強はしていません。

中学生になっても塾はいやというので、今までどおり通信教育で自宅学習するつもりです。

この年末年始、受験もしないうちの子供は、通信教育の日々の課題はさっさと済ますものの、宿題もろくになくごろごろと過ごしていました。

その姿を見て、このままでいいんだろうかと胸が不安で一杯になりました。

さらに、まわりが英語塾に通って英検にパスしているのを見て、にわかにあせりはじめた私。

中学校の先取り学習は基礎英語を聞く以外なにもしておりませんが、いっそ今から英検5級の問題集でも買って、私が文法事項を教えながら6月に受験してみようかと考えたり。
(私は社会人になってから英検2級、TOEIC700点、ケンブリッジ検定ファーストサティフィケイトを取得しましたが、人に英語を教えたことはありません)

いやいや、わざわざ私が教えなくても、中一の冬~春に受験すれば、5級の範囲なら学校の勉強の復習がてら受けられるので効率的だろう、とか。いろいろ考えて頭がぐちゃぐちゃです。

6月に向けて、英語の先取り学習として、英検5級に取り組むべき?それとも、中学校の学習範囲の復習として中一の終わりに受験するべき?そもそも中学生に英検って必要?(入試の追加点になる高校もあるそうですが)

みなさまのご意見をお聞かせください。




せめて、

小学6年生の子供の母です。

子供は小学5年生からNHKラジオ基礎英語を聞いています。中学校のスタートで困らない程度のリスニング力がつけばと思っていたので、特別に文法や単語の勉強はしていません。

中学生になっても塾はいやというので、今までどおり通信教育で自宅学習するつもりです。

この年末年始、受験もしないうちの子供は、通信教育の日々の課題はさっさと済ますものの、宿題もろくになくごろごろと過ごしていました。

その姿を見て、このままでいいんだろうかと胸が不安で一杯になりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 参考になるかわかりませんが、一つの意見として答えます。
 英語ね。 何か英語を好きになるきっかけがあればすごい伸びるんだけどね。 高校受験で進学校に通う程度でいいなら中学2年の終わりぐらいまでに英検2級に合格できるレベルにまでもっていけばどこの高校でも余裕で9割はとれるでしょう。 中学生に英検が必要かどうかははっきりいって「自分もどうなのかなぁ」と思うけど今の自分のレベルの目安にはなると思う。 別に塾に通わなくてもお母さんがTOEIC700も取れているなら十分教えられるレベルだと思いますよ。 僕は、マーチの大学卒業しているけど、TOEIC700点も取れなかったからね。ましてや、中学の時なんて文法とかよくわからなかったからね。 何となくでいけたからね。 むしろ、動詞を重点的に攻略する勉強の方が英語は伸びると思うよ。 
 あと、これはうちの姪っ子の話だけど、中学2年まで100点満点の英語のテストで25点しか取れなかったけど、学校で教えているような文部科学省的な勉強の仕方を一切やめて動詞に重点をおいた勉強法を教えたら、高校受験のときにはどんなテストでも9割以上とれるようになってたよ。
あと、うちの姪っ子は論理的思考能力がなかったので、本をたくさん読ませて論理的に考えるように教えた。
そしたら、他の教科も半年から一年で8割以上とれるようになってた。 
 今からならやり方、戦略次第ではどうにでもなりますよ。 将来が楽しみですね。



 

 参考になるかわかりませんが、一つの意見として答えます。
 英語ね。 何か英語を好きになるきっかけがあればすごい伸びるんだけどね。 高校受験で進学校に通う程度でいいなら中学2年の終わりぐらいまでに英検2級に合格できるレベルにまでもっていけばどこの高校でも余裕で9割はとれるでしょう。 中学生に英検が必要かどうかははっきりいって「自分もどうなのかなぁ」と思うけど今の自分のレベルの目安にはなると思う。 別に塾に通わなくてもお母さんがTOEIC700も取れているなら十分教えられるレベルだと...続きを読む

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Qはじまった生理を止める方法ってあるんでしょうか

明日、彼氏と久々のお泊りの約束をしていたのですが今日の朝になって1週間ぐらい早まったタイミングで生理が始まってしまいました。1ヶ月ほど前からの約束なのでお互いかなり楽しみにしていただけにショックです。そこでもし、はじまった生理を一時的に止められる方法があるなら教えていただけないでしょうか?体の自然なリズムを帰ることは健康上よくないだろうと予測しつつももしよい方法があれば、と思って質問しました。ちなみに私はいつ妊娠してもいいのでコンドームは使っていません。
もし、何か知っていましたら是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

生理を止めるわけではないけど、
化粧用の海面を使って最中の血を減らす方法もないではありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124525


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