電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1回500円のくじであたりの本数が以下の場合
それぞれの商品の価値は幾らになるのかを求めたいのですが、どのように計算していいのか分かりません。

よろしくお願いします

A:3本
B:3本
C:6本
D:14本
E:36本
F:42本
G:48本
H:48本
-----
計:200本

10万円あれば、全て購入出来、
その10万円を配分するのだろうというところまで分かっていますが、結果1個当たりの価値の求め方が分かりません。

A 回答 (6件)

これだけでは商品の価格は求まりませんが、たとえば条件として商品の価格はあたる確率に反比例すると仮定しましょう。

たとえばCはAより2倍あたりやすいですが、Cの価格はAの半分というようにしましょう。そうするとAからHまで割り当てられる金額は同額になります。つまり各組あたり
100,000*1/8=12,500円の金額となります。
そうするとAの商品1個の値段は12,500*1/3=4167円
B 4167円 C 2083円 D 893円 E 347円
F 298円 G 260円 H 260円
大体の参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

この数値が求めたかったのです。

お礼日時:2006/09/18 10:35

これだけでは当たりの価値を求めることはできません。


あなたがくじの胴元になったとして考えましょう。
くじを全部売り切ると10万円の売り上げになります。
この中から売り上げの経費と自分の利益を引いて分配総額を決めます。ちなみに宝くじは50%公営ギャンブルで75%程度です。

次はA~Hまでの賞金の分配ですが、これも胴元の自由です。
一応価値は確率に反比例するというのが普通の考え方で計算します。
A等商品金額をAとするとB等以下はA、A/2、3/14A  略と
なります景品総額はA×3+A×3+A/2×6+(略)=24A
となります。

実際には目玉をつくらないといけないので、恣意的に分配します。
ちなみにサマージャンボ宝くじの場合1等と2等の当選確率は同じですが
賞金は10倍違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#4、#5両氏の回答で解決いたしました

お礼日時:2006/09/18 10:38

サンリオについてはよく知りませんが、くじを作った人の立場で考えてみましょう。

賞品Aは3本、賞品Bんも3本。つまりAとBは同じ値打ち。(これは当たり前?)では賞品Cはなぜ6本にしたのでしょうか。おそらくCはAの半分の値打ちしかないと考えているのだと思います。つまり、それぞれの賞品の値打ち(値段)は本数の逆数に比例するのです。
従って、Aの値段は  1/3、Bは1/3、C=1/6・・・・です。それぞれの値段に本数をかけたら全部1ですね。賞品は8種類。つまり全部の賞品の合計は8円です。ですから、全賞品の総額が10万円(くじを作った人の損得がない場合)だとすれば、賞品Aの値段は10万/8かける1/3=4166円と考えです。ます。賞品Hは10万/8かける1/48=260円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

この数値が求めたかったのです。

お礼日時:2006/09/18 10:36

それは当たりの本数とその商品価値が比例すると前提にしたときの話です。


主催者には、当たり本数が2倍だからと言って商品価値も2倍にするとする必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#4、#5両氏の回答で解決いたしました

お礼日時:2006/09/18 10:38

Aを3*5000円=15000円


5000円を残りで分ける

Aを3*1000円=3000円
17000円を残りで分ける

どちらの場合でも合計10万円にできますから

この回答への補足

ちなみに、Aを4,000円とした場合、
合計は9万6千円になりますので、
それより、ちょっと高くなるのかなと思っています。

補足日時:2006/09/18 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、
Aを4,000円の価値とした場合
Bも4,000円で
Cは2,000円ですよね。
(当りの確率から計算すると)



Hは250円(4,000/16)ですね。

その合計は
(4,000*3+4,000*3+2,000*6+・・・250*48)
10万円になるわけですから、
答えは一つだけかと思っています。

お礼日時:2006/09/18 10:21

何かの問題集ですか?


くじの当たりは、主催者が恣意的に決めるものなのでいかようにもなると思うのですが。。。
計算しなさいという問題であるなら、問題の条件が少なすぎて求まりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ではなく、サンリオのくじです。
サンリオピューロランドで売っているくじなのですが、
それぞれの商品価値が幾らになるか計算したかったのです。
1回500円のくじで、200分の3の確率で当選する商品Aの価値が幾らなのかを出したかったのです。
(ちなみに、くじ商品は全て非売品)

>計算しなさいという問題であるなら、問題の条件が少なすぎて求まりません
他の条件はないのですが、
この条件だけでは計算できないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/18 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!