プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレエをやっていてトゥシューズを履いているのですが、最近左の親指が巻き爪になって痛みます。
一応シリコンのトゥキャップをはめていますが、あまり効果がありません。
普段の生活では痛まないのですが、トゥシューズを履くとすごく痛くなります。
病院に行くほどでもないし、それに病院で切ってもらうとしばらくトゥシューズは履けなくなると聞きました。
もうすぐ発表会があるので、トゥシューズで練習が出来なくなると困ります。
やっぱり我慢するしかないのでしょうか・・・
なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

巻き爪痛いですよね?


私もバレエをやっています。そしてつい先日巻き爪の治療に行ってきました。
結論から言いますと、トウシューズを履いても痛くないです。
どのような治療かといいますと、プラスティックの薄い矯正パーツを爪に貼り付けるものです。ドイツ式の最新療法だそうです。
皮膚や爪に害のない強力接着剤で貼り付け、トップコートを塗るようにして密着させてます。
異物を装着している感覚はありません。お風呂も運動もOKです。(但し、水泳とサウナは避けるよう言われました。)
これは1回貼り付けると約1ヶ月もつそうで、また1ヵ月後にとりかえます。
爪の形状が変わってくるのでその変化に合わせたパーツをつけかえて、さらに矯正を促すというワケです。
人によってバラツキはあるようですが、3回目くらいで見た目にも矯正されているのが分かるようですよ。
良く聞く手術などは、痛いのと、手術後の制限がネックですよね。
手術ですと、バレエをできない期間が相当長いと思い、私はこの治療を選択しました。
あとで聞いたのですが、手術をしても、半年くらいで再発する人が多いようです。
私はたまたま勤務先の近くにこのドイツ式の矯正治療をしている所がありましたので、ラッキーでした。装着してまだ2週間ですがバレエに何の影響もありません。(前はルルベでも泣きそうでしたから・・・)

トゥシューズの選択も勿論大事ですが、切らない巻き爪の治療も検討してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
すぐにトゥシューズが履ける治療があるんですね!
勉強になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/22 17:29

回答者の方のワイズの問題ともうひとつ、メーカーによっても合う、


あわないがあります。
一般的にチャコットかバレリーナが多いと思いますが、他にも沢山のメーカーがあり、その方の足にあったものをお選びになるといいかもしれません。

それからソールの硬さも足の痛みにつながりますから、ご自分の甲が硬すぎるかやわらかすぎるかも見際め、ソールも選んだ方がいいと思います。

この回答への補足

お返事が遅くなって申し訳ありません。
今のシューズはあまり合っていなかったのかもしれませんね。
自分に合うメーカーを探してみます!ありがとうございました^^

補足日時:2007/10/22 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違って補足の方に投稿してしまいました;

お礼日時:2007/10/22 17:32

http://www15.plala.or.jp/miagolare/kega.html
ここが参考になると思います。

シューズを選ぶ時に、ワイズにも気を付けて選ばないと、色々とトラブルが起きやすくなります。
シューズ選びにこだわってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
紹介して頂いたサイト様、とても参考になりました!
治し方なども載っていて助かります。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!