プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

キーボードで半角・全角の切り替えボタンがありますよね。
その、切り替えボタンで全く切り替えが出来なくなることがあります。

そのときは、下のIMEバーの入力モードの切り替えで替えるしか方法はないのでしょうか?

なぜ、突然変わらなくなるのでしょうか?

分かりやすく教えてください。

また、キーボードが速く打てるようになるには、数打つしか方法がないのでしょうか?
私の場合、いくらやっても速く打てないのですが・・・・テクニックがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

全角半角の切り替え


全角カタカナにしたいとき F7
半角カタカナにしたいとき F8

全角ENGLISH F9
半角ENGLISH    F10
を変換したいときに押してくださいな


覚えておくと便利ですよ♪
    • good
    • 1

モノによるのかも知れませんが、


「Alt + 半角全角漢字」を押すと、スペースキーの横の「変換」キーで
半角全角の切り替えが出来るようになる、、かも知れません。


速いタッチタイプが出来るようになるためには

1. タイピングソフトを買ってムキになる。
2. チャットに参加して話しまくる。(引いていてはダメ

この2つがかなり有効だと思います。


長年、一本指打法を続けている人の中には
「タッチタイプをやるよりも一本指の方が断然速い」という人がいますが
打ち間違いにすぐに気付くためにはキーボードを見ないことが大切なので
基礎は早めに憶えておきましょう。

一本指に慣れてしまうと、あとで正しいやり方に戻すのが大変です。
    • good
    • 0

>キーボード操作を速く打てるようになりたい。



ただ闇雲にうっても上達しません。 ローマ字入力では一分間に150文字以上でしょうね。 ホームポジションを覚えて左右の指がおす文字は決っていますのでこの基本を完全に憶えるまでは速く打たないことです。 100%完全にうつこれが速くなるための基本です。
 
>テキストエディタを開いて、半角英字でaからzまで何秒でできるかやってみればわかります。 それも100%誤字・脱字なしです。 しばらくぶりですが、今実行したら26文字/12秒もかかってしまいました。 それも目をつぶって打たなければなりません。 キーボードを見ないで打つこれが出来ないと、速さは二の次十番目くらいでしょう。 見ないで打つ。それには左手人指し=f。右手人指し=j。これを憶えないとね。

>http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se213029 …
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se236568. …
 
    • good
    • 0

キーボートが早く打てるようになるには・・・


ブラインドタッチと数打つことの他、スピードチェックなど、原稿がある場合
原稿と画面の目線の移動に首を動かさないこと→目だけを動かす。
なるべく、原稿と画面が近い方がベスト。→画面の文字をそのまま(上行の文字を、その下行に打つ)のと、原稿を左右、目を移しながら打つのとでは、ワード数が50~100違います。
要するに、目の動かす距離も短い方がよいということです。

その他、私は実践してませんが、全部の速度を上げるのではなく、「です」「ます」など、よく使う語句を、早く打つ練習をすると、ピッチが上がると本で見たことがあります。
    • good
    • 0

全角半角が切り替わらなくなること,たまにありますね.


おそらくシステムかリソースが不安定になっていますので,
沢山窓が開いていたら閉じるか終了してみてはいかがでしょう?

早打ちですが,まずはブラインドタッチを基本に忠実に!行うことです.
このとき,自分流の打ち方は絶対にしちゃダメで,めちゃ遅くてもいいから,
指を守ること!です.大体最初の方で崩壊して入力不可能な状態にも陥りますが,
2週間くらいで回復して,そのときには極めて早くなっていることでしょう.
(最初の方で崩壊するところ,耐えどころです,これに負けてはなりませぬ.)
    • good
    • 0

■直接入力と日本語入力との切り替え



切り替えボタンのデフォルトは、「半角/全角」ではなく、「Alt+半角/全角」です。

日本語入力ができる場面では、デフォルトのキー操作が使えなければ、システムが不安定になっている状態か、アプリケーションのバグです。

■キーボードを速く打つには

ホームポジションを覚え、キーボードを見ずに、ひたすら数を打つだけで、打鍵速度は向上します。

ゲームをやってもいいですし、お気に入りの歌の歌詞を曲にあわせて打ち込んでもいいです。いずれにせよ、知識ではなく、体(指)で覚えこむことが大切です。
    • good
    • 0

タイピングソフトを使うというのも結構いいと思います。


北斗の拳のとか、あしたのジョーのとかでてます。
楽しく速くなりますよっ!
    • good
    • 0

 キーボードが速く打てるようになるにはブラインドタッチをマスターするのが


いいかと思います。
 ホームポジションとして左の人差し指が「F」のキー,右の人差し指が「J」
のキーにおきます。それぞれちょっとした突起がついてますのでわかると
思います。その他の指は中指は「D」と「K」,薬指が「S」と「L」,最後に
小指が「A」と「;」になります。(左,右の順です。)
 この操作を練習するためのタイピングソフトで特訓をすれば上達すると
思います。お使いのOSがWindows2000とすると9x系と比べて使用できる
タイピングソフトが限られるかもしれません。
    • good
    • 0

その2の早撃ちの方法をご伝授しましょう。


画面と、原稿と、キーボードの三カ所をいろいろ見ながら打っていたら、いつまでたっても上達はしません。
少なくともキーボードは見てはいけません。
キー配列を書いた紙を用意し、それを見ながら指を動かしてみましょう。
私はこれで、1日30分、一週間練習し、10分で400字くらいは打てるようになりました。やはりブラインドタッチができないと、思ったことをすぐに打てず、いらだちが募りますね。
がんばってください。
全角半角は、その画面だけでなく、いろいろなソフトの画面を呼び出して、カチャカチャやっているうちに解消されることが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!