プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本海側や北海道など、冬場あまり晴れない地域の方は、
布団干しはどのようにされているのでしょうか。
布団乾燥機を利用? 何もしない? 業者に依頼?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

たびたびすみません。


何もしていない家もありましたが、ひどいとカビが発生していましたぁ。 ちなみにうちではないですよ。
また、他の方法として、布団を敷いた状態にして除湿機をつけていたときもあったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何もしないとカビ生える時もあるんですね。恐ろしい・・・
除湿機でも効果あるんですか?理屈的には確かにそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 19:41

北陸です。


私も、冬場はもっぱら布団乾燥機です。
業者に依頼したことはないですね・・。
乾燥機を利用すれば、寝るときに暖かいので
結構役に立っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方同様やはり布団乾燥機が主流のようですね。
ところで旅館や民宿などはどうなんでしょうか、以降引き続きお願いします。

お礼日時:2007/06/29 16:59

新潟です。


今でこそ布団乾燥機という便利な道具も普及していますが、そんな物もない子どもの頃は、家中の布団という布団をこたつの上に互い違いに(こたつ布団と違って細長いため縦横の隙間を開けないため)こんもりと掛け一日中そのままにしておきました。
しばらくすると布団という布団の湿気が全部こたつの熱気に上昇し、見た目でいうと一番上にした布団のど真ん中にまるでオネショでもしたかのように湿気が集まったシミが出来上がり、下の乾いた物から取り去りそれぞれを完全に乾かす、というようなことをやってました。

間に合わせの乾燥手段であり、やはり殺菌という意味でもお日様乾燥に勝る物はありませんでしたが。
雪国の知恵でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに雪国の知恵ですね。全然知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 16:57

布団乾燥機を愛用していました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 16:56

北陸ですが、確かに、冬はまれに晴れてもまず干しません。

うちはたまにふとん乾燥機を使っています。いろいろな家を見てますと、冬は単に干してなかったり、部屋で、適当に干したりしているくらいです。業者に依頼 されているかたもおいでるとは思いますが、こちらでは、あまり一般的ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり部屋干ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 11:53

実家が新潟ですが、布団乾燥機を使用しています。


また今は、除菌やハウスダスト用のスプレー等もいろいろありますが、
それも合わせて利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団乾燥機ですね
何もしない方も結構いらっしゃるんでしょうか?

お礼日時:2007/06/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!