結婚披露宴で出てくる席次表を自分で作ってみようかなあと思っています。式場に頼むとなんと1枚700円もかかるのです。席次表自体はexcelで作って、台紙を用意してそれに貼り付けたいと思うのですが、台紙の作り方、デザインについてアドバイスできる方いらっしゃたら教えてください。また、全く違う作り方でも結構ですので教えて頂けるかたいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は2月12日が結婚式なのでただいま作成中です。


EXCELではなくWORDですが…
検索をしていてEXCELのフォーマットも手に入れたのですが、ご紹介するホームページからのダウンロードが自分のスタイルにあったものだったので、それで作ることに決めました。
台紙はまだ購入していませんが、東急ハンズで買う予定です。サイズや柄の種類がたくさんありましたよ!
A4の台紙で中紙・紐付で10枚1,000円からありました。
ホテルに頼むと何かと高くて自分で作ろうと思ったのですが、直前に欠席者が出たり、親戚で代理の人が来るときなどは自分で作るとギリギリまで対応できるのも良いですよね。
あと、素材集のHPからWedding向けの素材をダウンロードして貼り付けたりしてオリジナルの席次表を作っています。
席次表などを作るソフトも売っていますが、平均7~8千円くらいするので、ホテルに頼むのと変わらなくなってしまいます。
お互い、頑張りましょうね!

参考URL:http://www.maruai.co.jp/pri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご案内のURL早速アクセスしました。使えそうです。
同じ2月の式ですね。これからは、もっと大変だと思いますががんばりましょう!

お礼日時:2001/01/23 03:36

昨年の10月でしたが、私も自作でした。



あの金額はあまりに馬鹿らしいですよね!(その種の仕事をしているもので…)

さて、席次表を作られるとのことですが…

まず、インクジェットプリンターは紙との相性があり、滲み等が出やすいので気をつけて下さい。
レーザープリンターを使えればそれにこしたことはありませんが、一部オリジナルを出してから、コピー量産でもいいでしょう。

そうすることで、用紙の選択範囲がぐっと広がります。(インクジェット用の用紙はロクなものありませんものね。)
もちろん時間も大幅に短縮されます。

作ったデータは少し模様の入った紙(気に入ったものを文房具屋/画材屋で探しましょう)にプリントします。

また、レーザー/コピーを使う場合は紙の凹凸があまり大きく無いものを選んで下さい。トナーがのらずにカスレます。

1枚が20円くらいのものですので、コピーでカスレが出るか、給排紙がスムーズに行われるか実際に試してみましょう。

多少厚手の紙を使用すれば、うつりも無いので両面に印字(コピー)でき、台紙も必要ありません。(私はそうしちゃいました。)

しっかりした台紙が無くちゃ嫌だ!というので無ければ構わないと思います。また、その手作り感が親近感を呼ぶことも…

最後にキモチで表紙になる部分に寿シールかなんかをペタリ、完成です。

また、デザイン的には格好悪くなりますが、貴女が思うより一回り大きな、太めの字で作りましょう。お年を召した方も出席されるでしょうから。



余談ですが、卓上札(座席札?)も自作するのもいいですよね。

これは面倒でも『手書き』がBESTです!
裏に個人宛の一言メッセージを添えたりなんかして…

読み終わった方が、こちらを見て、なにかいいたげな笑みを浮かべたりするのは面白いですよ。

札の裏側に書くばあいは、司会者の方にそれとなくそのむねをお話ししておくといいでしょう。
見られずに終わってしまっては仕方ないですもんね。

最後の詰めに大わらわだと思いますが、ぜひ、もう一ガンバリして思い出に残る良い式を作って下さい。

ご多幸をお祈りいたしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうなんです。あとは、用紙を何にしようかと考えていたところだったんです。参考になりました。会社のカラーレーザープリンタでアウトプットしようと思います。ちなみに私は新郎なんです・・・役割分担していますので。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 14:43

おめでとうございます!ホント、頼むと高いですよね・・・。


私も作成しました。大変でしたが、温かみとオリジナリティが出て
出席者にも喜ばれると思います。

店名を出してしまいますが、都心にお住まいなら「ITO-YA」を覗かれて
みたらいかがでしょう?(銀座に本店があります。それ以外の店舗は下記URLで
調べてみてください。)

台紙に適した紙が、本当に山のようにあります。
手作り席次表用のコーナーもあります。

台紙にする紙は、分厚くて折るのが大変だったりしますが、最初から筋がついて
いたり(ないものをつけることも可能です。)
内側の紙がみにくく表紙から見えないように微妙に一回り小さいサイズの中紙など
も売っています。
綴じる金や銀のヒモなんかも売ってて、一通り揃いますよ。

安いものから超こだわり可能なことまで、できるので参考にされたらいかがでしょう?

私は、ちょっと和紙っぽい紙にプリントごっこの銀の「もこもこ字」+PC使用
をするという合わせ技をしました。(手間はかかりましたが、とっても好評でした)おそろいの紙で、招待状や名札やThankyouカード等作ってみてもおしゃれです。

参考URL:http://www.ito-ya.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、同居はしておらず、しかも遠距離でわざわざ関西から彼女は来てくれてるのに、まだ、会社に居る私・・・ふ~です。ponzuuさんも結婚準備は大変だったのでしょうね。。

お礼日時:2001/01/22 22:55

自分も席次表は自作しました。


席次表は「花子」で作成しましたので、「エクセル」でも問題なく作成可能でしょう。
しかし普通の紙に印字しても、自作がバレバレ&少し貧乏くさくなってしまうので、絵付の用紙を用いると感じのいい出来になります。
そうやって作成した席次表に、表紙(少し厚い絵付の紙)で挟めば完成します。
どちらも、大きな文房具屋に行くと売ってますよ。
また、自分たちは自作の利点を生かして、出席者一人一人に一言づつコメントを入れておきました。
これで、他では作れない席辞表が出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみせん、お返事がうまく送信されてなかったようです。取り急ぎになりますが、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスマナーの席次について質問

あるマナー本でビジネスにおいての役職者の席次について解説されていました。


以下のURL先の画像はそのマナー本に挿入されていた席次の絵です。
これを見た上で下記の質問に答えてください。

http://cdn.uploda.cc/img/img5031161d6e6cf.JPG



質問:『出入り口から遠い席が上座、出入り口から近い席が下座』とそのマナー本に書いてありました。これって出入り口が"縦に"遠いだけでなく"横"にも遠いのでしょうか?



どういうことかというと、例えば上記画像の円卓では、右側に居る人の席次が低いため(対面する人で見ると右側の方が席次が低いですよね)、出入り口が横から見てが真ん中より右にあると。
逆に出入り口が真ん中より左側にある場合は右側に居る人の方が席次が高くなると

つまり出入り口が縦に遠いだけでなく横に遠いかどうかで席次の高い人が右側に座るか左側に座るか決まると。

Aベストアンサー

偉い人の左右では右隣のほうが上だからでしょう。

Q席次表のサイズ

こんばんは
皆さんのご意見を聞かせてください
席次表を手作りしようと思うのですが
160人出席の場合B5の用紙では
小さいでしょうか?
A3かB5か悩んでます
あとプリンターがA4までしか対応してないので
A4で作った後拡大コピーをしようと思うのですが
どうでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

それだけの人数ならせめてB4、或いはA3がいいと思います。

拡大コピーにすると文字が太って締りがなくなりやすいので、A4二枚に左右分割して白黒印刷し二枚をくっつけてA3サイズの原稿にすることをお勧めします。
真ん中にくる高砂やテーブルの部分は二枚くっつけた時ズレやすいので、別紙に出力して切り取り二枚くっつけた上からノリで貼るといいです。

普通のコピー紙だとかなりへなちょこな感じになってしまうのでキンコースのようなちょっとお高い紙にコピーできるお店に行きましょう。

Qビジネスマナー 席次

席次ですが、
机があり椅子が出入り側と奥の窓側2客ずつ
ありますが、上座はどちらになるか
教えていただきたいのですが、
幅は出入り口側が広いです。
左が壁で、右が従業員のスペースです。(囲いはなし)

普通であれば奥の窓側ですが、
景色が見える側も上座と聞いたので、
どちらが正しいでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記URLによると入り口から遠いほうが上座ですが・・

私なら、
(1)机を90度変えて、右側と左側に座るように変更する
(2)窓際のイスを少し豪華な物にする。  で対応します(^^)

景色が見えるほうが上座って言うのは(窓の外の景色が売り物になっている)レストランとか展望台とかの場合に限られるんじゃあなかったかな?

ごめんなさい、自信なしです。

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html

Q席次表の書き方

只今、席次表の手作り真っ最中です。
そこで疑問があるのですが、「様」はどの人まで付けるのが一般的なんでしょうか?
招待状は両親名で出しているので、両親と私たち(彼と私)はもちろん
呼び捨てだと思うのですが、彼のお兄さんと弟さんに「様」は必要でしょうか?お兄さんは既婚者で、別世帯を持っていて奥さんと子供(彼の義姉と甥になります)も招待します。弟さんは未婚でご両親と同世帯で暮らしています。
招待状は両親名で出しているわけですから、同世帯の場合は「様」を付ける必要はない気もするのですが、お兄さんと弟さんで「様」を付けているのと、付けていないのが分かれるのも変かと思いまして…。
かと言って、別世帯のお兄さん達に「様」を付けないのは、失礼かとも思うのです。
お兄さん、弟さん、義姉、甥のどこまで「様」を付けるべきか、皆さんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

同じ状況で半月前、挙式、披露宴を行いました。
そこのホテル(横浜で伝統のある人気のホテル)のコーディネーターによると、、、

多少のばらつきがあるので、絶対のものはは無い。
と、前置きをした上で、
兄弟にも全て「様」をつけたほうがいい。
とのことです。

「いろいろな考えの方がいる」としたら、失礼の無いようにするのが一番です。
であれば、「様」をつけるのが無難だと自分も思います。
「丁寧だなあ(笑)」と苦笑されることはあっても、それで怒る人はいませんから。

いい披露宴を♪

Qビジネスマナーの根拠は?

先日ナイナイサイズというテレビ番組を観てると、
ビジネスマナーについて特集してました。
私は会社の開発部門にいるせいか受け取ったビジネスマナーについては無頓着であり、
名刺の机の上への置き方とか、そんな些細なことまで決まりがあることがアホくさくも感じました。
そもそもビジネスマナーなどというものの基準は何を根拠にあるのでしょうか?
相手を不快な気持ちにさせない程度で十分であった社会的な風習が、ビジネススクール?によって悪意を持って厳しく系統化されたのではないかと穿った見方をしまいましたが。

Aベストアンサー

まったく違う回答になっているかもしれません。

まず、「マナー」とは最低限度のものであると考えると良いと思います。仕事は一人で完結できるものはほとんど無く、必ず他のスタッフとの間に「コミュニケーション」を取っていくことが必要となります。その際、違う価値観を持っている人同士がお互いを理解しあって作業進行するためのもの「相手への思いやり」がこのマナーに当たるわけです。仕事の流れをスムーズにするための手段となるわけです。

今回のものは「TVのプログラム」ということで、視聴者に対して「笑わせよう」の部分がクローズアップされたのではないでしょうか?(見ていないので憶測です)

まずは相手への思いやりや、気持ちの問題だと思います。

Q披露宴の席次表

披露宴の席次表について・・・

30数年前の席次表をみると、招待のお客様の名前に【様】がついてません。
その方の肩書と名前のみです。
このたび、息子の結婚式の席次表を見ましたら、【様】がついており、担当者の方に伝えたら、丁寧な言い方です。と言われてしまいました。
昔風なんでしょうかね~。私の考えは・・・
実際のところわかりません。

みんさん、どうされているのか教えていただきたくよろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔と今とでは根本的に違います。

昔と今との違いを、何種類かで書いて見ます。どのように違うのか自分
なりに見比べて見て下さい。

まず病院ですが、昔は「〇〇さん」と言うように「さん」と名前の後に
つけて呼んでいました。最近の病院の一部では「〇〇様」のように名の
後に「様」をつけて呼ぶ病院も多くなりました。

道路を走行していた時に、道路脇に工事用案内看板がある事があるはず
ですが、例えば左に寄って欲しいと案内する時は「左によれ」と書いて
あったのが、最近では「左によってください」と書かれるようになりま
した。以前に指摘があり、迷惑を掛けていてお願いするのだから、命令
調では失礼だと言う意見があり、文字であっても命令調は使用しないよ
うに指示が出されています。特に国土交通省では多いようです。

飲食店で順番待ちをしていた時も、「〇番でお待ちのお客様」と言うよ
うに丁寧な言葉や様をつけて呼ぶようになっています。

結婚式や披露宴では、招待者の名が書かれた札を用意したり設置するの
は式場の関係者ですから、接客態度を良くしないと今後の利用者が激減
する事もあるので、最近では丁寧な言葉や表現で示しているようです。

あなたの考えが古いのではありません。時代がそのようにさせているだ
けですから、あまり気にされない方がいいかと思いますよ。

昔と今とでは根本的に違います。

昔と今との違いを、何種類かで書いて見ます。どのように違うのか自分
なりに見比べて見て下さい。

まず病院ですが、昔は「〇〇さん」と言うように「さん」と名前の後に
つけて呼んでいました。最近の病院の一部では「〇〇様」のように名の
後に「様」をつけて呼ぶ病院も多くなりました。

道路を走行していた時に、道路脇に工事用案内看板がある事があるはず
ですが、例えば左に寄って欲しいと案内する時は「左によれ」と書いて
あったのが、最近では「左によってください」と書...続きを読む

Qビジネスマナーを学べる所はありますか?

タイトル通りですが、ビジネスマナーを学ぶ所を探しています。

私自身について、
私は、男性で20代半ばです。技術出身で営業に配属されたばかりの製造会社の会社員で、
営業職は未経験です。

私のビジネスマナーの考え方について、
私は、ビジネスマナーとは社会的マナーであって、あえてビジネスマナーと区別する必要はあまりないと考えています。あえてビジネスマナーというなら、それが実際のビジネスの現場でよくあるシーンの社会的マナーかなと思っています。
その必要性はいろいろあると思いますが、少なくとも無いよりあったほうがマシでしょう。

私はまずビジネスマナーの書籍を買って読んでみましたが、アタマが悪いせいか理解できないときや、自分のひねくれた性格から、じゃあこういうときはどうなの?ってなっちゃいます。
その時にすぐに尋ねれる講師がいたり、理解やイメージできやすく実演などでビジネスマナーについて教えてくれる教室、スクール、セミナー(内容の充実さによる)を探しています。

料金、内容の充実さ、実演など、総合的に良い場所が見つかればベストです。
経験者の感想を頂けたら是非参考にしたいです。

お願いします。

タイトル通りですが、ビジネスマナーを学ぶ所を探しています。

私自身について、
私は、男性で20代半ばです。技術出身で営業に配属されたばかりの製造会社の会社員で、
営業職は未経験です。

私のビジネスマナーの考え方について、
私は、ビジネスマナーとは社会的マナーであって、あえてビジネスマナーと区別する必要はあまりないと考えています。あえてビジネスマナーというなら、それが実際のビジネスの現場でよくあるシーンの社会的マナーかなと思っています。
その必要性はいろいろあると思いますが、少な...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいがどちらか分からないので。

検索すればいろいろありますよ。最初は料金が安く、期間の短い所に
行かれてみてはいかがですか。

講師との相性もありますし。

http://www.japan-service.org/seminars/business/businessmanner/

http://www.keikotomanabu.net/cspr/school/tgSchoolSearchList/ct_G020007/cp_/ar_N1_13__/pm_ss__p_1_s_/

Q席次表は配るものなのでしょうか?

入り口に置いておくだけではダメなものでしょうか?親類や知人の名前の入ったものを会社の人に持ち帰ってもらうことがどうかな思っているのですが。

Aベストアンサー

#3です。

席札は普通に式場で頼んだものだったと思います。
あれを手作りする方は少ないかも・・・と思いますが、
別に手作りの持ち込みOKの会場なら大丈夫かな。

大きさは手のひらの半分くらい、やや厚手の和紙みたいな
のだったと思います。
真ん中に太目の筆文字(黒)ではっきりと「鶴」「松」
などと書かれています。

もしもご自分達で作られるのでしたら、型どおりでなく、
例えば旅行が好きなお二人なら「イギリス」「フランス」
など国の名前のテーブルにしてみるとか(式場がお堅い
ところだと無理かもしれませんが)、オリジナルで工夫
したら面白いかもしれませんね。

席次表に関しては以前、営業の仕事をしている子が、
有名企業に勤めて社内結婚をした友人の披露宴に出た際に
手に入れた席次表を利用して、後日そこに出ていた
有名企業の部長クラスの出席者に営業電話をかけまくり、
水面下で大ヒンシュクを買っていました。

このようなご時世ですから、人に聞かれたら
「個人情報の流出に配慮して、席次表は作りませんでした」
と言っておいたら良いのではないでしょうか。

#3です。

席札は普通に式場で頼んだものだったと思います。
あれを手作りする方は少ないかも・・・と思いますが、
別に手作りの持ち込みOKの会場なら大丈夫かな。

大きさは手のひらの半分くらい、やや厚手の和紙みたいな
のだったと思います。
真ん中に太目の筆文字(黒)ではっきりと「鶴」「松」
などと書かれています。

もしもご自分達で作られるのでしたら、型どおりでなく、
例えば旅行が好きなお二人なら「イギリス」「フランス」
など国の名前のテーブルにしてみるとか(式場がお堅い
...続きを読む

Qビジネスマナーについて学びたい

※カテゴリ違いだったらすみません。。

社会人になり、ビジネスマナーについて学びたいのですが参考になるオススメ書籍などを教えてください。
マナー本はたくさんあってどれが良いのか見極めることができません。
ビジネスマナー全般について学びたいのですが、メールの作法などが特に知りたいです。
また良いサイトのURLをご存知でしたらぜひ教えてください。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.videobrowser.jp/contents/tel.html

役立つサイトです。
「これだけは知っておきたいビジネスマナー」
のところにビジネスメールの基本が。

Q席次表の肩書き 大変お世話になった年上の方

結婚式の席次表に記入する肩書きで悩んでいます。
親戚でもなければ仕事上の関係がある人でもないのですが、大変お世話になった方です。20歳以上年上の方なので、「友人」とするのはちょっと失礼かなと思いますが、「知人」ではよそよそしい気がしています。新郎新婦の仲をとりもったわけでもないので「恩人」も使えません。
なにかよい肩書はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人の結婚式に出席した際
「恩人」という肩書きがありました。
その人は新婦の同じ職場でも違う部署の年上の人で
すでに退職した人でした。別に取り持った人ではありませんでしたよ。
恩人でもおかしくない思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング