街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ものすごく唐突な質問ですが、「恵庭事件」とは一体どのようなもので、何が問題となったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

北海道恵庭町(当時。

現在恵庭市に)の島松演習場に隣接する酪農家が、自衛隊の砲撃演習の爆音で乳牛の乳が出なくなったとして砲撃訓練に抗議していたのですが、自衛隊は何の対策もしなかったためにこの酪農家達が演習場に入り込んで、演習をできなくするために通信回線を切断しました。これが自衛隊法第122条違反に問われた刑事訴訟です。被告となった酪農家は自衛隊法そのものが違憲であるとして争ったのですが、裁判所は自衛隊法第122条に定める施設に該当しない、として無罪判決を下しました。有罪判決ではなかったため被告人が控訴する利益が無く、検察も控訴しなかったため、裁判所が憲法判断を回避したまま確定しました。

米兵レイプ事件の後、沖縄から米軍の実弾演習場が北海道矢臼別に移されました。ここでも演習の爆音のために牛の乳が出なくなって廃業した酪農家があるそうです。同じことが相変わらず続けられているのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ通信回線を切ったのかが分からなかったのですが、そういう理由だったのですね。ありがとうございました。やっと気分がスッキリしました。

お礼日時:2002/07/13 09:58

演習場にあった通信線を農夫が切った事件ですね。

自衛隊法95条武器等防護の規定に対し、通信線がそれに該当するかという問題があった事件だったか。記憶があいまいですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それにしても、こうした問題は厄介ですよね。いまだに解決されていませんし(自衛隊が憲法に違反するのかどうなのかなど)。

お礼日時:2002/07/13 10:04

ココに書いてあるのがそうでしょうか。


砂川事件の下です。

参考URL:http://www2.hle.niigata-u.ac.jp/~nrsmtks/resume/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考URLへアクセスさせていただきました。まさしくこのことです!助かりました!!

お礼日時:2002/07/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報