プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはこのごろジェトリーにあこがれています。
「童顔なのにあんなに強いからです。」
ところで、ジェットリーの映画をずっとみていると少林寺拳法の型をみにつけたいと思いました。
習いにいくまではないのですが、2から3分間くらいの「あの型」をどうしても身につけたいのです。
ジャッキーチェンとかも昔の映画でよーくやってましたよね。なんか中華っぽい音楽が流れてゆっくり流れるようにする動き。

何か方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ジェット・リーのやって型は少なくとも少林寺拳法の型ではないですね。

たぶん少林拳のことでしょう。少林寺拳法は日本の物ですので。
要は強くなるとか、そういうこととは関係なくジェット・リーが映画でしているのと同じ動きをしたいということですよね。単純に映画の中でしている動きを真似ればいいと思いますよ。
もちろん用法も分からなければ力の使い方も分からないで型を繰り返しても、武術としての意味はないですし、型を身に付けると言う表現を使うべきではないですが、質問者さんの意図は動きを真似たいということだと思うのでそれで十分でしょう。

「少林寺」とかだと型をしているシーンが長いのでそれをそのまま真似ればいいのではないでしょうか。型を紹介しているようなビデオも売ってますのでそれを買ってみてもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

少林拳なんですね!?
そうなんです。ジェットリーの動きを単にまねたいだけなんですよ。
是非、一度「少林寺」のDVD等を探してみます。
ありがとございます。

ジェット・リー、李連杰が身につけているのは「少林寺拳法ではない」のは確かです(少林寺拳法は「日本の武術」なんです)が、「少林拳という型もない」んですよ。

型、中国では「套路」と言いますが、一つの派でいくつもの套路が伝えられているんです。
たとえば少林拳の嵩山少林寺。ここに伝えられている武術はいくつかありますが、少林拳という套路はありません。少林拳というのは「少林寺に伝えられている武術の総称」なので。
少林寺には大紅拳、小紅拳、羅漢拳、梅花拳、通背拳、心意把、少林寺七十二芸、少林棍などが伝えられています。

それとは別に、リーの武術で特徴的な門派では大きく伸びやかな動きが特徴の「長拳(門)」、柔法の極致とも言われる「八卦掌(門)」、太極拳、剛法の代表である「形意拳(門)」などが含まれているようです。映画「少林寺」では蟷螂拳の動作も見せていましたね。

この回答への補足

なるほどー。少林拳といっても深いんですね。
ジェトリーとブルースリー、ジャッキーチェンなどの映画を見ると少し違いがあるのに気づくのですが、そんな違いももともとの流派の違いに何か関係あるのでしょうか?
まぁ、強いか否かは別としてみてるとなんか魅力的ですよね。

• 0

#2です。

そうですね。元々学んだものによる違いは無視出来ないと思います。

ブルース・リーは葉門派の詠春拳を元にした「截拳道(ジークンドー、JKD)」を創始しています。

ジャッキー・チェンは元々「京劇」の人で、様々な武術を「舞・殺陣」として勉強しているのが特徴です。

ブルースのJKDは実戦性が高いのが特徴ですが、映画ではほとんど観られませんね。映画で見られるような高い蹴りや大きな動作は少なく、コンパクトな動作から放つ威力のある突きが特徴と聞いています。特に「パクサオ」「チーサオ」という相手の突きを遮る動作が多く、これが截拳道という門派名の由来となっているそうです。

この回答への補足

ちなみにあのブルースリーの映画で1人対多数の場面における回し蹴りとか、相手がむかっているときにちょっと手をだして倒れていくシーンとかありえないですよね。
あれ、ふつうのひとでもいたくないですよね?
とか、ただ足を上げたような蹴りとか・・・・。
これはブルースリーだけではなく、ジャッキーチェンとかもすなのですが・・・。

• 0