電子書籍の厳選無料作品が豊富!

f(x)=x^xのグラフは、どのような形(例えば、f(x)=ax^2+bx+cのグラフなら、放物線になる、みたいな感じで)になりますか?
また、この関数はどのような性質があるのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

 手持ちの平面曲線のリストには載っていなかったので、あまり実用的な曲線ではないのかもしれません。

(数学的には意味があるかもしれませんが。)

  f(x)=x^x=exp{x*log(x)}  (x>0のとき)
と変形すると、容易に微分ができて、
  f'(x)={1+log(x)}x^x
  f''(x)={1+log(x)}^2 x^x +x^(x-1)
となり、x=1/e で極小値を持つことがわかります。
 また、
  f(0)=f(1)=1、 f(1/e)=e^(-1/e)=0.692201
という値を取りますので、0<x<1 の辺りでは、f(x)は1を下回るところで落ち着いていることが分かります。
 x>1では、想像通り、指数関数を上回る速度で無限大へ飛んでいってしまいます。

 さて、x<0 の範囲ですが、f(x)が微分できなかったように、離散的になり、整数値でのみ関数値を持つようです。
  f(0) =+1
  f(-1)=-1
  f(-2)=+1/4
  f(-3)=-1/27
  f(-4)=+1/256
  ・・・・・・・
 このように、xの値が1小さくなるごとに符号を反転させていきますので、f(x)は振動しながら0に近づいていくと見られます。

 x≧0では連続関数で、指数関数より早く無限大へ飛び、
 x<0では離散関数で、振動しながら0に漸近する

f(x)=x^x とは、そういった変わった関数のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです、感動しました!
とても丁寧な回答、ありがとうございました。 

お礼日時:2007/07/02 16:48

もし、windowsをお使いで、グラフの形を見たいのだったら、


MicrosoftのPowerToys のPowerCalcがお勧めです。
あまり頼りすぎると脳内イメージ力が下がってしまいますが・・・

ただ、f(x)=x^xで、f(0)に関しては不定形だったと思いますので、
単純にグラフだけを信じないように気をつけてください。

参考URL:http://takeno.iee.niit.ac.jp/~shige/math/lecture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/02 16:53

#1の者です。



#4の Mr_Holland さんのご回答は、いつも素晴しいです。
そこで気づいたのですが、

私の回答では、
「x=0付近を始点とし、そこから右上に上昇します」
と書いていました。
(つまり、x=0付近から増加関数)

しかし、それは誤りでした。
極値を取るところまでは減少関数で、その後増加関数になります。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそ、ありがとうございます。。。

お礼日時:2007/07/02 16:53

X>0ですね。



X=+0のとき、Y=1-0に近づくので、
(0,1)をスタート(厳密には白丸でのスタート)して、下に下がってきて、
x=1/eのとき、最小値をとって、其処からは、最初ゆるやかに、その後急激に上昇していく感じ。

ぱっと見た感じ放物線に似ているけど、上昇の急激さが桁違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xの値が-になったときが不思議な形になりますよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 16:52

Xに正負の数字を入れてグラフ化してみてはどうでしょうか?


正なら(X≠0)X=1,2,3,4…と代入すればY=1,4,27,256…
負なら(X≠0)X=-1,-2,-3,-4…と代入すればY=-1,1/4,-1/27,1/256…と言うように正負を行き来します。
    • good
    • 0

(当然、x>0 ですね)



x=0付近を始点とし、そこから右上に上昇しますが、
最初はなだらかですが、その後、徐々に傾きが大きくなり、ものすごい勢いで上に上っていきます。
もしも、スタート直後で二次関数や通常の指数関数に負けても、その後、逆転して、はるか上まで走っていきます。

>>
この関数はどのような性質があるのでしょうか・・・。

んー、どうでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、ちょっと地道に計算してみたら、大変なことになりました・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!