プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

扇風機が壊れました。
羽根(真ん中のモーターとつないでいるところだけ)が割れてしまいました。
あとはどこも壊れていません。
2台あるのでもう1台の違うメーカーの羽根をつけたところ、ちゃんと動きました。
羽根だけって売っていないのでしょうか?
なんだか捨てて新しいのを買うにはもったいない気がします。
それともメーカーに問い合わせてみたら買えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

某ショップMに勤務する者です。

毎年1件から2件羽だけ買いに来店されるお客様がいいらっしゃいます。
お買い上げになったお店に問い合わせてみるか、保証書に書いてあるメーカーのお客様相談室に電話してみるのが一番良いです。
当店の場合羽は1600円(税抜き)です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!
買う人もいるのですね。
「絶対に買う人なんかいないって」って思ってました。
しかも安い!
捨てたら大型ゴミですものね。
もったいない!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:19

 扇風機の羽根や、その羽根を固定するスピンナーと呼ばれる部品は、補修部品として入手可能です。


 ただし、お望みの色が入手できないかも知れません。
 たとえば、本体の色がピンクで、オリジナルはピンクの羽根が付けられていた場合、ピンクの羽根が入手不可能な場合、ブルーなど異なる色の羽根を付けざるをえない場合があります。
 実際、本体と羽根の色がちぐはぐな扇風機をよく見かけ、尋ねてみると、羽根を交換したが、望みの色が入手できなかったとのことでした
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほどーやっぱり消耗部品ですよね。
羽根が段々薄くなっていってる気がします。
スピンナー(ですか?)で固定するのも力を入れすぎるとバキッてなりました。
今回の壊れた原因はそれです。
夫が力を入れすぎヒビが入ったところに、息子が倒して粉々に割れました(クスン)。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:17

購入した店で取り寄せにないますが買えます。



去年東芝の扇風機の羽だけ買いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

きちんとしたブランド商品をお買いですね。
私は誰も知らないようなメーカーのものを買ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:14

そのメーカーを取り扱っているお店で


型番を伝えれば羽根だけ部品として取り寄せ可能です。
めちゃ古い型番は不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが不安なんです。
ああいうのは回転が早いでしょう?
それにジョー○ンとかなので取り扱っていただけるか不安です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:12

製造中止から長く無ければ取り寄せ可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはメーカーからですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!