電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。

約3週間後、ADSL12MからFTTHに変更する予定です。
BBフォンだけ残すことは不可能のようですので、ひかり電話も同時に申し込みました。
回線の変更にあたり、NTT東日本を介して、ぷららに入会しました。
万一変更後に回線が安定しなかったり、速度が出なかった場合を想定して、Yahoo!BBは解約ではなく休止にしてあります。

NTTによる回線の工事終了後、同日にぷららのネット設定サポートが入ります。
それまでに、必要な周辺機器は自分で用意しなくてはなりません。
現在も、乗り換え後も無線LANで考えております。

現在の使用環境ですが、

PC SOTECのA4170AV
OS Windows XP Home Edition SP2
ルータ メルコWHR-G54S
LANアダプタ メルコWLI-USB-L11G
Yahoo!BBのコンボモデム

3Dゲームをしたいのですが、グラフィック上の問題があったため、
今回PCは買い替えて下記のような環境になります。

PC DELL InspironTM 1420
OS Windows Vista Home Premium 正規版

これに加え、8月には配偶者もPCを購入しますので2台になります。
機種はまだ選定中ですが、OSは同じです。

本体内蔵の無線LANになるため、現在使用のLANアダプタは処分になるかと思いますが、
現在使用しているルータ「WHR-G54S」はそのまま使えますでしょうか?
メルコのHPを見たところ、添付のスターターキットのCD-ROMがVistaに対応していないような事は載っていたのですが・・・
回線を活かす為には、もっと上位の機種が必要でしょうか?

こちらで過去の質問も検索してみましたら、NTTの方でレンタルになるという回答も見受けられたため、疑問が生じました。
また、平日は出張が多く入るため、準備するなら早目の方が良いかと思い、他の方と重複するかもしれませんが、お聞きした方が確実かと思いました。

どうぞご教授下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ひかり電話をお使いになられるのであれば、NTT提供のルータを使用する必要があります。

ですが無線LANの親機をそのルータにブリッジ接続して利用することは可能だと思います。NTTも無線用の専用ルータをレンタルはしているようですけどね。
レンタル料金に差が有るようであれば現在ご使用中のWHR-G54Sを上記のようにして利用すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
御礼が遅くなり、申し訳ございません。

ひかり電話だと、やはりNTTへ一度問い合わせた方が何かとスムーズに運びそうですね。
NTT提供のルータについて、問い合わせてみます。

「無線LANの親機をそのルータにブリッジ接続して利用する」とお教えいただきましたが、この辺りについてももう一度よく調べてみたいと思います。

親切なご回答、本当にありがとうございました。