プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり古い機種ですが、東芝のノートパソコンDYNABOOK SATELITE2140を使っています(いました)。
そんなに長時間使っていないのに、冷却ファンが勝手に作動して、動作が鈍くなります。
冷却ファン作動の設定方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

動作が遅くなった原因がファンの作動に起因するように読み取れますが、あべこべです。

何らかの負荷が掛かり、CPUの負荷が増えたために熱が発生し、ファンが回りだしたと思われます。
ファンを止めるとCPUが焼けます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

何もやってなくても、電源を入れておくだけでファンが回ったりもしたのですが・・・はずれのCPUを選んじゃったと諦めます。

ありがとうございます。

ユーザーが何もやってなくても電源の入っている限りCPUはある程度の処理は行います。

そうするとたとえ少しずつでも発熱します。冷却が十分に行われないとだんだん温度が上がってきて、冷却ファンが回ります。CPUがどうのこうのではなく、パソコン本体の冷却機能が不十分というふうにも見受けられます。ノートパソコンの場合、冷却台のようなものも売られていると思うのでご検討されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる意味はよく分かりました。

実は、もうこのPCは使っていないのですが、購入時当初からこの「ファン問題」に悩まされていたので、白黒はっきりさせたかったのです。

ありがとうございます。